News ニュース

Sexy Zone・菊池風磨が「書けないッ!?」に出演。やたらと家にやって来る家庭教師に2020/11/30

Sexy Zone・菊池風磨が「書けないッ!?」に出演。やたらと家にやって来る家庭教師に

 テレビ朝日系で2021年1月にスタートする連続ドラマ「書けないッ!?〜脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活〜」(土曜午後11:30、開始日未定)の追加キャストが発表。新たにSexy Zone・菊池風磨、小野武彦、山田杏奈、潤浩(ユンホ)、梅沢昌代が出演することが分かった。

 本作は、生田演じる細々と執筆を続けながら、人気作家の妻や子どもたちのために家事全般を担う脚本家兼主夫・吉丸圭佑と、吉瀬が扮(ふん)するベストセラー作家として家計を支える妻・奈美が織り成すマイホームコメディー。脚本を手掛けるのは「HERO」や「ガリレオ」シリーズ(ともにフジテレビ系)、「DOCTORS~最強の名医~」(同系)、連続テレビ小説「まんぷく」(NHK)など、数々の作品でヒットを連発するヒットメーカー・福田靖氏。

 小野は、娘の奈美が何よりの自慢で、定年退職して暇を持て余している父・篠田重幸、梅沢は重幸の妻・芳恵をそれぞれ演じる。また、山田は奈美の娘で、私立女子高校に通う高校2年生・絵里花役、潤浩は吉丸夫妻の息子でゲームとYouTubeが大好きな大人びた小学4年生・空役を務める。

 そんな中、菊池が演じるのは、絵里花に好意を寄せており、ほぼ毎日吉丸家に現れる空の家庭教師・仙川俊也。大学3年生の仙川はそこそこイケメンなのに、好きな女子の前では浮足立って空回りをしてしまうという、少し残念な好青年だ。

 菊池は出演にあたり、「台本を読んだ時点で、テンポがよくてポンポンと進んでいく物語や会話劇がすごく心地いいなと感じました。実際に撮影が始まって、リハーサルや本番を重ねていく中で皆さんがセリフを口にすると、よりテンポ感が生きてくるんです。すごく勉強になることが多いし、演じていて純粋にすごく楽しいです」とコメント。

 「僕も家族のシーンに結構混ぜてもらっていて、わがものヅラでリビングにいるんですけど(笑)、とにかくすごく楽しいですね! 皆さん本当に個性が強いんですけど、家族としてのまとまりもあり、僕なりのスパイスを加えていけたらいいなという気持ちで演じさせていただいています」と撮影現場の温かい雰囲気にも触れ、「先ほど(脚本の)福田さんともお話させていただき、福田さんと実際のアシスタントの方の関係性や、アシスタントの方がどのような感じでお仕事なさっているのかということを、直接うかがうことができたので、それを参考に、ここからさらにボルテージを上げていけたらいいなと思っています」と役づくりにも余念がない。

 また、初共演となる生田の印象を聞かれると「お芝居だけでなく、実際にお話させていただく機会もあまりなかったので、最初は緊張してドギマギしていました。でも、すごく気さくに話を振ってくれたり、いじってくれたり、“先輩”というより“お兄ちゃん”という感じで接してくださるので、すごくありがたいです」と語る。

 さらに、「現場でも本当に温かい方なんですよ! 生田さんが潤浩くんと、なぞなぞを出し合ったりしている姿を見て、僕はそういう(生田さんの)“現場作り”も学ばせていただこうと思っています」と、座長を務める先輩から、日々学びを得ていることも明かしている。


この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.