News ニュース

森崎博之、北海道で田植えに挑戦! 若き生産者から極意を学ぶ2021/06/09

 HBC北海道放送で6月12日に放送される「あぐり王国北海道NEXT」(土曜午後5:00、北海道ローカル)では、TEAM NACSの森崎博之とHBCの森結有花アナウンサーが田植えを体験。ブランド米を育てる北海道の若き生産者に、米づくりの極意を学ぶ。

 ななつぼし、ゆめぴりか、ふっくりんこ…米の食味ランキング最高評価、特Aを獲得し続ける道産米。同番組では、そんな北海道各地で行われる米づくりを学び、体感する企画を続けてきた。今年もまた、この季節がやって来た。

 森崎と森アナが田植えを体験するのは、道内有数の米どころ・沼田町だ。沼田は雪の冷気を利用して米を貯蔵するブランド米「雪中米」の産地として知られている。そのブランド米を育てる若き生産者に、米づくりの極意を学ぶ。

 2人はまた、意外と重労働な「苗はがし」や、真っすぐ植えるために集中力が必要な「機械植え」のほか、「手植え」にも挑戦。毎年数々の異名を作る森アナは汚名返上なるか!? さらに、白米がすすむ生産者の手作り料理も登場。春の田植えと秋の収穫をシリーズで伝える。

この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.