News ニュース

綾瀬はるかが知られざる“女性たちの戦争”を取材2018/08/15

綾瀬はるかが知られざる“女性たちの戦争”を取材

 TBS系の「NEWS23」(月~木曜午後11:10、金曜午後11:30)では、終戦の日の8月15日に特別企画「綾瀬はるか『戦争』を聞く~語らなかった女たち~」を放送する。同番組では、綾瀬はるかが戦争体験者に耳を傾ける特別企画を2010年から毎年放送しており、今年は満州(現・中国東北部)から命からがら引き揚げてきた人たちに焦点を当て、“女性たちの戦争”を取材する。

綾瀬はるかが知られざる“女性たちの戦争”を取材

 戦後、福岡県の博多港には139万人もの日本人が引き揚げ、その中には満州でソ連兵らから性暴力の被害を受け、妊娠した女性たちが多く含まれていた。綾瀬は、彼女たちのために作られた中絶施設「二日市保養所」などを取材。また、10歳の時に満州で終戦を迎えた83歳の鈴木政子さんからは、現地の収容所で繰り返されたソ連兵による性暴力の目撃談を聞かされ、鈴木さんが姉のように慕っていた当時18歳のゆう子さん(仮名)も妊娠し、二日市保養所に向かったことを知る。

綾瀬はるかが知られざる“女性たちの戦争”を取材

 取材を終えた綾瀬は、「証言者の皆さんの中にはむごくて悲しい戦争を思い出したくないと、これまで胸の中に閉じ込めてきたという方もたくさんいます。今回の証言は、満州で終戦を迎え、姉のように慕っていた女性たちが性暴力の被害にあったお話です」と振り返り、「戦争を知らない私たちのために、貴重な証言をしてくださいました。ぜひ聞いてください」と話している。


キーワード

この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.