News ニュース

高橋文哉、福本莉子、坂東龍汰、楽駆、横田真悠が大西流星主演「夢中さ、きみに。」に出演2020/12/18

高橋文哉、福本莉子、坂東龍汰、楽駆、横田真悠が大西流星主演「夢中さ、きみに。」に出演

 なにわ男子の大西流星が主演を務め、MBSほかで2021年1月7日にスタートするドラマ特区「夢中さ、きみに。」(木曜深夜0:59)に、高橋文哉、福本莉子、坂東龍汰、楽駆、横田真悠が出演する。

 ドラマは、第23回文化庁メディア芸術祭 マンガ部門 新人賞、第24回手塚治虫文化賞 短編賞をはじめ、多数の賞を総ナメにした和山やま氏の同名短編作品集が原作。ユニーク過ぎる男子高校生・林美良(大西)と二階堂明(高橋)を中心に展開する、高校生たちの少し不思議な、なんでもない日常が淡々と丁寧に描かれる異色の青春群像劇だ。

 作品のメガホンを取るのは、「MIU404」「アンナチュラル」(ともにTBS系)など、ヒット作を生み出してきた塚原あゆ子氏。そして、脚本は映画「桐島、部活やめるってよ」で第36回日本アカデミー賞優秀脚本賞を受賞し、数々の話題作を手掛ける喜安浩平氏が担当。原作の独特な世界観を大切に、高校時代というはかなく尊い世界をみずみずしく描く。 

 高橋が演じるのは、モテすぎた中学校時代のある事件をきっかけに、平穏な日常を求め“逆・高校デビュー”を果たす男子高校生・二階堂。原作ものの作品に初挑戦するにあたり「原作を読ませていただいて、男子高生の日常だけでこんなにもクスッとほほ笑ましい物語が生まれるんだと感じました。和山先生や、原作ファンの方々の気持ちを大切に、僕が演じる二階堂明を皆さまにお届けすることができたら」と意気込んでいる。

高橋文哉、福本莉子、坂東龍汰、楽駆、横田真悠が大西流星主演「夢中さ、きみに。」に出演

 さらに、福本と楽駆は「林編」に登場。福本は、都内のお嬢さま女子校に通っており、読書が趣味の女子高生・松屋めぐみを演じる。本の世界に浸っている時が何よりも幸せを感じる“小説オタク”で、SNSで読書感想ツイートを投稿している自身のオタク用アカウントに、あるリプライが来たことで、林美良と出会う。一方、楽駆が演じる江間譲二は、体育祭での林とのある出来事がきっかけで、事あるごとに「僕、かわいい?」と林に絡まれるようになる。林の奇想天外な行動に振り回される江間。2人のクスッと笑えるほほ笑ましいやりとりが見どころだ。

 福本は「独特な空気をまとった林くんと、個性的な登場人物たちが織り成す絶妙な空気感が好きで、原作を読み終わった後、何だかほっこり優しい気持ちになっていました。ドラマ版では何げない日常の一幕を飾らずにそのまま切り取ったようなリアルさを求めて一つ一つ丁寧に積み上げていけたらなと思います」と意気込みを語る。

 「大好きな原作の『夢中さ、きみに。』に出演できること、あの世界に入れること、うれしく思います」と喜ぶ楽駆は、「僕が演じる江間は一見無愛想に達観してるように見えますが、優しさと迷いにあふれている青年です。キャスト、スタッフの方々と大事に作り演じていこうと思います」と役柄と役作りについて語り、「このような状況ですが、少しでも心が穏やかに明日が少し明るく待ち遠しくなる作品になっていると思います」と魅力を伝える。

 そして、坂東と横田は「二階堂編」に出演。坂東は、学園中で気味悪がられている二階堂の前の席になってしまったことを機に、謎に包まれた二階堂に興味を持っていく目高優一役を務め、横田は、優一の小学校時代の同級生・佐藤みのるを演じる。ある日、目高と偶然にも再会すると、二階堂に関するある事実を目高に話すことで、その後の物語が大きく展開していくというキーパーソンだ。

 「独特のテンポ感で進んでいく独立しているようでつながっているストーリーと、くすっと笑えるセリフやモノローグで読み進めるうちにタイトルのように夢中になりました」と作品の魅力にハマった様子の坂東は、「それぞれのキャラクターがとても個性的で魅力的です、何げない日常の出来事を丁寧に演じられたらと思います。原作にある2人の雰囲気を崩さないように演じながら、実写ならではの表現も交えて行けたらと思います」と意欲満々。

 横田は「目高くんの小学校時代の同級生ということで、久しぶりに再会するドキドキ感を出せたらいいなと思います」と役作りを語り、「目高くんとみのるの再会シーンは今後の物語に大きく関わってくるので、お見逃しなく!」とアピールしている。

 本作は、テレビ神奈川(1月7日スタート 木曜午後11:00)、チバテレ(1月8日スタート 金曜深夜0:00)、テレ玉(1月13日スタート 水曜深夜0:00)、とちテレ(1月14日 木曜午後10:30)、群馬テレビ(1月14日 木曜午後11:30)でも放送される。


この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2024年春】TVドラマガイド

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。<br />連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

【2024年冬】TVドラマガイド

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

Copyright © TV Guide. All rights reserved.