Drama Guide ドラマガイド

unknown2023/06/07

番組情報

4月18日~6月13日 テレビ朝日系 毎週火曜 午後9:00~午後9:54

キャラクター紹介

  • 闇原こころ(高畑充希)
    春雨出版の週刊誌「週刊熱波」のエース記者。昼夜逆転生活を送る張り込みの鬼で、スクープを連発している。大ざっぱな性格で、思ったことがすぐ顔に出てしまう。見た目は人間と変わらないが、実はその正体は吸血鬼。ネット通販で血をまとめ買いしたり、日焼け止めを塗るなどしているが、人間を襲うこともなく、サステナブルに生きている。虎松との結婚を意識し始めるが、自分の正体を明かす勇気が出ず、一歩前に踏み出せない。
  • 朝田虎松(田中圭)
    春陽町交番勤務の警察官。通称・トラちゃん。口は悪いが、世話焼きで優しく、情に厚い町の人気者。基本的に常識人だが、生活ルールが細かい。ゴキブリやヤモリ、幽霊などが大の苦手。3年前に離婚したバツイチで、酔っぱらって前の家に帰ってしまい、現在の住人・こころに大迷惑をかけた過去がある。こころと付き合い始めて1年、町の人にもこころとの結婚を後押しされるが、実は誰にも言えない重い秘密を抱えている。
  • 加賀美圭介(町田啓太)
    「週刊熱波」のカメラマン。こころの相棒で、一緒に数々のスクープを挙げてきた。いつもぼんやりしていてつかみどころがないが、恋愛相談にも付き合ってくれたりと甘い優しさを持ち合わせている。こころにとっては親友だが、友達以上の感情を抱いているようで、虎松は嫉妬心をあおられ恋の三角関係に発展していく。
  • 闇原伊織(麻生久美子)
    こころの母。国民的ニュースキャスターにして、その正体は吸血鬼。明るく聡明、あらゆることに対してフラットな価値観を持っている。子どもたちの幸せを最優先に考えており、こころと虎松のことも応援。家族のいない虎松を気にかけ、義理の息子として心の底から愛を注ぐ。夫にはツンデレな態度を取りつつも深く愛している。
  • 闇原海造(吉田鋼太郎)
    こころの父。ナイトドクターにして、その正体は吸血鬼。山奥の洋館に住み、マントを羽織り、ベッド代わりに棺桶を使用するなど、クラシックな風習を好む。吸血鬼であろうと子どもたちには胸を張って生きてほしいと願っているが、こころと虎松の結婚には大反対している。妻のことが大好き。

出演者

高畑充希/田中圭/町田啓太/麻生久美子/吉田鋼太郎 ほか

スタッフ・音楽

脚本:徳尾浩司/監督:瑠東東一郎/監督:金井紘/ゼネラルプロデューサー:大江達樹/プロデューサー:貴島彩理/プロデューサー:岡美鶴
主題歌:RADWIMPS「KANASHIBARI feat.ao」/挿入歌:ロザリーナ「I knew」

概要

高畑充希×田中圭W主演のラブ・サスペンス! 秘密を抱えた2人の周りで事件が勃発

2023年春ドラマガイド/unknown

お互いに重大な秘密を抱えた2人が愛し合うラブストーリーに、予測不能な連続殺人事件が絡み合う完全オリジナルのラブ・サスペンス。高畑充希と田中圭がダブル主演を務め、脚本を徳尾浩司、監督を瑠東東一郎が担当するなど「おっさんずラブ」(同系)の制作陣が集結する。週刊誌のエース記者でありながら、実はその正体は吸血鬼という闇原こころを高畑、交番勤務の警察官ながら重い秘密を抱えるこころの恋人・朝田虎松を田中が演じる。2人の関係を引き裂くような存在になる、週刊誌のカメラマンでこころの相棒・加賀美圭介に町田啓太、こころの両親である“吸血鬼”夫婦の闇原海造と伊織に吉田鋼太郎と麻生久美子が扮する。

記者会見情報

「unknown」会見

テレビ朝日系の連続ドラマ「unknown」の制作発表記者会見が行われ、ダブル主演を務める高畑充希と田中圭、共演の町田啓太、麻生久美子、吉田鋼太郎が登壇した。高畑が「現場でいろいろ試行錯誤しながら作っていったドラマが、やっとお届けできるとワクワクしています」とあいさつすると、田中も「ファンタジー、ラブ、サスペンス、コメディーと、情報が過多な作品になっております(笑)」と作品の魅力を紹介。高畑は見どころについて「大きく“ラブ”かなと思います」と述べ、「この作品はいろいろな要素が入っていて、シーンによってテンション感がジェットコースターのようにどんどん変わっていくのですが、全体を通して『隣の人をどう愛するか?』という印象があるドラマだと思っています。途中で鋼太郎さんがハジケていたりはするのですが(笑)、大きくいうとラブストーリーかなと思っています」と力強くアピールした。


田中さんのワイヤーアクションがうますぎる(高畑充希/闇原こころ)

