News ニュース

「声優探偵」主題歌は内田雄馬の「Spin a Roulette」。増田俊樹、浪川大輔ら人気声優のゲスト出演も決定 2021/02/26

 テレビ東京で3月5日から4週にわたって放送する、キャストがほぼ声優のみで繰り広げられる連続ドラマ「声優探偵」(金曜深夜1:53。最終話のみ深夜2:08)の主題歌を、声優の内田雄馬が担当することが分かった。

 「BANANA FISH」や「マクロスΔ」など多くの話題作で主演を務めてきた内田。2019年には第13回「声優アワード」で主演男優賞を受賞。声優としての活躍もさることながら、アニメの主題歌を多数担当するなど、アーティストとしても注目されている。

 内田は「このたび、『Spin a Roulette』が『声優探偵』の主題歌になるということで、大変うれしく思っています! 謎が渦巻くミステリアスなドラマの世界観にマッチする楽曲になっているのではないかと思います。なんと、楽曲に合わせて出演者の皆さんにダンスも踊っていただけるということで、自分の楽曲を誰かが踊ってくださる姿を見る機会はなかなかないので、僕もとても楽しみにしています! ドラマと一緒に、楽曲も愛して楽しんでいただけると幸いです!」と喜びのコメントを寄せている。

 ドラマは、ある事件をきっかけに声優を引退し探偵となった不零オサム(沢城千春)が、自身の持つ特殊能力、絶対音感ならぬ“絶対声感”を武器に事件の真相に迫り、被害者最後の声“ダイイングボイス”を頼りに新米刑事の透頂かおる(武田玲奈)、不零の相棒である「スマートマイク」・バイノーラくん(声・花江夏樹)と共に事件を解決していく新感覚ボイスミステリー。

 キャストもナレーションも主題歌を歌うのも全員声優で、毎話、有名声優が本人役で被害者としてゲスト出演するのも見どころの一つだ。殺害されてしまうシーンや、探偵の推理の中で演じる「再現VTR」のシーンは見逃せない。ゲスト出演する声優のマニアックな情報も満載で、リアルな声優たちのキャラクターとフィクションが交錯する。

 第1話に登場するのは、「黒子のバスケ」の火神大我、「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない」の東方仗助の声で知られ、同局では花江と共に「おはスタ」(月~金曜午前7:05)のメインMCを務めた小野友樹。本作では、小野が血を流して亡くなっているシーンから物語がスタート。額に残された傷跡、そして小野が死の間際に発したダイイングボイスを手掛かりに、不零が事件の謎に迫る。

 第2話のゲストには、「刀剣乱舞」、「進撃の巨人 The Final Season」、「僕のヒーローアカデミア」など数多くの作品で声優を務める増田俊樹。音楽活動も行う増田がレコーディング中に事件に巻き込まれる…!?

 さらに、第3話には、甲高い声と奇想天外な言動でバラエティー番組でも活躍している金田朋子が出演。一大ブームとなった「おしりかじり虫」(NHK)の声を担当した金田が事件の巻き添えに。度肝を抜かれる予想外の結末とは果たして? そして、第4話は「ONE PIECE」や「ルパン三世」シリーズなど、有名作品のメインキャラクターを数多く担当する実力派声優・浪川大輔が登場。ホテルの一室で奇妙な事件に遭遇する。

 なお、各話を通して徐々に進展を見せていく、主人公が長年追いかけ続ける「黒イ声」事件の真相にも注目だ。

この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.