News ニュース

藤井聡太王位・棋聖がCM初出演! ON&OFFの演技に「対局よりも緊張しました」2021/03/02

 株式会社不二家は、新商品「ONチョコレート」「OFFチョコレート」の発売に合わせて、イメージキャラクターを務める棋士の藤井聡太王位・棋聖を起用した新テレビCM「藤井聡太のON/OFF」編を放送中だ。

 CMは「藤井聡太はONとOFFでできている」をコンセプトに、将棋の対局中とプライベートな時間に詰将棋の本を読んでいる藤井王位・棋聖が2画面に登場し、同時進行するストーリー。「ONチョコレート」と「OFFチョコレート」を一口食べた直後、それぞれ絶妙の一手を思いつくという内容で、ONとOFFを巧みに使い分けながら、集中しないとたどり着けない一手、リラックスしないと気付けない一手を指す姿を印象的に描いている。

 一番の見どころは、対局中の集中モードと休日のリラックスモードの藤井王位・棋聖が対比の形で同時に見られるところ。中でも、今回がCM初出演となる藤井王位・棋聖が公園のベンチでくつろいでいる爽やかな表情や、普段見る機会のないカジュアルな衣装など、18歳の青年らしい雰囲気が垣間見える一連のシーンは必見だ。

 CMは「勝つために、強くなるために、必要なこと」「それはきっと、一つじゃない」というナレーションをバックに、藤井王位・棋聖の対局中の真剣なONモードな表情と、屋外のベンチで将棋の本を読んでいるOFFモードの穏やかな横顔が、左右二分割の画面で映し出されるシーンからスタート。

 口元に手を当てたり、腕組みしたり、時には頭を抱えて考え込む対局中の左画面とは対照的に、右画面には詰将棋を解きながら頬杖をついたり、気持ちよさそうに伸びをしたり、ベンチにもたれかかったりしている場面が続く。その後、「集中しないとたどりつけない一手がある」「リラックスしないとたどり着けない一手がある」という言葉とともに、左右の画面で同時に「ONチョコレート」と「OFFチョコレート」を一口食べる。すると、次の一手が浮かんだ藤井王位・棋聖は、それぞれ将棋盤と、空に向かって、渾身(こんしん)の一手を指す。そして最後に、「藤井聡太は、ONとOFFでできている。」というナレーションが入り、対局に勝利し、大勢の記者たちからカメラのフラッシュを浴びるONモードと、キラキラ輝く笑顔のOFFモードで幕を閉じる。

 対局シーンの撮影では、昨年の第61期王位戦第2局1日目に着用した紺の着物に水色の羽織という和装スタイルで登場した藤井王位・棋聖。スタッフの案内で将棋盤の前に静かに正座すると、やや前傾姿勢になって、手駒に軽く触れながら、一つ一つの駒の向きをゆっくりと整え始めた。「かなり緊張していた」と語っていた藤井王位・棋聖だが、そうした素振りを微塵も感じさせないどころか、風格さえ漂う堂々とした立ち居振る舞いと存在感に、撮影現場の誰もが圧倒されていた。

 また、ONのシーンは藤井王位・棋聖が対局中に次の一手を考えている時の自然な表情やしぐさ、アクションを長回しで撮影。カメラの前で監督の指示に沿ったアクションを演じるCM独特の撮影手法に、最初は戸惑い、ややぎこちなさが残る場面もあったが、持ち前の集中力とのみ込みの早さですぐに慣れた藤井王位・棋聖は、自前で用意した扇子の使い方を監督に説明したり、演技について質問しながら制作チームと息を合わせて、常に最高の一手を追求していた。

 一方、OFFのシーンは、対局のない休日の設定ということで、和装から一転、鮮やかなオレンジ色の上着と白のパンツというカジュアルなスタイルで登場。晴れて気持ちのいい屋外の撮影ということもあってか、藤井王位・棋聖はファーストカットから表情、アクションともに自然体のOKテイクを連発。さらに、待ち時間には本番で使用した将棋の本を片手に黙々と詰将棋を解くなどして、すっかりリラックスしている様子を見せていた。

 撮影を終えた藤井王位・棋聖は「緊張もあったんですけど、新鮮な気持ちで楽しく取り組めました。対局よりも今回の撮影の方が緊張しました(笑)」と笑顔で振り返り、自身の演技については「今まで経験がほとんどないので、80点ということにしたいと思います」と評価。また、普段の生活でもスイーツを食べることがあるそうで、「やっぱり対局の時は糖分補給が大切ですので、チョコレートなどを意識して食べるようにしています。あと、ケーキだとチョコレートケーキは好みですね」と甘いもの好きな一面をのぞかせた。

 自身のONモードである対局中に意識していることに関しては「ずっと集中してONでいるのはなかなか難しいので、対局中であっても、ONとOFFを少しずつ切り替えて、大事な時に一番グッと集中してONで考えられるようにと意識しています」と語り、OFFの時には「全く将棋に触れないということはあまりなくて、例えばその日に行われている対局を観戦するとか。でも自分の時とは少し違って、リラックスしています。自分が指すのとはまた違った楽しさがあるので、自分なりに楽しんでいます」とOFFモードの素顔を明かした。 

この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.