Feature 特集

ロバート秋山が怪しい住職に!「ヘイ!モンジュ!~迷えるわたしに教養を~」第2弾が9月27日放送2021/09/24

 ロバート・秋山竜次さんが怪しい住職に扮(ふん)し、謎の仏像・モンジュさまの声をSHELLYさんが担当する教養エンターテインメント番組「ヘイ!モンジュ!~迷えるわたしに教養を~」(NHK総合)の第2弾が9月27日に放送されます。

 人里離れた山奥にある不思議なお寺にいるのは、謎の仏像・モンジュさま。怪しい住職が「ヘイ!モンジュ!」と呼び掛けると人生を豊かにするありがたい教養を授けてくれるのです。

 そんなお寺を訪ねてきたのは、ROLANDさん、マヂカルラブリーの野田クリスタルさん・村上さん、山之内すずさん。取り上げられる悩みは「うわさ話とのつきあい方」「マスク生活を前向きにする方法」「人生100年時代をいかに生きるか」です。

 今回は、不思議なお寺の潜入許可が下りたので、収録直後の皆さんに感想をお伺いしました。

――モンジュさまにいろいろ聞いてみていかがでしたか。

村上 「自分の考えを整理する方法が広がるようなことを教えていただいて、非常に勉強になったなと思います」

野田 「モンジュさまは、日本中の各寺にいてくれたらいいなと思いました。映像を見ながら分かりやすく教養を授けてくれるので頭に入りますし、今後は大きなスクリーンで教養を学びたいです」

秋山 「そういう意見が出てうれしいですね。この寺を建築するまでに時間もかかったし、場所も悪いし、地域の方々の反対もあったんですよ。近くの住宅街の塀ブロックにずーっと垂れ幕が付けられていて…」

一同 「(笑)」

村上 「出て行けって?」

秋山 「そう。“モンジュさま 寺反対!”って」

一同 「(笑)」

秋山 「それを乗り越えて、ようやく芸能人の方も来てくれるようになりました。教養を授かった後の皆さんの顔つきは明らかに違うし、悩んでいる方の駆け込み寺になるとうれしいですね」

山之内 「私は、どんな収録になるのかという不安も少しあったんですけど、楽しみながらいろいろな教養を学ぶことができました! ずっと正座で足が痺れたんですけど、足の痛みも紛れるほど楽しかったです(笑)」

ROLAND 「僕も足が痛いので、今すぐ帰って椅子に座りたいです(笑)。でも、とても勉強になりましたし、今まで知らなかった知識を得ることができて良かったですね」

SHELLY 「今回は、伝え方の難しさを感じました。お寺に来ていただく方によって空気が全然違うんですね。前回は結構伝わったと思うんですけど…」

秋山 「あんまりそういうこと言うから、すずちゃんが小さい声で『すみません…』って反省しちゃってるじゃない!」

SHELLY 「すずちゃんが悪いんじゃないです。われわれの伝え方ですね」

山之内 「(笑)」

秋山 「教養とは奥深いものだからね。おのおのにどう刺さるかですよ。私はモンジュさまと数カ月ぶりにお会いしましたが、非常に保存状態が良く…」

一同 「(笑)」

秋山 「どこにあるのかなーって心配だったんですよね。光背(こうはい)のLEDが折れることもなく、大切に保管されていたんだなと思うと感謝です。皆さん、モンジュさまの印象はどうですか?」

村上 「モンジュさまからSHELLYさんの声がしているのに違和感があって、逆にぐっと聞き入っちゃいますね。秋山さんは住職的なしゃべり方が本当に似合うので、お二人の話がすごく入ってきました」

野田 「あらためて、普段見ている住職は身なりがちゃんとしていたんだなと。顔の黒さといい、髪の長さといい、ありえないですからね! すべてが真逆でした」

秋山 「金目の物を付けまくっているし、廊下を走るし、スポーツカーで来るし、恐ろしいですね」

山之内 「私たちが登場する前から、愉快なお二人だなと思って見ていたんです。面白かったので、ずっとお二人のトークを聞いていたいです」

秋山 「あれでしたら、この後残っていただいて、3人で話しましょうか」

山之内 「(笑)。私のために!?」

秋山 「はい。そんな驚くことではない」

山之内 「ありがとうございます(笑)。あと、このお寺は、住職さんと大仏さんという関係なのに『ヘイ!モンジュ!』って呼び掛けるのがいいですね」

秋山 「そうですね。やっぱり『ヘイ!』って呼び掛けると反応がいいんでね」

村上 「Siriみたいだな!」

ROLAND 「僕は、頭の回転が早い住職さんのアドリブに感動しました。そして、教養番組らしく締めるモンジュさまという2人のバランスが非常に良くて、ぜひ機会があったらまた出演したいなと思いましたね。椅子があれば(笑)」

秋山 「本当ですか? 今回も素晴らしい方々が来てくれましたね」

SHELLY 「そうですね。私は、哲学の話になるとは想像もしていなかったので、教養を授けた後の会話が楽しかったです」

秋山 「コロナ禍でのマスクの教養も良かったですね」

SHELLY 「マスクはネガティブなイメージがあるので、これを見て少しでもポジティブに思ってもらえればいいなと思います」

秋山 「皆さんにはこれを機に、この寺を広めていただいて、そして広めた方にさらに広めてもらって、どんどんどんどん広がって…」

野田 「僕らもこの寺のうわさを流そうと思います」

秋山 「ぜひうわさを流してください。で、説明ができなければ、私がちゃんと事務所さん含めて話をさせていただきますので」

一同 「(笑)」

 出演者の方々の話を聞くと、このお寺が気になってきますよね! コロナ禍での生活も約1年半がたちました。皆さん、身近で困っていることはありませんか? 「ヘイ!モンジュ!~迷えるわたしに教養を~」は、悩みの解決につながる新しい教養が学べるかもしれません。ぜひ、皆さんも番組を見て、一緒に不思議なお寺を訪れてみてはいかがですか?

【番組情報】

「ヘイ!モンジュ!~迷えるわたしに教養を~」
NHK総合
9月27日 午後10:00~10:45

NHK担当 M・I

この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.