News ニュース

相葉雅紀、ネットニュース記者の職業体験!“父”佐々木蔵之介を直撃取材2021/10/12

相葉雅紀、ネットニュース記者の職業体験!“父”佐々木蔵之介を直撃取材

 10月22日スタートのテレビ朝日系連続ドラマ「和田家の男たち」(金曜午後11:15。一部地域で放送時間が異なる)で、主演を務める相葉雅紀が、ネットニュース新人記者の主人公・和田優を演じるにあたり、このたび役作りの一環としてネットニュース媒体に弟子入りを志願。初めての職業体験として、そのノウハウを学び、インタビューから記事のアップまで挑戦した。

 ドラマは、息子・優がネットニュース記者、父・秀平(佐々木蔵之介)がテレビ局報道マン、祖父・寛(段田安則)が新聞記者と、3世代が異なったメディアに携わっている“マスコミ一家”の和田家を舞台に、男だらけの家族が織り成す異色のホームドラマ。脚本家の大石静氏が、男ばかりの“令和の家族の姿”を描き出す。

 質問の内容や順番、会話の運び方など、まずはインタビュー時の流れを学んだ相葉は、早速インタビューを敢行することに。今回、インタビューの相手となるのは、佐々木だ。父親役を演じる佐々木の役者としての価値観からプライベートまで、相葉が果敢に切り込んでいく。

 「以前に蔵之介さん、プライベートはあんまり面白いことがないって言ってたんだけど、うまく聞き出せるかな…」とインタビュー前には、やや不安そうな様子を見せていた相葉。インタビュー冒頭の「仕事のオンとオフの切り替えはどうしている?」「趣味はあるんですか?」といった質問には、佐々木からは「ないなぁ…(笑)」という回答が続いてしまい、しばし苦戦を強いられる。しかし、次第に持ち前の明るく穏やかな雰囲気と語り口でスムーズに質問を繰り出し、それにつられた佐々木も、楽しそうに会話が進んでいった。

 インタビューを終えた相葉は「なんか空き時間におしゃべりしているのの延長みたいでしたね」と照れ笑い。そんな中でも、佐々木の「仕事の価値観で“諦められるようになった”」という言葉には感銘を受けたようで、「大人になるってこういうことなんだな」とあらためて感じたことを明かした。

「何度もお会いしてる蔵之介さんだったからインタビューもしやすかった」という相葉の言葉に、佐々木も「質問が自然で、流れるようなインタビューだった」とその腕を称賛。「うまく乗せられて話してしまいましたよ」と言い、相葉も「これがドラマにも生かせたらいいな」とうれしそうな表情を浮かべた。

 インタビューの後は、記事につける見出しについて検討。ユーザーに響きやすい“パワーワード”を見つけるべく、いくつかの候補の中から「これだ」というものを相葉自身がチョイス。相葉のアイデアから誕生した今回のインタビューの見出しは「佐々木蔵之介、年齢を重ねて変化した価値観『“諦められる”ようになった』」に決定。

 そのインタビュー記事の全貌は、さまざまなエンタメ情報を届ける同局のオウンドメディア・テレ朝POST(https://post.tv-asahi.co.jp/post-166583/)に掲載。その記事の末尾には、<インタビュー:和田優(バズとぴ)>と署名がしっかり入っている。まさに相葉が、優としてインタビューを行いアップした記事を読むことができるのだ。どんな内容の記事が完成しているのか、ぜひ確認してほしい。

 なお、本企画では、相葉はインタビュー及び記事の見出しを担当。記事本文はテレ朝POSTの記者が書いたものとなっている。


この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2024年春】TVドラマガイド

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。<br />連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

【2024年冬】TVドラマガイド

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

Copyright © TV Guide. All rights reserved.