News ニュース

HiHi Jets・橋本涼が「墜落JKと廃人教師」で単独連ドラ初主演! ヒロインは髙石あかり2023/03/15

HiHi Jets・橋本涼が「墜落JKと廃人教師」で単独連ドラ初主演! ヒロインは髙石あかり

 HiHi Jets/ジャニーズJr.・橋本涼が、MBSほかで4月6日にスタートするドラマ特区「墜落JKと廃人教師」(木曜深夜0:59、第1話は深夜1:29)で主演を務めることが分かった。また、ヒロイン役で髙石あかりが共演する。

 「墜落JKと廃人教師」の原作は、2017年から「花とゆめ」で連載中のsora氏による人気漫画。ローテンションでシュールな会話、脱力感のある唯一無二なキャラクター設定、教師と生徒という関係性から決して一線を超えない2人のもどかしい恋模様は多くの共感を呼び、累計300万部の大ヒット作だ。クズ教師×ネガティブJKによる、墜落必須のローテンションラブコメディーが展開される。

 単独連ドラ初主演となる橋本が演じるのは、高校の物理教師・灰葉仁。常に無気力で、ギャンブル中毒、金欠の典型的なダメな大人。学校にエロ本を持ってきたり、教師としてのギリギリ行為を連発し、生徒からは「灰仁(=廃人)」と呼ばれ、なめられている人物だ。

 一方、同クールで放送される「日本統一 関東編」(日本テレビ)へのレギュラー出演も決まっており、今作が連ドラで初のヒロインとなる髙石が扮(ふん)するのは、成績優秀だがネガティブな女子高校生・落合扇言。大人びた雰囲気だが、そのせいでクラスメートからは「暗い性格」だと思われている。屋上での自殺を灰仁に邪魔されてから、何かとかまわれるようになる。灰仁のことは、周囲の評価通りクズな人間だと思っており、あきれたり怒ったりすることも多いが、同時にひかれ始めてもいる。灰仁からは普段「JK」と呼ばれている。

HiHi Jets・橋本涼が「墜落JKと廃人教師」で単独連ドラ初主演! ヒロインは髙石あかり

 「今回、『墜落JKと廃人教師』の灰葉仁を演じさせていただくことになり、とてもうれしい気持ちでいっぱいです。漫画の実写ドラマということで、幼き頃から漫画好きの自分からしたら、すごい夢のようなお話です」と声を弾ませる橋本は、「灰葉仁ですが、少し王道と離れた、いわゆるクズ感があふれる、生徒に普通に手を出す教師なのですが、実は知れば絶対にほれてしまう。そんな魅力が詰まってるキャラクターです!」と役柄を紹介。

 続けて、「そんな灰葉仁を橋本涼としてどう演じようか、どんな魅せ方をしようか、今から考えるのが楽しくて仕方ありません。監督さんとは、『墜落JKと廃人教師』は高石あかりさんが演じる扇言と仁との、2人の日常の会話にあふれる、相手のことを思うことによる守るためのボケやツッコミ、テンポがいい、いわゆる夫婦漫才感がすごく魅力的だとお話しました」と役作りに励んでいることを明かす。

 そして、「生と死について触れることがありますが、教師と生徒がいい独特な関係を築いていくからこそ、悩みやネガティブな部分を独自な目線で解決していくのですが、その姿が意外とクスッと笑えると思います。人には言えない危険な恋愛。ぜひ楽しんでいただけたらうれしいです!」とアピールしている。

HiHi Jets・橋本涼が「墜落JKと廃人教師」で単独連ドラ初主演! ヒロインは髙石あかり

 高石は「お話しをいただいて、すぐに原作を読ませていただきましたが、気付いたら全巻買っていたほど、一瞬でこの作品のとりこになっていました」と作品にハマったことを伝え、「そんな大人気漫画を実写化するにあたり、原作ファンの皆さまに、あの2人が存在していると感じてもらうにはどうしたらいいのか、大好きな作品だからこそ、いい意味でプレッシャーを感じています。ただ、何よりこの作品に携われることが心の底からうれしいです」と出演を喜ぶ。

 加えて、「扇言のネガティブな一面やしっかりと人と向き合おうとする姿勢、常に危うさ漂う不思議な空気を持つ彼女に多くの人がひかれ、そんな扇言の灰葉先生だけに見せる表情が、私は、本当に大好きです。この魅力的すぎる部分をきちんと表現できるよう頑張ります。そして、灰葉先生とのクスッと笑える怒濤(どとう)の会話劇からドキッとする胸キュンシーンの落差こそ、この作品の一番の魅力だと思っています。皆さまに楽しんでいただけるよう、この世界観に没頭してやり切りたいと思います」と意欲を燃やしている。

 原作のsora氏は「『墜落JKと廃人教師』、実写ドラマ化らしいですね。びっくりしました。ドラマ化の話をいただいた時、最初に思ったことは、この犯罪者予備軍が3次元になるってマジ…?でした。もちろんとってもうれしいです。このコメントを考えている時点では、まだ脚本を読んだだけの段階なのですが、ドラマ的なまとめ方もされつつ、できるだけ原作を尊重した構成にしていただけています。とはいえ完成系は映像なわけで、どんな出来上がりになるのか、今は皆目見当もつきません。『ネガティブなようで前向きのようなやっぱり根暗』なキャラクターたちが、どんなふうに演じられるのか楽しみです。読者の皆さまにも新規の方々にもどうか楽しんでもらえますように!」とドラマ化への思いを語っている。

 なお、「墜落JKと廃人教師」は、テレビ神奈川(木曜午後11:30)、チバテレ(金曜午後11:00)、とちテレ(木曜午後10:30)、テレ玉(木曜午後11:30)、群馬テレビ(木曜午後11:30)でも順次放送(すべて開始日未定)。また、Huluで見放題独占配信される。


この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2024年春】TVドラマガイド

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。<br />連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

【2024年冬】TVドラマガイド

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

Copyright © TV Guide. All rights reserved.