Series 連載

MAE CHANNEL◆俳優・前山剛久が表現者としてさらなる高みを目指す!——短期集中連載 Vol.7 スペシャル対談 Part.12021/08/18

前山剛久/短期集中連載【MAECHANNEL】vol.7 加藤和樹×前山剛久 スペシャル対談 PART.1

 舞台を中心に活躍している前山剛久の短期集中連載! 今回はミュージカル界の大先輩・加藤和樹さんがゲストに登場!

THEME 加藤和樹さんに聞きたい! ミュージカルでの「歌」について

前山 「和樹さんとは舞台『No.9-不滅の旋律-』(2020~21年)での取材以来。僕、最初は怖そうな方だなと思っていたんですけど…実際はすごく優しい方で。もっとお話ししたいなと」

加藤 「“歴代ニコラウス役鼎談”ね。前山くんは舞台上でも堂々としていて、大きく見えました。グランドミュージカルは、今出演している『王家の紋章』が初?」

前山 「はい。帝国劇場に立つのも初です。基本的な質問ですが…歌ってどう練習しましたか?」

加藤 「気になるよね。自分も初めてグランドミュージカルに出演した『ロミオ&ジュリエット』(13年)の時、ポップスの歌い方しか知らなかったから。ミュージカルの歌唱指導とかあったけどなかなか難しくてね。だったら『自分は下手なんだから、気持ちだけはお客さまに届けたい』という思いで歌っていましたね」

前山 「和樹さんにもそんなこと、あったんですか!?」

加藤 「全然あるよ。高い音なんて出なかったし。歌えないからと悲観的になるんじゃなくて、じゃあ、自分は芝居で勝負しよう、とも思っていた」

前山 「うまい人がたくさんいる中で、どう戦っていったらいいのか考えていたので、すごく勇気をもらいました」

加藤 「足りないものは補うしかないけれど、一朝一夕で何とかなるものでもない。俺もまだまだだけど、なんとなくイメージ通りに歌えるようになったのは、やっとここ最近だよ」

前山 「そうなんですね。日々、ボイトレのメニューをやると」

加藤 「積み重ねだからね。声帯も筋肉だから、鍛えれば鍛えるほど良くなってくるし、声の調子も分かるようになってくる。一番いけないのは乾燥。冬場とか、加湿器3台使っているよ」

前山 「そんなに! 喉の使い方やケアの方法をどのようにしたらいいか悩んでいます」

加藤 「俺も昔はそうだった。声が出ないってものすごく不安になるのよ。でも、一度強くなってさえしまえば、筋肉と同じでそう簡単には落ちない。最初が肝心で、ある程度強くなったら、枯れにくくなると思うよ」

前山 「参考になります!」

【プロフィール】

加藤和樹(かとう かずき) 
1984年10月7日、愛知県生まれ。天秤座。A型。ミュージカル俳優、アーティストとして活躍。9月9日~29日に東京・日生劇場で上演のミュージカル「ジャック・ザ・リッパー」にジャック役で出演する。シングル「Squall」が好評配信中のほか、加藤和樹アーティストデビュー15周年メモリアルフォトブック「K」が好評発売中。


前山剛久(まえやま たかひさ)
1991年2月7日、大阪府生まれ。みずがめ座。O型。舞台『刀剣乱舞』シリーズや「『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』Rule the Stage」シリーズなど人気2.5次元作品に多数出演。

【前ちゃんinformation】

●ミュージカル「王家の紋章」(ルカ、ウナス役で出演) 
東京・帝国劇場 ~8月28日(土) 
福岡・博多座 9月4日(土)~26日(日)

●ミュージカル「マイ・フェア・レディ」(フレディ役で出演) 
東京・帝国劇場 11月14日(日)~28日(日) 
ほか 全国ツアー開催

●ビジュアルブック「Artist」好評発売中 
詳細はTOKYO NEWS magazine&mook(https://zasshi.tv/)をチェック!

取材・文/根岸聖子 撮影/藤本和典 ヘア&メーク/小林純子 スタイリング/上田リサ[前山]、立山功[加藤] 衣装協力/[加藤]ジャケット ¥91,300(meagratia)、デニムパンツ ¥27,500(CULLNI)、ブレスレット ¥148,500(SHINGO KUZUNO)=以上全てSian PR(TEL:03-6662-5525)、カットソー ¥19,800(The Viridi-anne)=The Viridi-anne(TEL:03-5447-2100)、その他スタイリスト私物



この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.