News ニュース

DEEN・池森秀一と極上そばを求めて北海道旅! NORD・瀧原光とキャンピングカーに2021/04/17

 TVhテレビ北海道では4月24日に、新番組「土曜旅館」(午後8:00、北海道ローカル)が放送される。毎回違う地域やテーマを取り上げ、北海道の魅力を発信する旅番組。初回は「北海道 そば巡り合い旅」と題し、北海道・岩内出身のDEEN・池森秀一とNORDの瀧原光が、極上のそばを求めて北海道の産地をキャンピングカーで旅する。

 池森は、ツアーで全国を巡るうちにそばの魅力にハマり、今やエッセー本を出版したり、YouTubeチャンネルを開設したりする大のそば好きとして知られる。そんな池森が巡る北海道は、国内のそば生産の4割を占める産地。旭川・江丹別では、年間を通じて新そばの風味を保ち、まろやかな味のそばにするため、そばの実を大量の雪で保存する取り組みが進んでいるという。通常は5月下旬の出荷となる「雪蔵熟成そば」を、同番組では特別に一足早く堪能。このほか、幌加内町の新品種を使った手打ちそばや、士別市多寄のそばに魅せられて店を開いた男性も登場する。北海道のそばの魅力がたっぷり伝わる1時間となりそうだ。

この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.