News ニュース

「鎌倉殿の13人」キャスト発表・第4弾。青木崇高、秋元才加らが出演決定2021/07/09

「鎌倉殿の13人」キャスト発表・第4弾。青木崇高、秋元才加らが出演決定

 三谷幸喜が脚本を担当、小栗旬が主演を務める、2022年1月にスタートするNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」(日時未定)の第4次出演者が、公式Twitter(https://twitter.com/nhk_kamakura13)で発表され、青木崇高、秋元才加、山崎一、岡本信人が出演することが分かった。

 本作は、源頼朝の妻となる北条政子の弟・北条義時(小栗)を主人公に、地方の豪族から頼朝の第一の側近となった義時が、その後いかにして頂点に上り詰めたのかを、鎌倉幕府を支えた武士たちの姿を絡めて描くもの。

 青木が演じるのは、源氏の棟梁の座を争う頼朝のライバル・木曽義仲。青木は「芥川龍之介は木曾義仲の、その男らしい人生にほれ込み、『木曾義仲論』まで書いていたそうです。松尾芭蕉は自身の墓を木曾義仲の墓の隣に建てるよう、遺言を残すほど彼を敬愛していたそうです。『木曾義仲』とはとても魅力的な人物であったようです。牛に松明(たいまつ)をつけて平家を襲撃した、という知識しかなかった私は自分がとても恥ずかしくなりました」と義仲の魅力を伝える。そして「三谷幸喜さんが描く木曾義仲を生きること、そしてこの『鎌倉殿の13人』に参加できることは大きな喜びです。どうぞよろしくお願いいたします」とコメント。

 そして、秋元は強く気高き義仲の愛妾・巴御前を務める。秋元は「巴御前は、あの時代に男性と肩を並べ戦った、強い女武将という印象でした。私の中で、歴史上の数いる女性の中でも強く印象に残った一人です。男性と互角に戦う強さと精神力に憧れを持ち、いつか私も巴御前のような強い女性を演じてみたいと夢見ていました。今回お話をいただき、念願がかないました」と憧れの人物を演じることを喜び、「巴御前がどのような気持ちで木曽義仲とともに戦に出向き、生涯を過ごしたのか、彼女の一生を精いっぱい生き抜きたいと思います」と意欲を燃やしている。

 さらに、山崎は都文化に通じた牧の方(宮沢りえ)の兄・牧宗親、岡本が武骨で一本気な坂東の重鎮・千葉常胤に扮(ふん)する。

 山崎は「牧宗親という人物は、文献では駿河あたりで武士となっていたので武士をイメージしていたのですが、送られてきた台本には公家となっていて(笑)、今、頭を武家から公家にシフトしているところです。どんな切り口で攻めてくるか分からない三谷ワールドの台本を今からワクワクしながら待っているところです!」と期待を述べる。

 岡本は「若くして父から所領と同時に譲り受けた支配権争いに毅然と立ち向かった常胤に、心の強さを感じました。晩年、頼朝を支えて鎌倉幕府建設に尽力し、波乱の時代を持ち前の誠実さと才知で生き抜いた、いわば縁の下の力持ちだと思います。60歳を越えてなお、勇猛で土臭い坂東武士の常胤を意識したいと思います」と役作りについて語っている。

「鎌倉殿の13人」キャスト発表・第4弾。青木崇高、秋元才加らが出演決定

 あわせて、ドラマの音楽はアメリカ出身の作曲家・編曲家であるエバン・コール氏が担当することも発表された。コール氏は「このすてきな作品に関わることができて、とても光栄です。日本に来る前から大河作品に関わることが夢でした。台本を読み始めたら、ますますこの物語に引き込まれました。昔の人の考え方や、戦までの経過、時代の変化がとても面白く書かれています。特に深刻にも見え、時に滑稽にも見えることがありますが、その結果には大きく心を揺さぶられます。どのように音楽を作れば、この作品にふさわしいか、読み進めながらずっと考えています」と心境を明かす。

 そして「61作目の大河ドラマであり、脚本・三谷幸喜さん、演出・吉田照幸さんを筆頭に、多くの素晴らしいスタッフで作る作品ですから、音楽も含めて歴代の大河とひと味違うアプローチになると思います。音楽側としては、昔の作品にも敬意をもち、『鎌倉殿の13人』は自分の得意なアイデンティティーがあるように音楽を作らせていただきます」と気合が入っている。


この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2024年春】TVドラマガイド

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。<br />連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

【2024年冬】TVドラマガイド

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

Copyright © TV Guide. All rights reserved.