News ニュース

志尊淳が「unknown」に出演。空気が読めないカメラマン役で高畑充希&田中圭と共演2023/05/09

「unknown」志尊淳

 志尊淳が、テレビ朝日系連続ドラマ「unknown」(火曜午後9:00)の本日5月9日放送・第4話にカメオ友情出演する。

志尊淳が「unknown」に出演。空気が読めないカメラマン役で高畑充希&田中圭と共演
志尊淳が「unknown」に出演。空気が読めないカメラマン役で高畑充希&田中圭と共演

 高畑充希と田中圭がダブル主演を務める「unknown」は、重い秘密を抱えた2人が愛し合うラブストーリーに凄惨(せいさん)な連続殺人事件が絡み合う、“究極の愛”を問う完全オリジナルのラブサスペンス。制作を手掛けるのは、空前の大ブームを巻き起こした「おっさんずラブ」シリーズの制作陣で、数々のヒット作を手掛ける貴島彩理プロデューサーを筆頭に、脚本は徳尾浩司氏、監督は瑠東東一郎氏が務める。

 第3話では、様子のおかしいギャルウェディングプランナー役で千葉雄大、コスプレ不倫プロレスラー役で豊ノ島、闇原こころ(高畑)が出会う謎のジム友役でMEGUMIがカメオ出演。そして、シークレットキャストとして血まみれの殺人犯役として井浦新が登場し、視聴者からも「ゲストがぜいたくすぎる」「キャスティングが神すぎる!!!」「海外ドラマレベルのカメオ出演の数々!」との声が上がり、大反響を呼んでいた。

 そして、第4話に出演する志尊が演じるのは、エキサイト西田(豊ノ島)に襲われたこころをかばって刺されてしまった、こころの相棒のカメラマン・加賀美圭介(町田啓太)の代打としてやって来る、元相棒のカメラマン・座山道男。座山はいっさい空気が読めない上に、超ポンコツという、癖の強すぎる役どころとなっている。

志尊淳が「unknown」に出演。空気が読めないカメラマン役で高畑充希&田中圭と共演

 志尊は「ある日、瑠東監督から話があると呼ばれました。みっちゃん(高畑)、圭くん(田中)、まっちー(町田)、監督含め『おっさんずラブ』チームで毎日頑張っているから力を貸してほしいと。もちろん、僕にできることがあるならばと、お引き受けしました」とオファーを受けた経緯を明かす。ところが、瑠東監督から「言いづらいねんけど、その回、監督俺やないねん」と言われ驚いたそうで、「でも僕の出る回はずっとご一緒したかった金井(紘)監督。逆にやったーー!! 瑠東さん、ごめんなさい(笑)。また今度!!(笑)」と期待を寄せた。

 また、自身の役どころについては、「みっちゃんとは去年、(日本テレビの『ムチャブリ! わたしが社長になるなんて』で)がっつり共演していたので、前に組んでいたカメラマンとしての距離感はすぐにつかめました。見ていただければ分かりますが、その設定自体を忘れるくらい、楽しみました」と、高畑と息ぴったりな掛け合いを楽しめたことを報告。

 2019年公開の「劇場版おっさんずラブ ~LOVE or DEAD~」にも出演していたということで、「前と変わらず、現場に愛があふれていて、作品を1人でも多くの人に届けたい一心で汗を流していました。ほんっとにすてきなチームです」と久しぶりのチームの現場での撮影を喜び、「これからどんどんいろんな展開をしていくであろう『unknown』。僕が出てくるシーンは箸休めとして、『お皿洗い中にはちょうどいいシーン!』くらいのテンションで温かく見守ってください!!」と呼び掛けている。

志尊淳が「unknown」に出演。空気が読めないカメラマン役で高畑充希&田中圭と共演

 なお、「unknown」放送開始を記念して、テレビ朝日の公式YouTubeチャンネル「動画、はじめてみました」で、高畑と田中が「胸キュン♡ジェンガバトル」を実施。ドラマで夫婦を演じる2人の愛をさらに深めるべく、SNSに寄せられた視聴者からの質問に答えながら、2人がジェンガで一騎打ち。

志尊淳が「unknown」に出演。空気が読めないカメラマン役で高畑充希&田中圭と共演

 さらに、「動画、はじめてみました」に、高畑、田中、町田、麻生久美子、吉田鋼太郎が集結し、特別企画「メインキャスト集合! はぁって言うゲーム」に挑む。ちまたで流行中のこのゲームのルールは、8枚のカードに書かれたさまざまなシチュエーションを、それぞれが共通のセリフを使って表現し、残りのメンバーがどのシチュエーションで発したセリフなのかを当てるというもの。「演技力が問われるゲームだね!」と言う吉田の言葉通り、5人が激しい争いを繰り広げる。


この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.