Series 連載

町あかりの「ああ憧れの昭和歌謡TV」 <第9回 TBS「ザ・ベストテン」(1978年6月29日放送)>2021/08/29

町あかりの「ああ憧れの昭和歌謡TV」#9 ザ・ベストテン

 平成3年生まれのシンガー・ソングライターである私、町あかりは、昭和時代に放送されていた音楽番組に憧れています! かつては毎日のようにたくさんの音楽番組が放送されていたんですね。そしてそれらは令和になった今見てもキラキラと輝いていて、私たちをワクワクさせてくれるのです。

 そんな珠玉の昭和の音楽番組について熱く語るこちらの連載企画、第9回はTBS「ザ・ベストテン」をピックアップ。今回はCS・TBSチャンネル2で9月18日午後8:00から放送される、1978年6月29日の放送回を見てみました。

 言わずと知れた、昭和を代表する大人気音楽番組。この年の1月にスタートしたばかりで、当時の司会者は久米宏さんと黒柳徹子さん。レコード売り上げ、ラジオ、有線放送、そして番組に寄せられたはがきのリクエストによって出演者が決まるといった画期的なシステム。生放送中に10位から1位までの歌手が次々と紹介されるそのスピード感も魅力の一つ。若き後追い世代からの人気も高い、私にとっても憧れの番組です。

 9位で登場したのは桜田淳子さん。私も大好きな筒美京平先生による名曲「リップスティック」がランクイン。なんと当時開港したばかりの成田空港からの中継でハワイへ向かう直前とのこと。ラフな私服姿もレアです!

 飛行機のエンジン音が響く中にもかかわらず、イントロが始まった瞬間にスッと物語に入り込む表情のなんと美しいこと…。「ザ・ベストテン」のこういった中継シーンは見ていて楽しいですが、歌手の方はさぞ大変だっただろうと思います。イヤモニもしていないのに、なんでいつも通りに歌えるんだろう!?

 8位は、リリースから3カ月経っての初登場、サーカス「Mr.サマータイム」。個人的にも大好きな曲ですが「最高だー! どうしよう!」と叫んでしまうくらい素晴らしい歌唱です。画質も良いので、女性陣の青みがかったアイシャドウやそばかすまでよく見え、それがまた色っぽくてウットリ…。ついリアルタイムで見ている気持ちになり「明日レコード買いに行かなきゃ!」と言いたくなりました(笑)。

町あかりの「ああ憧れの昭和歌謡TV」#9 ザ・ベストテン/渡辺真知子「かもめが翔んだ日」

 6位は、渡辺真知子さんの大ヒット曲「かもめが翔んだ日」。ロングドレスを着たら転んじゃったというかわいらしい失敗エピソードの直後に、抜群の表現力でドラマティックに歌い上げるそのギャップがたまりません。照明と影を使った背景のセットが、アーティスティックでちょっぴり意味深な点も見どころ。サビのカメラ目線にはハッとさせられます。こういうのって綿密にリハーサルをやったのかなぁ?

 4位は、西城秀樹さんらしい魅力あふれる曲、「炎」。どこかの国の王子様のようにも見える衣装で、アップの力強い表情もすてきですがカメラが引いた時がさらにカッコイイ! 印象的なポーズばかりで、どの瞬間を切り取っても絵画みたいに美しいのです。BSN新潟放送でのリクエストでは1位とのことで、ファンからの熱い応援が紹介されていました。

 「今週のスポットライト」のコーナーでは、新宿「ツバキハウス」というディスコから中継。アン・ルイスさんが「女はそれを我慢できない」を披露。とにかくイカシた若者がたくさん! 映画「サタデー・ナイト・フィーバー」が日本で公開されるのは、この1カ月後だったそうです。ということは、この「ザ・ベストテン」を見てディスコの存在を知った子どももいたかもしれませんね。

 そして映えある1位は、沢田研二さんの「ダーリング」。セーラー服の襟やタイがプリントされたTシャツで一見ラフなようでいて、耳にはイヤリング、腕にタトゥーシール、手首や指にたくさんつけたアクセサリーなど、細部にまでこだわりが見られ最高におしゃれ。ベルボトムの広がったデザインも当時らしくてカッコイイんですよね。トークの際には、山のように積まれたリクエストはがきが運ばれてきてビックリ! ジュリーもその量に驚いていました。当時の視聴者の熱い思いが伝わってきます。

 また、番組を通して久米さんと黒柳さんの人柄の良さがとにかくよく伝わってくるんです。言葉の端々から出演者への思いやりが感じられて、こういうのってたとえ小さな子どもであってもちゃんと分かるんですよね。

 最後に出演者全員で写真を撮る際の「はい、ポーズ!」の声を聞いた途端、めちゃくちゃ寂しい気持ちに…。同時に「また1週間頑張ろう!」というエネルギーも湧いてきます。なんか、こういう気持ちになったのって久しぶり! ネットで短い動画を際限なく見るのもいいけど、このドキドキ感と名残惜しい気持ちは「ザ・ベストテン」ならではの感覚ですね。音楽は良い、テレビは良い!とあらためて感じました。

 こちらは9月18日午後8:00~9:00にTBSチャンネル2で放送予定です。ぜひ皆さんもご覧くださいね!

>>スカパー!でTBSチャンネル2が見られる!



【番組情報】

ザ・ベストテン」5時間一挙放送! 
TBSチャンネル2 
9月18日 午後4:00~9:00

【ご意見・ご感想etc.を募集中!】

町あかりの「ああ憧れの昭和歌謡TV」に関するご意見・ご感想、ご要望は下記アドレスまで。抽選で、町あかりさんのアルバムを7名様にプレゼントいたします。
machi-honoji@tokyonews.co.jp

町あかり

シンガー・ソングライター。2010年から活動を始め、作詞・作曲、編曲、執筆、イラストや衣装制作まで自身で行う。19年には、ビクターエンタテインメントからメジャー5thアルバム「あかりおねえさんのニコニコ♡へんなうた」をリリース。20年10月に、日本コロムビアから初のカバーアルバム「それゆけ!電撃流行歌」を発売。ほか、アーティストへの楽曲提供も行う。映画「男はつらいよ」と昭和歌謡曲、そして文鳥を愛する。

★公式WEBサイト:https://mcakr.com  
★オフィシャルTwitter:https://twitter.com/mcakr



この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.