News ニュース

桐谷健太主演「ケイジとケンジ、時々ハンジ。」に中村アン、北村有起哉、吉瀬美智子が参戦2023/03/15

桐谷健太主演「ケイジとケンジ、時々ハンジ。」に中村アン、北村有起哉、吉瀬美智子が参戦

 中村アン、北村有起哉、吉瀬美智子が、テレビ朝日系で4月にスタートする連続ドラマ「ケイジとケンジ、時々ハンジ。」(木曜午後9:00、開始日未定)に出演することが分かった。

 桐谷健太が主演を務め、福田靖氏がオリジナル脚本を手掛け、2020年1月期に放送された「ケイジとケンジ 所轄と地検の24時」。桐谷が演じた“情熱系”主人公・仲井戸豪太がパワーアップし、「ケイジとケンジ、時々ハンジ。」で帰ってくる。走り出したら止まらない“元体育教師の異色刑事”が3年ぶりに、港町・横浜を舞台に疾走。刑事、検事、判事といった、三者三様の矜持(きょうじ)はもちろん、二つとない強い個性も持ち合わせたキャラクターたちが、さまざまな事件をきっかけに真っ向からぶつかり合い、交わっていく姿を描く新感覚のサスペンスコメディーとなる。

 先だって出演が発表された、豪太の妹でもある立会事務官・仲井戸みなみ役の比嘉愛未、豪太とバディを組む刑事・目黒元気役の磯村勇斗に次いで、上昇志向の強い野心あふれた横浜地方検察庁みなと支部の検事・矢部律子に中村が、エリート意識が強く刑事を下に見る一方、判事に対してはコンプレックスの塊で人見知りの横浜地方検察庁みなと支部検事・二階堂俊介に北村が扮(ふん)する。

 そして、吉瀬が「氷点下100℃の女」の異名を持つ、横浜地方裁判所みなと支部の判事(裁判官)・諸星美沙子役を務める。豪太ら刑事にとっても、そして検事にとっても、まさに難攻不落の存在となる唯我独尊の判事である美沙子は、ラスボス的存在となる。

 中村は「前作を拝見して、テンポのいいセリフの掛け合いにすごく面白いイメージを持っていたので、その中に新しく入れていただけて、とてもうれしいです。『ケイジとケンジ、時々ハンジ。』は何と言っても、群像劇が魅力。福田靖さんの脚本は、各登場人物のキャラクターがすごく立っていて、それぞれ人間らしさが見えるところがすてきだなと思います」と作品の魅力を捉えつつ、「私が演じる律子は、仕事が大好きで、上昇志向がすごくある人。そこは私もすごく共感できますし、愛せるキャラクターだと感じています。また、これまでもいろんな“仕事がデキる女”を演じさせていただいてきましたが、今回は役の年齢設定も自分と同じ35歳なので、実際に自分が思うことを等身大で表現できたらな、と。皆さまの力を借りながら、強いだけじゃない人間らしさを表現していきたいです」と意気込む。

 加えて、「主演の桐谷健太さんは現場の雰囲気をすごく明るくしてくださって、みんなを『頑張れる!』という気持ちにさせてくださる方だと思います。過去に何度かご一緒させていただいたのですが、以前はまだ私の演技経験が浅かった頃にお会いしていたので、ぜひ成長を見せたいです」と語っている。

桐谷健太主演「ケイジとケンジ、時々ハンジ。」に中村アン、北村有起哉、吉瀬美智子が参戦

 少しでも捜査内容に穴があれば「証拠が薄い」と一蹴し、けんもほろろに却下する鉄壁の判事役に挑む吉瀬は、「出演オファーをいただいた時は『え~っ、判事!? 無理~』と不安になりました(笑)。判事は演じたことがないし、セリフも専門用語がたくさん出てくるんだろうな、と…。でも、脚本を担当するのが『書けないッ!?〜脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活〜』(同系)でご一緒した福田靖さんだと聞いて、やれるものならやりたいと思いました。ちょうど前作を見て面白いと思っていたこともあり、オファーを受けました」と不安を抱きながらも出演を決意したことを告白。信頼を寄せる福田氏の作品ということで、「私は福田さんの笑いのツボがすごく好きなんです。純粋に面白いところと、人間の深いところを描くのがとても上手ですし、セリフも口語体で書かれるので違和感なく言えるんです。ただ、今回は専門的なセリフも多いので、まるでテストを受けるような気分(笑)。福田さんがまた以前とは違う課題を出してくださっているのかなと思い、『頑張るしかないな!』と奮起しています」と気合い十分。

 演じる役柄については、「美沙子はとにかく頭がよくてキレキレで、バリバリ仕事ができる女性。ちょっと上から目線の言動も垣間見られるので、ドS的なお芝居もあっていいのかな、と楽しみにしています。前作のイメージを壊すことなく、かつスパイスになれるように、魅力ある判事を演じたいと思っています」と期待を込め、「主演の桐谷健太さんとは今回が初共演ですが、イメージ通り情熱的な方だとお聞きしました。今回はその熱に私も乗っかっちゃおうかなと思います(笑)」と声を弾ませている。

桐谷健太主演「ケイジとケンジ、時々ハンジ。」に中村アン、北村有起哉、吉瀬美智子が参戦

 多面性に満ちた男・二階堂役の北村は、「二階堂に関してはどこか捉えどころがないんです。真面目だったり、脇が甘かったり、少年性のような部分もあったり…。脚本の福田靖さんがあえてそういう役を与えてくださったのだとすれば、僕も分かりやすい人物設定に走って、想定内の範ちゅうに収まらず、何かチャレンジしなければいけない。『すいません、こんなふうになっちゃいました…』というような人物になればいいなと思いながら(笑)、模索中です」と演技プランを披露。

 共演者に関しても、「主演の桐谷健太くんはすごく元気で、すごく真面目な方。丁々発止になるシーンで僕がちょっとひらめいた変化球を投げた時にどう返してくれるのか、とても楽しみにしています。ほかにも芸達者な方がたくさんそろっていますので、皆さんと一緒に作品を膨らませられれば、と思っております」と期待しつつ、「このドラマのタイトルを初めて読んだ時、天気予報みたいだなと思ったんです。ドラマ自体も天気がコロコロ変わって、視聴者の皆さんが動揺し、巻き込まれるようなものになっていけばいいなと思いますので、ぜひ皆さんも雨ガッパを用意してお楽しみください(笑)」とユーモアを交えてアピールしている。


この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2024年春】TVドラマガイド

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。<br />連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

【2024年冬】TVドラマガイド

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

Copyright © TV Guide. All rights reserved.