「unknown」会見:高畑充希/闇原こころ

現場でいろいろ試行錯誤しながら作っていったドラマが、やっと皆さんにお届けできるんだなと思うと、ワクワクしています。麻生さんの衣装がめちゃくちゃかわいいんですよ。すごく派手だったり、頭に大きいリボンが付いていたりするのですが、麻生さんしか着られないものになっています。そこも見どころだと思います。あと、私が吸血鬼の役で、怪力なんですよ。それでよく虎松(田中)と痴話げんかをすると、圭さんが飛んでいくというシーンがあるんです。その中で、時々ワイヤーを使うこともあるのですが、飛ばされ方がうますぎて。今までいろんな現場で飛ばされてきたんだなと、歴史を感じました。この作品の魅力は、私は大きく“ラブ”かなと思います。本当にいろいろな要素が入っていますし、シーンによってテンション感がジェットコースターのようにどんどん変わっていくのですが、全体を通して「隣の人をどう愛するか?」という印象があるドラマだなと思っています。途中で鋼太郎さんがハジケていたりはするのですが(笑)、大きくいうとラブストーリーかなと思っています。


話数ごとに色が違うのが魅力(田中圭/朝田虎松)

「unknown」会見:田中圭/朝田虎松

ファンタジー、ラブ、サスペンス、コメディーと、それだけで情報過多な作品になっております(笑)。現場もすごい楽しく、みんなでセッションを重ねながら一つ一つシーンを作っています。今回、ラブシーンがたくさんあるので、充希ちゃんともイチャイチャするシーンについてしっかりと話をしながら頑張ってやっています。そうしたら、スタッフさんが「もうキスシーンよくないですか?」って、「お前が言うなよ!」って(笑)。この作品の魅力は、大きいくくりで言えば“ラブ”です。あとは、感情がぐちゃぐちゃになるというところですかね。ドラマってそれぞれ色があるじゃないですか。初回を見させてもらったんですが、第2話の色は絶対違うんだろうな、第3話もまた違うんだろうなと思います。「このシーンは何を見させられているんだろう」と感情がぐちゃぐちゃになるのがこのドラマならではの面白さだと思います。


笑い上戸なので鋼太郎さんとのシーンが怖い(笑)(町田啓太/加賀美圭介)

「unknown」会見:町田啓太/加賀美圭介

僕が演じる役はつかみどころがないキャラクター設定だったので、どうやっていこうかなと思っていたんですけど、こころと一緒にシーンを重ねるごとに、だんだん見えてきたところです。皆さんに作っていただいているなと実感しています。(笑い上戸だと言われ)たぶんそうだと思います。今はこころとのシーンがほとんどなのですが、鋼太郎さんとのシーンが控えているので、それが怖すぎて今からビクビクしています(笑)。この作品の見どころは、愛の物語だと思います。ドラマの中ではいろいろなことが起こりますが、普通に生きていてもいろいろなことがあるじゃないですか。面白いこともあれば、怖いこともあるし、すごく温かくなることもある。そういうところがすごく色濃く一つ一つ出ているドラマだと思います。人それぞれの解釈、見方で見てもらえる作品だと思います。まさにタイトル通り、ジャンルも“unknown”だと思います。


愛についてあらためて考える日々です(麻生久美子/闇原伊織)

「unknown」会見:麻生久美子/闇原伊織

私は今回、吸血鬼で美魔女という、大変素晴らしい設定の役をやらせていただいています。皆さんとしっかりお芝居させていただくのがほとんど初めてで、最初は緊張していたんですけど、現場の雰囲気が良くて、すごく楽しく撮影をさせていただいています。現場では、子どもの話だったり、充希ちゃんとはペットの話だったりと、普通の話をしていますね。このドラマでは、いろんな形の愛が描かれていると思います。私自身のことで考えても、この撮影を通して、家族や周りにいる人に対する愛をあらためて考えて感謝したり。そういう日々を過ごしています。


初共演の麻生さんのことが大好きになりました(吉田鋼太郎/闇原海造)

「unknown」会見:吉田鋼太郎/闇原海造

高畑充希さん演じるこころの父親であり、その夫となる虎松に対して激しい敵意を燃やし、妻の伊織をとても愛しているという吸血鬼の役です。このドラマの台本をいただいた時に、非常に盛りだくさんで、コメディーなのかサスペンスなのか、推理ものなのか、ファミリードラマなのか、さらに、吸血鬼一家ということで…。どのように作っていくのか、そしてどのように自分が演じていったらいいのか、という一抹の不安を覚えましたが、試行錯誤を重ねながらも、素晴らしい共演者の素晴らしい演技により、現場は大変活気づいています。麻生さんとは今回初共演ですが、大好きになってしまいまして。田中圭くんや充希ちゃんとはもういろいろやってますから、さほどの新鮮さはないのですが(笑)。麻生さんに会えるというのが今、人生で最高に幸せな瞬間です。このドラマは、自分の偏見で人を見てはいけない、自分が正しいと思っていることでも、ほかの人に当てはまるとは限らない。心を開いて相手を理解しようと最大限に努力をすることでしかコミュニケーションは生まれないという、人間の一番大事な基本をコメディーを交えながらも言ってくれているのではないかと思います。

この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2024年春】TVドラマガイド

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。<br />連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

【2024年冬】TVドラマガイド

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

Copyright © TV Guide. All rights reserved.