Feature 特集

メ~テレでタイドラマ「Dark Blue Kiss~僕のキスは君だけに~」が放送スタート! 互いを理解する大切さを問いかける青春ラブストーリー2021/08/28

 純粋すぎる恋にドキドキし、相手を愛するがゆえに悩み、傷つく姿に胸が締め付けられる――。多彩な恋模様が視聴者を魅了してやまないタイドラマ。そんなタイドラマブームをけん引するタイの制作会社・GMMTV所属の人気俳優・TayとNewが主演を務める人気作「Dark Blue Kiss~僕のキスは君だけに~」が、8月29日よりメ~テレにて地上波放送がスタートします!

 美しい映像と共に紡がれていく2組のカップルを通して、愛する人を信じ、理解し、受け入れることの難しさと大切さに気付かせてくれる本作。大学3年生で、恋人同士のPete(Tay)とKao(New)。父親にKaoとの関係を認めてもらっているPeteに対し、Kaoは自分が同性と交際しているとカミングアウトすることで、母親に迷惑がかかるのでは…と心配し、打ち明けられない。そんなKaoをもどかしく思うPeteは、Kaoに2人の関係を友人たちや母親に伝えてほしいと急かします。Kaoが母親に伝えようかと悩んでいたある日、教師である母親の頼みで、校長の息子で高校生のNon(AJ)の家庭教師を引き受けることに。嫉妬深いPeteは、Kaoに近づくNonを敵視してKaoに家庭教師を断ってほしいと頼み、Kaoもそれを受け入れますが…。

 裕福な家庭に育ち自分の気持ちに素直なPeteと、家計を助けるために家庭教師のアルバイトをする心優しいKao。生まれた環境も性格も正反対な2人ですが、Kaoのことが大好きで少し強引な愛情表現(嫉妬と独占欲がすごい!)をとりがちなPeteをKaoが受け止め、時に衝突しながらも順調に愛を育んでいきます。Peteが2人の名前が書かれたタンブラーをKaoにプレゼントしたり、記念日にサプライズをしたり…ケンカをしながらもお互いを思い合う姿はとてもほほ笑ましく、2人の幸せな姿をずっと見ていたい気持ちになるはず。

 しかし、Kaoに好意を寄せるNonがKaoの前に現れたことにより、強い絆で結ばれていたはずの2人の関係にすれ違いが生じてしまい…。自分の気持ちを、愛する人に理解してほしい。愛する人に自分を信じてほしい。そんな葛藤を抱え、悩み、涙するKaoの気持ちが痛いほどに伝わってきて、胸が苦しくなってしまいます。

 また、劇中でKaoがPeteにプレゼントする「クマのぬいぐるみ」にも注目。愛情表現が苦手なKaoが、Peteを励ますためにクマになりきってしゃべる姿がとても愛らしく、次第にすれ違っていく2人の気持ちを代弁してくれるキーアイテムにも。終盤では、2人をつなぐ重要な役割も果たしてくれるのですが、どのような形で活躍するのか…ぜひ注目してご覧ください!

 そして、物語の一つの軸となるサブカップルもとても魅力的。Kaoが家庭教師の授業で利用するカフェの店主・Sun(Pod)は弟の友人でケンカっ早いMork(Fluke)を気にかけて説教し、そんなSunをわずらわしく思っていたMork。しかし学費を稼がなければいけないMorkは、Sunのカフェでアルバイトをすることに。反発し合いながらも、少しずつ距離を縮めていきますが…。

 心配だからこそ口うるさくなってしまうSunと、不器用でうまく感情表現できないMork。心の距離が近づいたと思ったらけんかし、一歩進んでは二歩下がる関係にもどかしく思ったりもしますが、そのたびにお互いを理解し惹(ひ)かれていく2人。お互いに心を許した時、2人の間に流れる穏やかで甘いムードと表情は見逃せません。

 PeteとKao、SunとMorkの恋模様だけでなく、親子の愛も丁寧に描かれている本作。母親を思うあまりにPeteとの関係をカミングアウトできないKaoと息子を大切に思っている母、Peteと息子の気持ちを理解して後押しする父の関係だけでなく、PeteとKaoの恋路に波乱を巻き起こすNonと父親との複雑な関係も「親子の絆とは何なのか?」と考えさせてくれます。

 本作を手掛けるのは、「Still 2gether」や「He’s Coming To Me~清明節、彼は僕のお墓の隣にやってきた」「A Tale of Thousand Stars」など、圧倒的な映像美が高い評価を受けているAof Noppharnach監督。特にドラマタイトルにもなり、本作の代名詞ともいえるPeteとKaoのプールでの水中キスをはじめ、さまざまな感情を表現する“青”を使った演出は本当に美しく、誰もが目と心を奪われること必至! ちなみに筆者のオススメは、KaoがPeteのために用意した記念日のサプライズのシーン。ライティングと2人の幸せそうな表情が相まってあまりにも美しく、何度も見返してしまいました。

 恋人や家族、友人との関係、将来に対する不安や理想と現実…など、さまざまな問題に迫る本作。悩みながらも、なんとか自分らしく誠実に生きていこうとする登場人物たちの姿にきっと共感してしまうはず。

 そんな「Dark Blue Kiss」で使用された小道具や衣装などを実際に見ることができ、オリジナルグッズも購入できるGMMTV EXHIBITION in JAPANが全国巡回中(詳細はhttps://www.gmmtvexhibition.com/)。9月10日より愛知・名古屋にあるhmv museum 栄にて開催されるのでこちらも要チェックです! さらに、Tay&Newがタイの絶景とグルメを堪能するバラエティー番組「TayNew Meal Date」も動画配信プラットフォーム・TELASA(https://www.telasa.jp/unlimited)にて見放題配信中。劇中のPete&Kaoとは異なった魅力がたっぷり詰まっているので、本作を見てTay&Newが気になった方はバラエティー番組で2人の素顔に接近してみてはいかがでしょうか。

【番組情報】

「Dark Blue Kiss~僕のキスは君だけに~」
8月29日スタート 
メ~テレ
日曜 深夜0:58〜3:01 ※毎週2話ずつ放送
※8月29日は深夜1:25~(放送時間変更の場合あり) 

テレビ朝日担当 K・T

この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.