News ニュース

「モコミ」に工藤阿須加、田辺誠一、富田靖子、橋爪功らが出演。小芝風花の家族に2020/12/08

「モコミ」に工藤阿須加、田辺誠一、富田靖子、橋爪功らが出演。小芝風花の家族に

 2021年1月23日にテレビ朝日系でスタートする、小芝風花主演の連続ドラマ「モコミ~彼女ちょっとヘンだけど~」(土曜午後11:00)。ぬいぐるみ、石や植物など感情を持たない物の気持ちが分かってしまう繊細な感覚を持つ主人公・清水萌子美(小芝)の家族を演じるキャストが決定した。工藤阿須加、田辺誠一、富田靖子、橋爪功の出演が発表された。

 本作は、同局連ドラ初登板となる橋部敦子氏がオリジナル脚本を手がけるヒューマンホームドラマ。萌子美は、他人との関わりを極力持たないようにして生きてきたが、あることをきっかけに広い世界に踏み出すことを決意する。さまざまな経験を重ねながら、成長していき、同時に一見平穏だけれど、実はバラバラだった家族も影響を受け、それぞれが本音をぶつけ合いながら家族として再生していく。

 自分の殻に閉じこもりがちな萌子美を心配する優しい兄・清水俊祐を演じるのが工藤。「“常識、固定概念、価値観”それぞれ持っているものを崩し柔軟に受け入れることは、簡単なようで難しいことだと思います。モコミのように不思議な力を持った人がそばにいた時に素直に信じ、受け入れられる大切さをこのドラマを通して感じていただきたいです」と率直な印象を述べ、また自身の役柄について「俊祐は自分の居場所を自分で作ったことがありません。好青年で周りからも好かれるけれど、屈折してる部分も持っていて、ただ優しいだけじゃない一面も持ち合わせている役柄もしっかり表現していきたいです」と語った。

 田辺が扮(ふん)するのは、優しすぎるがゆえパワフルな妻・千華子に圧倒され家庭での存在感が薄い父・清水伸寛。「家族の幸せを維持するために伸寛はこういう夫婦関係をよしとしていますが、そのうちいろいろ起こるかもしれないですね。僕としては、家庭における父親の悲哀とまでは言いませんが、『お父さんだっていろいろあるんだよ』というところを演じたいです。奥さん側には『何言ってるのよ!』と一喝されそうですけど(笑)」と述べ、「萌子美の抱えている問題って、人との関わりで悩むという意味では非常に現代的。さらに家族にも問題があって、そのどれもが“今ならでは”のものです。夫婦のパワーバランスや親子の関係性もリアル。家族間の会話は見てくださる方に共感してもらえるのではないでしょうか」とアピール。

 萌子美を心配するあまり、過干渉で支配的になっていることに気付いていない母・清水千華子役を務める富田は、「母親って出産してから少し経つと、“ガルガル期”というものが訪れるそうです。子どもを守らなくてはいけないと本能で思って、攻撃的になってしまうことで、千華子は萌子美のこととなると、ずっと“ガルガル期状態”だと思います。さらにもともと人の話を聞かない性格だから、周りは手が付けられないですよね(笑)。千華子はきっと、子離れができていないと思います。夫の伸寛さんは本当に包容力がありますよね。とはいえ、物語が進むにつれて千華子にも大変なことが起きるのではないかと覚悟をしています。最近、いろいろなタイプの母親を演じさせていただいていますが、千華子を演じることで、一個人としても母親である私に、さまざまなことを気付かせてくれるのではないかと思っています」と期待を寄せている。

 「たぶん、観はいい人だと思います。“悪人”じゃあないですよ。でも、過去に問題を起こしていたらしいから、また何かやらかしてしまうかもしれないですね(笑)」と分析する橋爪は、あることが理由で娘の千華子が寄りつかなくなり、絶縁状態となっていた萌子美の祖父・須田観役。主演の小芝に関しては「どこか不思議な空気が漂っているお嬢さんでした。彼女となら、変に作り込まなくても、いい関係が築けるだろうし、面白いドラマが作れる気がしています。今回はとにかく孫の萌子美にくっついていようと思います(笑)。観は孫娘がかわいくて仕方ないんでしょうね。気が合うというか、空気感が一緒なのかな。そばにいて、見守りますよ」と、役の上だけでなく、役者としても見守り役になることを明かした。

「モコミ」に工藤阿須加、田辺誠一、富田靖子、橋爪功らが出演。小芝風花の家族に

 ほかにも、俊祐が切り盛りする生花店の店員・依田涼音を水沢エレナ、同じく店員でシングルマザーの桜井真由を内藤理沙が演じる。


この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2024年春】TVドラマガイド

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。<br />連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

【2024年冬】TVドラマガイド

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

Copyright © TV Guide. All rights reserved.