News ニュース

川栄李奈が“前向きばか”な看護助手に! 知念実希人原作「となりのナースエイド」でGP帯連ドラ初主演2023/11/08

川栄李奈が“前向きばか”な看護助手に! 知念実希人原作「となりのナースエイド」でGP帯連ドラ初主演

 川栄李奈が、日本テレビ系で2024年1月にスタートする連続ドラマ「となりのナースエイド」(水曜午後10:00)で主演を務める。本作がゴールデン・プライム帯の連ドラ初主演となり、主人公のナースエイド・桜庭澪を演じる。

 「となりのナースエイド」は、現役医師のベストセラー作家・知念実希人氏による同名小説を原作とした、一癖も二癖もある病院ライフエンターテインメント。バナナマンや東京03をはじめ数多くの芸人と共にコントを作り上げ、人気ドラマの脚本も手掛けるオークラ氏が脚本を担当する。

 川栄が演じる澪は、星嶺医科大学附属病院・統合外科に配属された新米ナースエイド。ナースエイドとは、医師でもなければ看護師でもないが、一番近くで患者に寄り添い、患者の心を救う医療現場の縁の下の力持ちとなる看護助手のことだ。患者の気持ちを一番に考え、とにかく何でも全力投球の頑張り屋である澪は、医療オタクでやけに医療用語に詳しい。人のことに首を突っ込みすぎて、相手との距離感を測り間違えることもしばしば。実は、彼女にはある秘密がある。そんな澪が、病院で巻き起こる患者たちの仕事・恋愛・家族と、ありとあらゆる問題に一緒に向き合い、解決していく。

 澪の前には、天才的なオペスキルを持つイケメン外科医・竜崎大河が現れ、医療オタクで大河を尊敬する澪はテンションが急上昇する。しかし、手術を成功させる技術が医師のすべてと考えるクールな大河は、患者の気持ち最優先の澪と何かとぶつかることに。考え方が真逆な2人は、顔を合わせればもめてばかりだが、患者を救いたいという熱い思いは同じ。澪は、この外科医との出会いによって、自分の生きる道を見いだしていく。ところが、澪には想定外の秘密があり、物語は次第に予想だにしない展開となる。澪の秘密とはなんなのか? 二転三転する怒濤(どとう)のストーリーが待ち受けている。

川栄李奈が“前向きばか”な看護助手に! 知念実希人原作「となりのナースエイド」でGP帯連ドラ初主演

 川栄は「これまで病院を舞台にしたドラマにあまり出演したことがなかったので、出演オファーをいただいて、とてもうれしく思いました。ナースエイドという職業自体も今まで知らなかったので、今回たくさん調べて、医療行為はできないけれど、入浴や移動のお手伝いをする、患者さんの近くで寄り添う仕事だということを知りました。これまでの医療ドラマは、お医者さんや看護師さんにスポットが当たることが多かったと思いますが、今回は、そのお医者さんや看護師さんの仕事を助けながら、誰よりも患者さんに寄り添うというナースエイドの視点から描く、全く新しいドラマです」と物語を紹介。

 加えて、「主人公の澪は、台本にも『前向きばか』と呼ばれているシーンがたくさんあるくらい、猪突猛進でポジティブな人。私も一つの目標や夢があると突き進むタイプなので、共感しています。澪が同僚のナースエイドたちと交わす会話もすごくにぎやかで笑えますし、患者さんに寄り添って恋愛や仕事や家族などいろいろな悩みを一緒に解決していくところも楽しんでいただけたらと思います」と愛着の持てるキャラクターであることを伝え、「また、実は澪には衝撃の秘密がありまして…、その秘密が何かはまだ言えないのですが、話ごとに明かされていきますので、そちらにも注目していただきたいと思います」とアピールしている。

 原作の知念氏は、連ドラ化に際して「とてもうれしく、そして光栄に思っております。この企画を実現するために尽力してくださった関係者の方々に、心から感謝いたします。川栄さんをはじめとする俳優の皆さま、プロデューサー、監督をはじめとする制作陣の皆さま、多くのプロフェッショナルな方々の手によって、私が文章で描いた『となりのナースエイド』が、どのような素晴らしい映像作品として生まれ変わるのか、一視聴者としてとても楽しみにしております」と感謝の言葉を添えつつ、映像化に期待を寄せる。

 演出のオークラ氏は「僕はコメディー専門なので、コメディーの大定番、医療ものの脚本が書けて本当に幸せで、みんなが笑えて楽しめる、そんなドラマを目指します。…ただせっかくなので『なんかほかの医療コメディーとはちょっと違う』みたいになれたらいいなとも思っています。…いや、本音を言うと『全然違うぞ』って思われたいです。原作は知念実希人先生。どんな医療ものになるのか? 見ていただければ解き明かされます。川栄李奈さん、そのほか、個性的な出演者でどんなコメディーが生まれるのか? 楽しみです」と意気込み十分だ。

 作品を手掛ける藤森真実プロデューサーは「今回、とても素晴らしい方々とこのドラマを作り上げることができ、早く皆さんにお届けしたい気持ちでいっぱいです! 原作者の知念実希人さんと企画段階から相談し内容を詰めさせていただいた素晴らしい原作を、軽快でクスッと笑ってしまう唯一無二のセリフを紡いでくださるオークラさんに脚本にしていただいたことを、本当にうれしく思います。とにかく面白いです!」と作品への自信を見せる。

 続けて「チャーミングな笑顔と確実な演技力で見る人たちを魅了する川栄李奈さんが、魅力的で個性的な主人公をどう演じてくださるのか、私も今から楽しみです。ナースエイドという病院の縁の下の力持ちの存在も、皆さんにこのドラマを通して知っていただきたいと思います。来年の1月の放送を楽しみに待っていてください! 最後に…ただの病院ドラマではありません! 皆さまをアッと驚かせたいと思います」と期待感をあおっている。


この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2024年春】TVドラマガイド

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。<br />連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

【2024年冬】TVドラマガイド

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

Copyright © TV Guide. All rights reserved.