Feature 特集

「ヘイ!モンジュ!~迷えるわたしに教養を~」怪しい住職・ロバート秋山に記者が“お悩み相談”してみた!2021/09/25

 ロバート・秋山竜次さんが怪しい住職に扮(ふん)し、謎の仏像・モンジュさまの声をSHELLYさんが担当する教養エンターテインメント番組「ヘイ!モンジュ!~迷えるわたしに教養を~」(NHK総合)の第2弾が9月27日に放送されます。

 人里離れた山奥にある不思議なお寺に鎮座するのは、謎の仏像・モンジュさま。怪しい住職が「ヘイ!モンジュ!」と呼び掛けると人生を豊かにするありがたい教養を授けてくれるのです。

 怪しい住職さんが、今回は特別に“お悩み相談”の時間をつくってくださるという情報をゲット! めったにない貴重な機会なので、険しい道中でしたが駆け付けることにしました。

 記者の悩みは、“どうしたら「TVガイドみんなドラマ」をもっと広められるのか?”です。突然ですが、皆さんは「TVガイドみんなドラマ」(https://mindra.jp/)をご存じでしょうか。好きなドラマの記事を読んだり、感想を書いたり、SNSにシェアしたりするTVガイドがおくる無料の会員制コミュニティーサービスです。今年7月に開設したばかりなので、これからもっと盛り上げていきたいなと思っています。

 そんな悩みを抱え、住職さんを突撃! ありがたいお言葉をいただいたので、その模様をお届けします。

――TVガイドです。よろしくお願いいたします。

「よろしくお願いします」

――今年、TVガイドがおくる会員制コミュニティーサービスを開始しましたが、登録者数が伸び悩んでいます。これから盛り上げていくには、どうしたらいいでしょうか。

「登録者数が少ないですか…。それはまだ知られていないので、まずは宣伝しましょう! 今一番知られているのは、トレーラーの後ろに張り付けるやつですね」

――トレーラーですか…?

「あれをやれば一番早いです! そして、風俗店だとか求人サイトのトレーラーみたいな歌を作ってください。『♪テ~レビ! テレビ! テ~レビ!』みたいな歌を作ってください」

――歌を作るんですね!

「それで街を走ってください。『webサイトOPEN!』みたいなやつで。うん。『♪webサイト、オ~プン! 加入すれば見れる~! ドラマもたくさん見れる~! TVガイド! TVガイド!』を歌って、まずは新宿を回った方がいいんですかね」

――しかしトレーラーは、費用がかかりませんか?

「うん。それは最初からトレーラーの専門業者に頼もうとするからお金がかかるだけで、別に模造紙に告知を書いたものをレンタカーに張ればいいだけだし、TVガイドのロゴって有名じゃないですか? 赤くて四角いのね」

――ご存じなんですね! ありがとうございます。

「誰もが知っている一目瞭然のロゴという強みがあるので、あれを車にドデカく張り付けて。トレーラーに頼ろうとするのではなく、TVガイドさんで車を持っている方もたくさんいらっしゃるじゃないですか」

――なるほど。社員の自家用車ですか。

「それでマリオカートのように連なって、TVガイドのロゴを張って、歌いながら行くといいんじゃないですか。『♪テ~レビ! テレビ! ガイド! 配信!』は完全オリジナルです」

――この歌を使う際は、権利のことなど確認させていただきます。

「私じゃなくて別の業者に頼んでください」

――別の業者…? あ、ありがとうございました。

 最後は駆け足になってしまいましたが、お時間がない中、とても真摯(しんし)に答えてくださいました。“別の業者”とは一体…? でもまずは“知ってもらうことが大事”ですよね。なので、こちらでも少し宣伝をさせてください。「TVガイドみんなドラマ」は(https://mindra.jp/)からアクセスできます。最初はサイトをご覧いただくだけでも大丈夫です。そしてドラマが好きな方は、ぜひ登録してみてくださいね。

 さて、9月27日放送の「ヘイ!モンジュ!~迷えるわたしに教養を~」では、ROLANDさん、マヂカルラブリーの野田クリスタルさん・村上さん、山之内すずさんがお寺を訪問。番組で取り上げる悩みは「うわさ話とのつきあい方」「マスク生活を前向きにする方法」「人生100年時代をいかに生きるか」。果たしてモンジュさまは、どのような教養を授けてくれるのでしょうか? どうぞ、お見逃しなく!

【番組情報】

「ヘイ!モンジュ!~迷えるわたしに教養を~」
NHK総合
9月27日 午後10:00~10:45

NHK担当 M・I

この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.