News ニュース

宇宙人ジョーンズがメッセージを発信!コロナ禍の世の中で地球人へ愛あるアドバイス2020/05/21

 サントリー食品インターナショナル株式会社は、トミー・リー・ジョーンズ扮(ふん)する宇宙人ジョーンズが登場するサントリーコーヒー「BOSS」のテレビCMシリーズの最新作「宇宙人ジョーンズ・宇宙人からのアドバイス」篇をWEBで公開中。5月下旬からテレビでの放送を開始する。

 本CMシリーズは、ある惑星からやって来た宇宙人ジョーンズが、大物ハリウッド俳優のトミー・リー・ジョーンズそっくりの地球人になりすましながら、未知なる惑星・地球を調査する「宇宙人ジョーンズの地球調査シリーズ」。最新作では、この惑星の住人の動向を、時にシニカルに、時に優しく見守り続けてきたジョーンズが、昨今の新型コロナウイルス禍により、自宅で過ごす人や社会機能を維持するために働く人に向けて、宇宙人からのアドバイスを発信している。

 今作の映像は全編、過去に放送したCMを再編集したもので、「とにかく全力で手を洗おう」と呼びかけるシーンでは、冷たい滝に打たれながら合掌しているジョーンズ(「入社前」篇・2014年)が、「常に笑いを忘れずに」と語りかけるシーンでは、スーツから突然ハトを出したり、変顔をしたりして、懸命に子どもを笑わせようとするジョーンズ(「子役」篇・07年)が登場。ほかにも、「他人を頭ごなしに注意しない」というメッセージでは、空港警備員として上島竜兵扮する客を叱るシーン(「空港」篇・07年)や、「社会を動かすために、必死で働いている人々には、惜しみのない称賛を」という言葉ととともに、長距離トラックドライバーとして働くシーン(「ヘッドライト篇」・19年)も登場する。06年4月の第1弾放送以来、14年間で制作した90作を超える作品の中から、19のシチュエーションを抽出し、この惑星の人々を見守るジョーンズの思いがたっぷり詰まったストーリーに仕立てている。

 また、従来のシリーズは毎回、さまざまな職業を転々としながら働くジョーンズが、地球人の調査報告を本国にリポートするという形で展開されてきたが、今回は初めて本国ではなく、地球の人々に対して直接、自らの思いを真摯(しんし)に伝えている。そして、物語のラストでは、アドバイス動画の収録を終えたジョーンズが、意外な行動をとる。長年調査を続けてきたからこそ熟知する、この惑星の人々の持つたくましさと底力に思いをはせるシーンに注目だ。

この記事をシェアする




Copyright © Internet TV Guide. All rights reserved.