Series 連載

町あかりの「ああ憧れの昭和歌謡TV」 <第8回 NHK「ヤングスタジオ101」(1986年9月7日放送回)>2021/06/27

町あかりの「ああ憧れの昭和歌謡TV」#8 ヤングスタジオ10

 平成3年生まれのシンガー・ソングライターである私、町あかりは、昭和時代に放送されていた音楽番組に憧れています! 検索して調べてみると、かつては毎日のようにたくさん放送されていたんですね。そしてそれらは令和になった今見てもキラキラと輝いていて、あらゆる世代をワクワクさせてくれるのです。

 そんな珠玉の昭和の音楽番組について熱く語るこちらの連載企画、第8回は「ヤングスタジオ101」(NHK)をピックアップ。今回はCS放送・歌謡ポップスチャンネルで7月13日に放送される、1986年9月7日の放送回を見てみました。

 「ヤングスタジオ101」は、人気番組「レッツゴーヤング」の後継番組として86~88年まで放送された音楽番組。当時のMCは俳優の小倉久寛さんと天宮良さんで、同回のゲストは中森明菜さん。座ってトークをする雰囲気がラジオ番組の公開収録みたい! 黄色い歓声が飛び交っていた「レッツゴーヤング」の時とはまた違った、明菜ちゃんのリラックスした表情をたっぷり見ることができます。

町あかりの「ああ憧れの昭和歌謡TV」#8 ヤングスタジオ10/中森明菜

 今回はデビュー5年目を迎えた明菜ちゃんの大特集ということで、最初は過去映像を見ながら今までの活動を振り返ります。「レッツヤン」で披露した洋楽のカバー「TWIST OF FATE-運命のいたずら-」ではいていたアニマル柄のストッキングは、なんとユーミンからもらった物だそう! それを聞いて、つい足元ばかり見てしまいました(笑)。

 また、「衣装は事務所の女性スタッフと話し合って決める」という話を聞きながら過去映像を見ると、さまざまな気付きが。柄物と柄物を合わせた大胆なコーディネートや、よく見るとアクセサリーの一つ一つが印象的なデザインだったり…。そのまま着ているのではなく、毎回いろんな要素を組み合わせてアレンジしているのですね。こんなに細かくこだわっていたなんて気が付かなかった! 明菜ちゃんのカッコよさの秘密にも触れることができました。

 そんなわけでトークコーナーが充実していて、明菜ちゃんが楽しそうに話している姿がいとおしい! 「生まれた時の体重は?」「初恋はいつ?」「1カ月休みがあったら何がしたい?」というユル~イ一問一答にも、丁寧に相槌を打ちながらうれしそうに答える姿が印象的。ふわふわのパーマにローズピンクのかわいいリップがたまらなくすてきで、MCの2人もメロメロです。

 後半からは歌のコーナー。8枚目のLP「BITTER AND SWEET」から、まずは「DREAMING」を披露。「『レッツヤン』はすごく緊張した。心臓が止まりそうだった」と語っていましたが、楽しいトークの直後ということもあり自然な笑顔たっぷりで、最高のパフォーマンス! そして次の曲「予感」は一転して未練たっぷりの切ないラブソング。最後に壮大なテーマのシングル曲「ジプシークイーン」を披露。1曲ごとに変化する表情にドキドキさせられます。明菜ちゃんってお芝居として表面的に演じているのではなく、本気で感情移入して歌っているように思えてならないんですよね。リスナーの感情を揺さぶる、すごいパワーを持ったシンガーだとあらためて感じます。

 エンディングでは、小倉さんが書いたユーモアたっぷりの詩で思わず涙ぐむ明菜ちゃん。明菜ちゃんの半生をポップな文体で表した詩なのですが、これを聞いて涙を流すその感受性の豊かさに驚がく…。なんて繊細なのでしょう…。想像力を働かせていろんな思いを抱くことができる明菜ちゃんだからこそ、あらゆるジャンルの曲を歌いこなすことができるのだと気付かされました。

 そんな明菜ちゃんの才能と優しさがたっぷり詰まった、まさしく神回! 楽曲の良さだけでなくすてきな人柄までじっくり味わえる素晴らしい放送回でした。

 こちらは中森明菜さんのバースデー、7月13日にCS放送・歌謡ポップスチャンネルで、午後8:45から放送予定です。ぜひ皆さんもご覧くださいね!

【番組情報】

中森明菜 祝!バースデー 
歌謡ポップスチャンネル 
7月13日の誕生日に出演番組を歌謡ポップスチャンネルで3時間連続放送

◆レッツゴーヤング #8(NHK放送:83年7月24日)
7月13日 午後8:00~8:45 
<歌唱曲> 「スマイル・フォー・ミー」「トワイライトー夕暮れ便りー」

◆ヤングスタジオ101 【中森明菜スペシャル回】#12(NHK放送日:86年9月7日) 
7月13日 午後8:45~9:30 
<歌唱曲> 「LA BOHEME(ラ・ボエーム)」「TWIST OF FATE-運命のいたずら-」「ロンリー・ジャーニー」「赤い鳥 逃げた」「DREAMING」「予感」「ジプシークイーン」

◆ヤングスタジオ101 #11(NHK放送日:86年12月7日)
7月13日 午後9:30~10:15 
<歌唱曲> 「いっそセレナーデ」「夢の中へ」「Fin」

◆ヤングスタジオ101 #2(NHK放送日:87年4月5日)
7月13日 午後10:15~11:00 
<歌唱曲> 「TANGO NOIR」

スカパー!で「歌謡ポップスチャンネル」を見る!>>

【ご意見・ご感想etc.を募集中!】

町あかりの「ああ憧れの昭和歌謡TV」に関するご意見・ご感想、ご要望は下記アドレスまで。抽選で、町あかりさんのアルバムを7名様にプレゼントいたします。
machi-honoji@tokyonews.co.jp

町あかり

シンガー・ソングライター。2010年から活動を始め、作詞・作曲、編曲、執筆、イラストや衣装制作まで自身で行う。19年には、ビクターエンタテインメントからメジャー5thアルバム「あかりおねえさんのニコニコ♡へんなうた」をリリース。20年10月に、日本コロムビアから初のカバーアルバム「それゆけ!電撃流行歌」を発売。ほか、アーティストへの楽曲提供も行う。映画「男はつらいよ」と昭和歌謡曲、そして文鳥を愛する。

★公式WEBサイト:https://mcakr.com  
★オフィシャルTwitter:https://twitter.com/mcakr



この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.