Feature 特集

「ハコヅメ」永野芽郁が合コンに初デート…恋に大忙し!?2021/08/18

 “ひよっこ”警察官・川合麻依(永野芽郁)が、元刑事課のエース・藤聖子(戸田恵梨香)とペアを組み成長していくドラマ「ハコヅメ~たたかう!交番女子~」(日本テレビ系)。2週にわたり特別編が放送されましたが、いよいよ第5話に進みます。

 特別編ではこれまでの放送シーンを振り返るだけでなく、町山署刑事課や町山交番を舞台にした新撮パートも交え、見どころ満載でした。特に山田武志(山田裕貴)が町山交番を訪れて、“ハコ長”伊賀崎秀一(ムロツヨシ)に宴会の幹事として余興の演目の相談しているシーンは傑作でしたね。伊賀崎と山田の中に、かなりの割合でムロさんと山田さんがあふれ出てしまっていて、山田さんは素で笑ってしまっているような感じでしたし、見ている視聴者もそれに誘われてしまったのではないでしょうか。

 第4話で、女子中高生を狙った連続傷害事件の捜査に協力し、似顔絵捜査官としての隠された才能を見せた川合。つらい思いをしている被害者の清水彩菜(畑芽育)を助けたい一心で必死になっていると、気が付けば凶器を持った犯人を丸腰で追いかけるという恐ろしい展開に。それでも、源誠二(三浦翔平)が勢いよく駆けつけて犯人を捕まえ、無事解決です。川合は家に帰れないほどの激務を経験し、さらなる成長を遂げています。そんな川合を見て、藤は同期の女性警察官に思いをはせます。自分では刑事課からの異動を「パワハラが原因」と言っていますが、明らかに別の理由がある様子。今後の展開の軸になっていきそうですね。

 8月18日放送・第5話では、真夏の公務に追われる川合と、川合とは別世界で恋愛を満喫する同世代の悲しい対比が。と思っていたら、川合に合コンの機会が舞い込みます! 藤のつてでやってきたこのチャンスに、自分が警察官であることを隠しながら臨むことに。警察官としてはパーフェクトな藤ですが、謎に包まれた女子力が垣間見れるかと思うと期待が膨らみます!

 また同じ店には、別の合コンに参加している源と山田の姿も。気まずさMAXの合コンが始まります。おなじみ心の声が交錯する爆笑の展開に…? 第1話での川合や牧高美和(西野七瀬)との女子会で、藤が「男は食うこととエロいことしか考えていない」とばっさり言い放っていたことをなぜだか思い出してしまいます。

 さて、翌日、町山交番には高齢の男性・三宅雄三(小野武彦)がやって来て、「妻から襲われそうになって逃げてきた」と主張します。川合が聴取を担当することになりますが、何かを感じた藤が自分も立ち会いを申し出ます。三宅の妻・幸子(朝加真由美)も交番に顔を出し、結局は仲良く手をつないで帰っていきます。が、そこにさらなる展開が待ち受けています。

 そして、相も変わらず休む間もない激務に大忙しの川合の前に王子様が! 火災の通報を受けて藤と川合は現場に急行しますが、川合は寝不足でふらついてしまいます。そこにイケメン消防士・武田駿介(小関裕太)が現れ、“お姫さまだっこ”で助けます。少女漫画のような展開で胸キュンが止まらない川合。「恋です!」…は10月期の同枠ドラマでしたね…。杉咲花さんと杉野遥亮さんの恋模様、それはそれで今から楽しみです。それにしても川合の心を撃ち抜くことができるなんて、うらやましすぎます。

 藤の応援もあり、武田と連絡先を交換し、ついには初デートも! おめかしした川合、キュートすぎます。そんな川合ですが、デート中にある異変を感じ…。一体どうなるのでしょうか? 川合の成長ぶりからも、初めての恋の行方からも目が離せませんね!

【番組情報】

「ハコヅメ〜たたかう!交番女子〜」
日本テレビ系
水曜 午後10:00~11:00

日本テレビ担当 K・T

この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.