News ニュース

クイズ王・伊沢拓司と高校生が「大学入試改革」について熱いトーク2020/09/02

 NHK Eテレでは9月5日に、子ども目線のさまざまな悩みを伊沢拓司と一緒に考える特集番組「『ウワサの子ども会』」~どうする?大学入試改革~」(午後9:30)を放送する。

 同番組は、子育てや教育をめぐる保護者のさまざまな悩みを、尾木ママこと尾木直樹と一緒に考える「ウワサの保護者会」(土曜午後9:30)のスピンオフ番組。クイズ王の伊沢がMCを担当し、子どもの視点から、さまざまな悩みについて話し合っていく。

 今回のテーマは「大学入試改革」。スタジオには、同テーマについて意見のある高校生5人がリモートで登場し、伊沢と熱いトークを展開。当事者である高校生たちが、今どんな思いを抱えているのか具体的な声に耳を傾けながら、どんな大学入試になってほしいのか、教育専門家の声も交えて考える。そして、未来の大学入試はどうあってほしいのか、伊沢と高校生たちのリアルトークから、最前線のメッセージを発信していく。

 収録を終えた伊沢は「高校生たちは、現場感と冷静さを併存させながら議論をしてくださいました。何か新しい視点を加えられればと思って臨みましたが、逆に僕がたくさん視点をいただきましたね」と感想を話している。

この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.