Series 連載

小林千晃◆「“いつかたっぷり掛け合えたら”と思っていたので、光栄です」
諏訪部順一◆「小林くんとの共演は初めてでしたので、どういう演技をする人なのか楽しみでした」2020/07/01

――また、今回はオリジナルアニメで原作が存在しません。参考資料が台本のみですが、どのように作品やキャラクターの輪郭をつかんでいったのでしょうか?

小林千晃◆「“いつかたっぷり掛け合えたら”と思っていたので、光栄です」<br>諏訪部順一◆「小林くんとの共演は初めてでしたので、どういう演技をする人なのか楽しみでした」

諏訪部 「まずは設定資料や台本を読み込み、自分の中でイメージを膨らませてキャラクターメイキングをするほかありません。そこでどうしても埋められないものがあった場合、現場で監督や音響監督に質問して情報をいただきます。それを咀嚼(そしゃく)して本番で演じてみて、特に何も言われなければOKだろうし、ディレクションがあれば修整する感じですね」

――自分の中でどこまで理解し、応用ができるかが重要ですね。

諏訪部 「理解力は重要です。1から10まで全部言われてやるものではないので。求められているものを的確に理解して、求められている以上のクオリティーを目指して表現していくのが自分たちの仕事だと思っています。時には演出サイドの想像のいい意味で斜め上を行くような(笑)。画が完全に出来上がっていなかったりすると、ありがたいことに、こちらの演技に合わせて画の方を修整してくださることもあるんです。キャストの頑張りで作品がグレードアップする伸び代は、原作ものよりオリジナル作品の方があるかもしれませんね」

小林 「僕も現場で『エダマメはこういうところがあるよ』と点で言われることはありましたけど、『こういう役だからこうやって』と、点と点をつなげてもらう機会はありませんでした。音響監督には『お前には教えない』って言われることもありましたし(笑)」

諏訪部 「その時点でエダマメが知らない情報は、小林くんも知らなくていいわけだからね」

小林 「そうですね。だからこそ、ナチュラルに驚くことができました。今回は、特にナチュラルな感情を当てはめやすかったので、“こうしよう、ああしよう”と考えることは特になかったです。楽しく演じられましたね」

小林千晃◆「“いつかたっぷり掛け合えたら”と思っていたので、光栄です」<br>諏訪部順一◆「小林くんとの共演は初めてでしたので、どういう演技をする人なのか楽しみでした」

――裏話を聞き、放送がますます楽しみになりました。では最後に、世界を股にかける本作にちなんで、自由に旅ができる状況になったら2人でどこに行ってみたいですか?

諏訪部 「小林くんは行きたいところある?」

小林 「北海道や福岡には行ったことがないので行ってみたいです」

諏訪部 「国内!? もちろんそれもアリだけど、一応『グレプリ』は世界を股にかける作品だよ(笑)」

小林 「そうでした(笑)。行くなら自然豊かなところがいいんです。だからアイスランドには興味があるんですけど…」

諏訪部 「そういう感じなんだね。自分は行ったことがないところならどこでも行ってみたいのですが、いま強いて言うならばフランスでしょうか。ローランがフランス生まれなので」

――演じた後で行ったら、感じ取るものも違うでしょうね。

小林 「フランス、いいですね! ヨーロッパは観光地が多いですし、僕も行ってみたいです」

諏訪部 「あとは、古代遺跡が好きなのでピラミッドも実物を一度見てみたい」

小林 「ナスカの地上絵とかもいいですよね」

諏訪部 「いいね。あと、アンコールワットとかペトラとか、ストーンヘンジとかモアイとか、一度は見ておきたいものが世界にはたくさんあります」

小林 「そういうのを一気に回ってみてみるのがいいですね」

諏訪部 「じゃあ、世界一周ということで。諸国漫遊します」

小林千晃◆「“いつかたっぷり掛け合えたら”と思っていたので、光栄です」<br>諏訪部順一◆「小林くんとの共演は初めてでしたので、どういう演技をする人なのか楽しみでした」

【プロフィール】

小林千晃(こばやし ちあき)
6月4日神奈川県生まれ。ふたご座。アニメ「妖怪学園Y ~Nとの遭遇~」「遊☆戯☆王SEVENS」(ともにテレビ東京系)が放送中。また、「憂国のモリアーティ」の放送も控えている。スマートフォンゲーム「ディズニー ツイステッドワンダーランド」にも出演中。

諏訪部順一(すわべ じゅんいち)
3月29日東京都生まれ。おひつじ座。A型。アニメ「文豪とアルケミスト ~審判ノ歯車~」(テレビ東京ほか)が7月3日から放送再開。「呪術廻戦」(TBS系)が10月からスタート予定。「MARS RED」が2021年に放送予定。映画「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」が近日公開。

【番組情報】 

小林千晃◆「“いつかたっぷり掛け合えたら”と思っていたので、光栄です」<br>諏訪部順一◆「小林くんとの共演は初めてでしたので、どういう演技をする人なのか楽しみでした」

「GREAT PRETENDER」

7月8日スタート
フジテレビほか
水曜 深夜0:55~1:25

監督・鏑木ひろ、キャラクターデザイン・貞本義行、脚本およびシリーズ構成・古沢良太のタッグでWIT STUDIOが制作を手掛けるオリジナルアニメ。自称“日本一の詐欺師”の枝村(小林千晃)は同業者のローラン(諏訪部順一)に気に入られ、“ある勝負”を提案される。

【プレゼント】

小林千晃◆「“いつかたっぷり掛け合えたら”と思っていたので、光栄です」<br>諏訪部順一◆「小林くんとの共演は初めてでしたので、どういう演技をする人なのか楽しみでした」

サイン入り生写真を1名様にプレゼント!

応募はコチラ→https://www.tvguide.or.jp/tvguide_enquete
(応募期間:2020年7月1日正午~7月8日午前11:59)

ハガキでの応募方法は「TVガイド」7月10日号(P98)をご覧ください。
「TVガイド」の購入はコチラ→https://honto.jp/cp/netstore/recent/tokyonews-book/01.html

取材・文/松本まゆげ 撮影/為広麻里

1 2



この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.