News ニュース

かまいたち&ハライチ・澤部&3時のヒロイン・福田は銭ゲバ!? オーナーになるためのHOW TOに「今すぐ何かせな!」2021/07/05

 フジテレビ系では、7月7・14日に「水曜NEXT!」枠で「オーナーになろう!小金持ちTV」(深夜0:35)を放送。世の中に存在する“オーナーになるためのHOW TO”だけを徹底的に考える。

 スタジオには、濱家隆一(かまいたち)、澤部佑(ハライチ)、福田麻貴(3時のヒロイン)がスタンバイ。突如モニターに、お金大好きなイタチのキャラ“かねいたち”(声・山内健司)が現れ、「よくもまぁ、ここまで芸能界屈指の銭ゲバ芸人が集まったな!」と冒頭から悪態をつきながら進行する。

 かねいたちは手始めに、濱家のお金にまつわる“黒歴史”を写真付きで暴露し、スタジオを盛り上げていく。「確かにお金は好き」と認める濱家。そして温度差はあるものの、澤部と福田も“銭ゲバ芸人”として、オーナーになるためのVTRを興奮しながら一緒に見ていく。番組では、コロナ禍でさまざまな企業が苦戦を強いられている中、元気に利益を伸ばしている業界で、オーナーになろうとしている2人の人物に密着する。

 濱家は「お金を嫌いな人っていないと思うし、その中で僕と山内は“だいぶ好きな方”だと思うので、興味津々でした。なんか分からないですけど、“今すぐ何かせな!”ってめっちゃ思っています(笑)。僕は(VTRで紹介された買い取り業)『大黒屋』さんの方が合いそうだな、と思うのでやってみたいです」と触発されたようで、もしオーナーになって、欲しいものについては「大豪邸ですね!(笑)」と語った。

 澤部は「胸アツというか…お金を“動かさなきゃ!”という気持ちになりましたね。貯金をおいておいても意味ないんだよな、って。こんな金額から始められるの?という、ちょっと動きだしたくなる気持ちも出てくる一方で、リスクがゼロというわけではないことも含めて勉強になりました」と大いに学びがあった様子。

 福田も「すごく興味深かったです。オーナーって、めちゃくちゃお金を持っていないとなれないイメージだったのですが、300万円からできるんだ!って思って。私だったら(密着VTRにあった)『鶏笑』の方が向いているかもしれません。飲食店で働いていた経験もありますし、厨房(ちゅうぼう)の空気も分かるので。前のめりでVTRを見てしまいました。もしオーナーになれたら“安定”が欲しいです(笑)」と明かした。

そして、山内は「かねいたちは、今回お金が好きすぎて裏方に回されたんです(笑)。すごく勉強になりました。まず『大黒屋』さんがオーナー制ということも知りませんでした。“アリだな!”と思ったので、放送前に、視聴者の皆さんよりも先に、自分がオーナーになる準備に動けるのもいいですね。コンビで『大黒屋』になってしまうかも!? 情報も入ってくるバラエティー番組が大好きなので、この番組は、次はいきなりゴールデンの枠でもいいと思いますよ」と野心をのぞかせた。

 人生における勝負に出た2人の密着VTRは、笑いあり、ドラマありで見応えたっぷり。さらに 、かねいたちという銭ゲバなイタチキャラが、取材過程をしっかり把握した上でプレゼンしていくため、その熱量が半端ではない。モニターに映し出されたかねいたちの表情は、裏でしゃべっている山内の表情や動きをそのまま反映させるという、テレビ界での使用は初めてとなる最新システムを活用。アニメーションの繰り返しではなく、山内の感情がそのままかねいたちに乗り移っている、その臨場感にも注目だ。


この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.