News ニュース

蒔田彩珠が「わたしの一番最悪なともだち」で連ドラ初主演! 髙石あかりと共演2023/04/25

蒔田彩珠が「わたしの一番最悪なともだち」で連ドラ初主演! 髙石あかりと共演

 NHK総合では8月21日に、夜ドラ「わたしの一番最悪なともだち」(月~木曜午後10:45)がスタート。蒔田彩珠が主演を務め、髙石あかりが共演することが分かった。

 若手作家・兵藤るり氏のオリジナル脚本による「わたしの一番最悪なともだち」は、友情や恋、人生の分かれ道としての就職活動など、多くの人たちが通る道を、等身大でユニークな世界として描く青春ドラマ。本当の自分なんて自信がない、誰かの理想的な人生を拝借することができたら…自分を偽り、“友人の仮面”をかぶった女性の物語が展開される。

 就職活動で連戦連敗中の大学4年生・笠松ほたる(蒔田)には、ある“天敵”がいる。小・中・高校も一緒、そして、今も家の近くに住んでいる同級生・鍵谷美晴(髙石)だ。クラスのもめ事にも正論で返し、さまざまなアクシデントも創意工夫で乗り越える。いつも自分の前でまぶしいスポットライトを浴び続ける存在。そんな幼なじみのキャラクターで自分を装い、入社試験に臨んだとしたら? ほたるにとって“こんな自分だったらいいのに”と思うのが、美晴だった。

 美晴の個性を自分のものとして偽り、提出したエントリーシートは、なんと通過。どう受け止めたらいいのか分からないまま、次の面接、次の面接と、笑顔でうそをつき続けていく。時は流れ、3年後。無事に内定を得たほたるは、有名大手企業でバリバリと仕事をこなしている。そんな時、エントリーシートを拝借した相手である美晴本人に街でばったり再会。浅からぬ縁のほたると美晴は、お互いを許し合えるのか?

 連続テレビ小説「おかえりモネ」でヒロインの妹・永浦未知役を好演した蒔田。連続ドラマ初主演となる本作で演じるほたるは、就職がなかなか決まらず、ついには一方的に意識してしまっている幼なじみ・美晴の人物像を自分のものとして偽ってしまう。クラスでの立ち位置は中心グループの4番手か5番手くらい。足が速いわけでも、勉強ができるわけでも、話が面白いわけでもない。だからといって、地味で目立たないというわけでもないキャラクターだ。

 蒔田は「ほたるは特別な子ではなくて、きっと誰もがほたるなんじゃないかな?と思いました。自分に自信のある人もない人も、誰かにどこか憧れていたりうらやんでいたり、その気持ちに振り回されてしまったり。でも、好きってそういうものだと思うし、好きじゃないと友達にはなれないと思うんです。そんな人に出会えたほたるはラッキーな女の子です。気が付いていないけど」と役柄について分析。

 続けて「私もほたるより一足先に将来についてたくさん考えた時期がありました。つらくても、その時間があったからこそ今の私がいます。その時の気持ちを大切に丁寧に演じたいと思います」と抱負を述べ、「誰もが人生の岐路や人との関わりに悩むことがたくさんあると思います。ほたるが一生懸命考えたり、周りの人たちからの言葉や励ましを受け、成長し、選択していく様子を一緒に見守っていただけるとうれしいです」と呼び掛けている。

 一方、髙石が扮(ふん)する美晴は、ほたるとは小・中・高・大学と一緒の学校に通う腐れ縁。周りが一番求めていることを、独特の発想で表現していく。大学のダンスサークルの中心メンバーでもある。ほたるの前に、なぜか幾度となく現れる存在。実は、そこにほたるも知らない真意がある。

蒔田彩珠が「わたしの一番最悪なともだち」で連ドラ初主演! 髙石あかりと共演

 髙石は「鍵谷美晴は、人々が理想とする、誰からも頼られいつも何かの中心にいるような人物です。一方で、とても人間らしい一面も併せ持っていて、役をつかむことの難しさも感じています。年齢が近いこともあり、そういう部分でも自分と重なるものがたくさんありました。“今”美晴を演じられることに意味を感じながら、真っすぐに役と作品に向き合っていきたいです」と意欲を燃やす。

 加えて、「『自分とは』誰もが考えるこの問いに寄り添い、視聴者の方と一緒に考えていけるような作品になれるよう精いっぱい撮影に臨みます。そして、不安定だけど真っすぐに進もうとする彼女たちの歩みを、最後まで見守っていただけたらうれしいです」とメッセージを寄せている。


この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2024年春】TVドラマガイド

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。<br />連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

【2024年冬】TVドラマガイド

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

Copyright © TV Guide. All rights reserved.