News ニュース

福士蒼汰主演「神様のカルテ」に中村蒼、高橋ひとみ、藤井美菜、大橋彰、坪倉由幸らが出演2021/02/02

福士蒼汰主演「神様のカルテ」に中村蒼、高橋ひとみ、藤井美菜、大橋彰、坪倉由幸らが出演

 テレビ東京系で2月15日から2時間×全4話で放送されるドラマスペシャル「神様のカルテ」(月曜午後8:00)の第二夜・第三夜ゲストで中村蒼、第二夜ゲストで高橋ひとみ、藤井美菜、大橋彰(アキラ100%)、品川徹が出演することが分かった。

 本作は、シリーズ累計330万部を記録し2011年と14年には映画化もされた、現役の医師でもある小説家・夏川草介氏による同名ベストセラー小説が原作。信州にある「24時間、365日対応」の病院で働く内科医である主人公・栗原一止(福士)が、患者や恩師との別れ、地方医療の現実を経験し、患者と正面から向き合い「いい医者とは何か?」を考える苦悩と成長の軌跡を描いていくヒューマンドラマ。

 中村が扮(ふん)するのは、一止にとって同期であり大学時代からの数少ない友人でもある、優秀な血液内科・進藤辰也。NHK連続テレビ小説「エール」後、初のドラマ出演となる。そして、古狐先生こと内藤鴨一(イッセー尾形)を支える妻・内藤千代を高橋、辰也が主治医を務め再生不良貧血で入院している患者・四賀藍子を藤井、甘い物好きで医師に注意されながらも明るく振る舞う糖尿病患者の会田彦一を大橋、結婚して70年の歌が好きな妻のために木曽節を歌い続ける留川孫七を品川が演じる。さらに第二夜以降には、一止が行きつけの居酒屋「九兵衛」のマスター役に坪倉由幸、そのほか山崎銀之丞、黒田大輔、実咲凜音など個性的なキャスト陣の登場も決定している。

 第二夜では、辰也が医師不足の本庄病院に加わることになり、一止や看護師たちは喜ぶ。しかし、辰也の言動には不可解な点が多く、そこにはある秘密が隠されていた。さらに、古狐先生と妻の物語も描かれる。

 本作への出演について、中村は「僕が演じる進藤辰也が登場する第二夜はさまざまな愛が軸となっています。そして辰也と一止の間に“良心に恥じぬということだけがわれわれの確かな報酬である”という言葉が出てきます。何が正しくて何が間違っているかが問題ではなく、自分にうそをつかずに生きられるかが大切なんだと、僕はこの2人から教わりました。奇麗事だけでは済まされない医療の現場でもがき苦しみ、自分なりの進むべき道を見つけようとする辰也を、ぜひ見守ってあげてください」とコメント。

 高橋は「台本を読ませていただいた時に、心がほどけていくような、とても居心地のいいそんな気持ちになりました。医療現場で働く人々の葛藤・苦悩、神経をすり減らして働いている夫を千代は理解して信頼しとても愛している、夫の一部のような人だなと思いました。一止と(妻の)榛名(清野菜名)の未来がなんとなく古狐先生と千代夫妻のような気がしてきます。常にお互いを一番に思いやる夫婦。2人の空気感が内藤夫妻の空気感ととても似ているような気がするのです。とにかく誠心誠意夫を愛する千代を演じたいと思います」と意気込みを表した。

 藤井は「今回、四賀藍子を演じるにあたり、台本、原作と読ませていただきました。そこには、患者の立場では知り得なかった、病院という組織の構図がありました。お医者さまの内面にも目が向けられ、医師としての葛藤や苦悩が、丁寧に描かれています。責任と誇りを持って誠心誠意、患者と向き合っている本庄病院の先生方の姿に、心打たれました。私自身は第二夜のみの登場になりますが、全放送を見届けて、今一度、命の在り方というものについて考えてみたいと思います」と本作の魅力に触れた。

 大橋は「僕が演じたのは、病気を抱えながらも明るくどこか憎めないチャーミングな会田さん。それぞれの人がそれぞれの思いを抱えながら生きている病院の中で、会田としてこの『神様のカルテ』の1ピースになれたことを光栄に思います。緊張しながらの撮影でしたが、見ている方に温かい気持ちになっていただけたらうれしいです」と出演を喜んでいる。

 坪倉は「出番は少なめですが、とても素敵な役をいただきました。この役をいただき、台本を読んだ時、すぐにある人が頭に浮かびました。それは僕らのトリオ名・我が家の名前の由来でもある、東中野にある居酒屋『我家』のマスターです。いつもおいしい料理を出してくれて、言葉数は少ないけど、優しい口調でたまに心に刺さることを言ってくれるマスターそのものだと。そんなすてきなマスターをイメージしながら役作りをしました。全国の皆さん、そして『我家』のマスター、ぜひご覧ください!」と役づくりのモデルを明かし、アピールした。

福士蒼汰主演「神様のカルテ」に中村蒼、高橋ひとみ、藤井美菜、大橋彰、坪倉由幸らが出演

 なお、2月15日の初回放送に向けて、ポスタービジュアルが完成。仲睦まじい一止とハルの背景には、本庄病院に関わる人々、病院の様子に加え信州の美しい景色が。画用紙に描かれた水彩画風の柔らかいタッチも相まって、優しさあふれる作品の雰囲気が凝縮されたビジュアルになっている。


この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2024年春】TVドラマガイド

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。<br />連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

【2024年冬】TVドラマガイド

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

Copyright © TV Guide. All rights reserved.