News ニュース

ディーン・フジオカが「危険なビーナス」ヒール役で妻夫木聡と初共演! 染谷将太、中村アンも出演2020/09/10

ディーン・フジオカが「危険なビーナス」ヒール役で妻夫木聡と初共演! 染谷将太、中村アンも出演

 ディーン・フジオカ、染谷将太、中村アンが妻夫木聡が主演する10月スタートのTBS系連続ドラマ「危険なビーナス」(日曜午後9:00、開始日未定)に出演することが分かった。

 ドラマの原作は、多くのベストセラーを生み出している東野圭吾氏による同名小説。独身の獣医・手島伯朗(妻夫木)が、弟・明人の失踪事件をきっかけに、巨額の遺産をめぐる謎に挑む壮大なミステリー作品だ。弟の妻として伯朗の前に現れる謎の美女・矢神楓を吉高由里子が演じる。

 今回、ディーンが演じるのは、名家・矢神家の養子で若手実業家の矢神勇磨。昔から伯朗のことを見下していて、事あるごとに挑発してくる嫌みな男だ。さらに、明人を捜すために矢神家を訪れた楓のことを気に入り、楓と行動を共にする伯朗を尻目に強引にアプローチをする。主演の妻夫木とは、今回が初共演で奇しくも同い年。そんな2人が吉高演じる楓をめぐって対峙(たいじ)するシーンも見どころとなる。

 ディーンは「東野圭吾さんの作品に初めて出演させていただくので、すごく楽しみにしています。僕が演じる勇磨は、妻夫木さん演じる伯朗を昔から見下している人物です。伯朗にとって“大きな壁”のような存在でもあると思うので、とにかく僕はヒールに徹したいと思っています。そんな勇磨と伯朗の間でどんな駆け引きが生まれていくのか、ぜひ注目してください」と役柄をアピール。

 さらに、「妻夫木さんとは初共演になりますが、同じ年なので、芝居以外でも色々とお話させていただけたらと思っています」と語り、「このドラマは、回を追うごとにどんどん登場人物たちのドロドロした関係性が濃くなっていき、それぞれがどういう思いでそこにいるのかというのが暴かれていきます。毎週目が離せない展開になると思いますので、楽しみにしていてください」と見どころを伝える。

 また、染谷が演じるのは、伯朗の弟で楓の夫・矢神明人。伯朗にとっては、母が矢神家の御曹司と再婚してから生まれた弟で、異父兄弟。矢神の血を引き、30億の遺産の相続権を持つ明人が突然失踪したことで、伯朗は縁を切っていた矢神家と再び関わることになる。まさにこの物語のキーパーソンだ。

 染谷は「この物語は僕が演じる明人が失踪したことから始まるので、とにかく僕は謎に包まれた人物として存在できればと思っています」と意気込みを語り、「妻夫木さん演じる伯朗と明人は兄弟ですが、その関係性は複雑です。ただ、そこにたくさんの人物が絡んでくるという『複雑さ』が本作の見どころでもあると思っています。妻夫木さんと面と向かってお芝居するのは本作が初めてなので、自分がどうなっていくのかが楽しみですし、何か面白い反応が起こるんじゃないかという期待感を勝手に持っています。夫婦役の吉高さんとも、ちゃんと一緒にお芝居をするのは今回が初めてです。予測できないエネルギーを放っていらっしゃる印象なので、どんな“夫婦”になるのか未知数なところを僕自身も楽しみにしています」と妻夫木、吉高との共演に期待を寄せる。

 そして、中村が演じるのは、伯朗が副院長を務める池田動物病院の看護師・蔭山元美。一見クールな雰囲気だが、どんな動物にも愛される能力を持つ女性。常に冷静で、伯朗と共に池田動物病院を支えている有能な助手だ。

 中村は「私が演じる元美は、クールな雰囲気ですが、伯朗さんのために『何かしてあげたい』という優しさも秘めている女性。表には出さないけど、心の中は温かい人なんじゃないかなと思っています」と役柄を分析。続けて「時には助手として鋭い指摘をすることもあったりしますが、いい距離感で伯朗さんを支えていければと思います。また、お芝居の中で動物と触れ合うのは初めてなので、撮影もとても楽しみです。妻夫木さんとは今回が初共演ですが、この仕事をする前から妻夫木さんの作品をたくさん見てきたので、ご一緒させていただけて光栄です。どんな現場になるか、今からとてもワクワクしています。皆さまもぜひ楽しみにご覧ください」と撮影を心待ちにしている。

 番組を制作する橋本芙美プロデューサーは「勇磨は、常に余裕があり一番頭が切れる人物です。伯朗のことを見下しながら楓にアプローチをし、伯朗の心を引っかき回していきます。次々と狡猾に駆け引きを仕掛けてくる勇磨には、目の奥に光るような鋭さがあり、たたずまいが美しく、冷静さと情熱を併せ持つ方に演じていただきたいと思い、ディーン・フジオカさんにオファーさせていただきました。ディーンさんの勇磨は、徹底したヒールであるにもかかわらず、見る人をひきつける悪魔的な魅力があります。回を追うごとに、勇磨のとりこになる方も出てくるんじゃないかと思います(笑)」と明かす。

 さらに、染谷と中村については「弟の明人は幼少期から秀才で、30億円もの遺産の正当な相続者です。物語の冒頭から失踪してしまうので、誰にもまねできないオーラを放ち、とにかく強い存在感のある方にと思い、染谷さんにオファーさせていただきました。撮影はまだ1日だけですが、その独特の雰囲気ですでに明人の存在感を完璧に作り出しています。失踪した明人は生きているのかどうか? その辺りも物語の重要なポイントになっていきますので、ぜひ伯朗たちと共に、明人失踪の謎を追っていただけたらと思います。獣医の伯朗が勤める動物病院の美人看護師・元美は、明るく聡明で的確に仕事をこなし、時には上司である伯朗へも鋭い指摘をします。謎解きとは別の部分で伯朗を支えていきます。そんな元美には、クールさとかわいさが共存し、男女問わず支持の高い中村アンさんがピッタリだと思い、オファーさせていただきました。妻夫木さん演じる伯朗をめぐる、吉高さんと中村アンさんのやりとりにもぜひ注目していただきたいです!」と起用理由を語っている。


この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.