Series 連載

町あかりの「ああ憧れの昭和歌謡TV」<第11回 フジテレビ「ザ・スター 西城秀樹 ~人生の四季~」(1981年6月~放送)>2022/03/10

町あかりの「ああ憧れの昭和歌謡TV」/フジテレビ「ザ・スター 西城秀樹~人生の四季~」

 平成3年生まれのシンガー・ソングライターである私、町あかりは、昭和時代に放送されていた音楽番組に憧れています! かつて毎日のように放送されていた数多くの音楽番組は、令和になった今見てもキラキラと輝いていて、あらゆる世代をワクワクさせてくれます。

 そんな珠玉の昭和の音楽番組について熱く語るこちらの連載企画。第11回は、3月に歌謡ポップスチャンネルで放送される「ザ・スター 西城秀樹 ~人生の四季~」をピックアップ。1981(昭和56)年6月にフジテレビで4週連続で放送された特集に、未公開映像を加えた特別編です。西城さんの人生を四季になぞらえて、ヒット曲はもちろん、アルバム収録曲やカバーも味わえるぜいたくなステージ。衣装やヘアセットも季節に合わせて異なり、伝説のスター・秀樹のさまざまな姿を楽むことができます。

フジテレビ「ザ・スター 西城秀樹~人生の四季~」春/町あかりの「ああ憧れの昭和歌謡TV」

 第1回の「春」では、シングル曲の「この愛のときめき」「勇気があれば」や、アルバムにも収録されている梅垣達志さんの「CATALOG」、オフコース「愛を止めないで」などのカバー曲も披露。そんな中、特に心に残ったのは2曲目に歌った「青春に賭けよう」。青春時代の苦みと美しさを描いた73年発売のシングル曲。今すぐ音楽の教科書に載せてー!と文科省に懇願したいほどの名曲です。テレビの前でノリノリで歌いたくなります。

フジテレビ「ザ・スター 西城秀樹~人生の四季~」夏/町あかりの「ああ憧れの昭和歌謡TV」

 第2回の「夏」は、波の音とともにスタート。よく焼けた肌に、白いシャツとジーンズ、金のネックレスが眩しい! 太陽ジリジリ、熱々な「BIG SUNSHINE」や「炎」、アメリカンポップス調で恋心を歌った「リトルガール」や「セクシーガール」などの名選曲で、ウキウキするような夏を表現。そして秀樹が作曲したバラード曲「Sweet Half Moon」にウットリ。穏やかな潮風に椰子の葉が揺れ、暗い海を月が照らしている。そして隣で秀樹が甘い歌声で口ずさんでくれる…。そんな、映画のワンシーンようなロマンチックな世界に連れて行ってくれるのです。

フジテレビ「ザ・スター 西城秀樹~人生の四季~」秋/町あかりの「ああ憧れの昭和歌謡TV」

 第3回の「秋」は、秀樹流のメランコリックなステージ。4曲目に歌ったオフコースのカバーでもあるヒット曲「眠れぬ夜」を「秋」の回に選んだセンスがたまりません! 別れの苦しみで眠れない夜…。そんなつらいテーマに対してこの明るいメロディー。胸をかきむしられるような切なさと爽やかさが入り混じった、心を大きく動かされる名曲です。それを、明るさと繊細さを兼ね備えた秀樹が歌うからこそ、グッとくるのです。

町あかりの「ああ憧れの昭和歌謡TV」<第11回 フジテレビ「ザ・スター 西城秀樹 ~人生の四季~」(1981年6月~放送)>

 最終回の「冬」では曲の物語により深く入り込み、熱演しています。切ないロッカバラードの「What I did for Love」や「愛の十字架」「抱きしめて(ABRAZAME)」など、まるでミュージカルを見ているようで思わず息をのみます。5曲目に歌った「若き獅子たち」も圧巻。秀樹は壮大なテーマの曲が本当によく似合う希代のシンガーですよね。これはテクニックだけでは表現できないもの。秀樹自身が持つ器の広さと、大きな愛情がにじみでているからこその魅力だと思います。

 全4回のステージを通して、四季の移ろいや自然を愛する秀樹の美しい心、そしてなにより音楽への熱い情熱がよく伝わってきます。そこに、彼の感受性のとてつもない豊かさを感じます。明るく豪快な歌唱法から「陽」のイメージが強いシンガーではありますが、曲の魅力を何倍にも膨らませるその卓逸した表現力から、誰よりも繊細で思慮深い人物なのではないかと思うのです。また未公開シーンではスタッフのミスを笑って許したり、ギャグを言って現場の雰囲気を和ませたりと温厚でおちゃめな人柄も垣間見えます。

フジテレビ「ザ・スター 西城秀樹~人生の四季~」夏/町あかりの「ああ憧れの昭和歌謡TV」

 神が与えた天性の歌声とルックス、そして努力で磨かれた歌唱力とセンスによって私たちをロマンチックな歌の世界に誘い、浮世の悲しいことなどすべて忘れさせてくれる西城さん。彼の歌声は、時に友人、恋人、そして神様のように温かい心で聴く人の心を包み込みます。日本のみならず他国、アジア圏でも熱狂的な人気を博していた通り、秀樹の魅力は地域や時代問わず普遍的です。だから当時をよく知る方はもちろん、若い世代にもぜひ聴いてほしい。令和の今こそ、ヒ・デ・キ! なのです。

 こちらは3月25日に歌謡ポップスチャンネルで放送です。ぜひ皆さんもご覧くださいね!

スカパー!で「歌謡ポップスチャンネル」を見る!>>




【番組情報】

「ザ・スター 西城秀樹 ~人生の四季~」 
歌謡ポップスチャンネル 
3月25日 午後7:00~9:00

▼午後7:00~7:30 #1:人生の四季~春 
▼午後7:30~8:00 #2:人生の四季~夏 
▼午後8:00~8:30 #3:人生の四季~秋 
▼午後8:30~9:00 #4:人生の四季~冬

【ご意見・ご感想etc.を募集中!】

町あかりの「ああ憧れの昭和歌謡TV」に関するご意見・ご感想、ご要望は下記アドレスまで。抽選で、町あかりさんのアルバムを7名様にプレゼントいたします。
machi-honoji@tokyonews.co.jp

町あかり

シンガー・ソングライター。2010年から活動を始め、作詞・作曲、編曲、執筆、イラストや衣装制作まで自身で行う。19年には、ビクターエンタテインメントからメジャー5thアルバム「あかりおねえさんのニコニコ♡へんなうた」をリリース。20年10月に、日本コロムビアから初のカバーアルバム「それゆけ!電撃流行歌」を発売。ほか、アーティストへの楽曲提供も行う。映画「男はつらいよ」と昭和歌謡曲、そして文鳥を愛する。

★公式WEBサイト:https://mcakr.com  
★オフィシャルTwitter:https://twitter.com/mcakr



この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.