News ニュース

HiHi Jets・橋本涼が「墜落JKと廃人教師」で共演の少年忍者・田村海琉の成長にびっくり。「目線が近くなっていて驚きました」2023/04/06

HiHi Jets・橋本涼が「墜落JKと廃人教師」で共演の少年忍者・田村海琉の成長にびっくり。「目線が近くなっていて驚きました」

 MBSほかで4月6日にスタートするドラマ特区「墜落JKと廃人教師」(木曜深夜0:59、第1話は深夜1:29)の1話先行試写・完成披露トークイベントが行われ、主演のHiHiJets/ジャニーズJr.・橋本涼と、共演の髙石あかり、少年忍者/ジャニーズJr.・田村海琉が登壇した。

 「墜落JKと廃人教師」の原作は、2017年から「花とゆめ」で連載中のsora氏による人気漫画。ローテンションでシュールな会話、脱力感のある唯一無二なキャラクター設定、教師と生徒という関係性から決して一線を超えない2人のもどかしい恋模様は多くの共感を呼び、累計300万部の大ヒットを記録している。生徒から「灰仁(=廃人)」と呼ばれる高校のクズ教師・灰葉仁(橋本)と、成績優秀だがネガティブな女子高校生・落合扇言(髙石)による、墜落必須のローテンションラブコメディーが展開される。

 橋本が演じる灰葉は、常に無気力で、ギャンブル中毒、金欠の典型的な駄目な大人。学校にエロ本を持ってきたり、教師としてのギリギリ行為を連発し、生徒からは「灰仁(=廃人)」と呼ばれ、なめられている人物だ。そんな灰葉について、橋本は「一見、女子高生に出を出すクズ教師のように見えますが、それだけでなく、そんな彼がどうしてみんなに愛されるのか、どうしてそんなにクズなのか。実は全部裏返しであるのかも」と分析し、「全部考えられた行動のようで、策士のような人間でもあり、でも結局はふざけた駄目なヤツのようでもあり、そんなつかみどころがないキャラクターなんです。かめばかむほど味が出てくる役なので、ぜひそんなミステリアスな灰葉仁を愛していただけるように演じていきたいです」と語った。

 髙石は役柄について、「扇言は信じられないぐらいネガティブで根暗な女の子なんですが、誰に対してもちゃんと同じ目線でお話をする部分が、私はすごく大好き。そういうところをちゃんと演じられたらいいなと思います」と意欲を燃やし、劇中では “根暗を持たせつつツッコミを入れる”ことに苦戦しているそうで、「ローテンションで入れるツッコミが難しかったです。意外と食い気味にツッコんだだ方が面白いのかな、落ちるところまで落ちて低い声でツッコんだ方がいいのかな」などと、試行錯誤しながら撮影に臨んでいると話した。

 そこでMCから「橋本さんへのツッコミが気持ちよさそうですね」と言われると、「かなり気持ちいいですよ」とニッコリ。橋本も「ローテンションのツッコミが面白いんですよ。その撮影のノリで普段からツッコまれていますから(笑)」と共演者として打ち解けた様子を見せた。

 一方、ルックスはいいが毒舌で、生徒たちから孤高のアイドルと呼ばれる・高峰一馬を演じる田村は、「僕はジャニーズとしてアイドルと言われているので、共通点というか、似ているところがありました。最初は演じやすいのかなと思っていたんですが、一馬のクールな表情に意外と苦戦して、今も難しくて研究しながら頑張って撮影しています」と真摯(しんし)に役と向き合っているようで、「口が悪い一馬なので、毒舌を吐くところが、どんなテンションで言ったらいいのか…難しいですね」と打ち明けた。

HiHi Jets・橋本涼が「墜落JKと廃人教師」で共演の少年忍者・田村海琉の成長にびっくり。「目線が近くなっていて驚きました」

 本作の見どころを聞かれると、「ラブコメディーですが、“コメディー”がすごい」と答えた橋本。「原作を読ませていただいて、めちゃくちゃ面白いなと思って。コメディー要素とつり橋効果のラブも描いていく。その両方がいい感じに混ざり合っているのがsora先生のすごさで、愛される要因なんだなと。それを任せていただけるのは、すごく光栄なことだと思っています」としみじみ。「自分なりにキャラクターを理解して演じさせていただいていますが、結構早い段階からコメディーがくる。それが続いた中で、恋愛要素に切り替わるところも魅力的。そこから始まる恋愛シーンはつり橋効果で、普通の恋愛シーンが何百倍もいとおしく見えてくるんです」と続ける。コメディー部分では、「現場でみんなで話し合いながら、シーンを膨らませていくことが楽しい」と声を弾ませた。

 髙石は「原作で1ページ目にメタ発言が書かれているんですが、読んでる側に訴えかけてくる。それが今回のドラマでも見ていただく皆さんに宛てた発言も結構あって、それが原作で楽しかった部分だったので、ドラマでも表現できるのはうれしいです。楽しみにしていてください」と期待を持たせ、田村は「廃人がボケて、扇言が冷静にツッコむテンポ感が好きです。そこに(自分も加わって)、3人の掛け合いも見どころです」とアピールした。

 ドラマに登場するキャラクターのギャップにちなみ、本人のギャップを問われると、橋本は田村について「海琉と初めて会ったのが(田村が)小学生くらいの時ですごく身長差があったのに(田村「初めて会った入所当時は140cmぐらいでした」)、今はもう170cmを超えていて。一馬が自分に迫ってくるシーンでは、目線が近くなっていて驚きました」と目を細める。

 髙石については「普段クールな彼女の差し入れが入った時の喜ぶ顔にギャップを感じた」と明かし、苦笑いの髙石は「差し入れは一番にチェックしておきたいので(笑)、橋本さんが、田村さんが好きなバームクーヘンを差し入れされた時は、田村さんより早くゲットしないと!と思った」と、食いしん坊な一面を見せ、会場を沸かせた。

HiHi Jets・橋本涼が「墜落JKと廃人教師」で共演の少年忍者・田村海琉の成長にびっくり。「目線が近くなっていて驚きました」

 髙石が田村について、「今日、めちゃくちゃ緊張されていて、そういう一面もあるんだなと思った」と言うと、田村は「すごく緊張するタイプ。緊張すると体に力が入ってしまって…」と発言。そんな田村を見た橋本は「顔が赤くてかわいいね」と優しくほほ笑む。

 そして、田村は、クールなイメージだった橋本が、現場でスタッフと楽しそうに話していてギャップを感じたとコメント。橋本は「グループでは、自分で言うのはおかしいですけど、イケメン担当と言われているんです(笑)。話すことで現場の雰囲気がよくなればいいなと思って話しているのですが、後輩からそう言われるのはうれしいですね」と笑顔を見せた。

  さらに、「橋本へあだ名を付けるなら?」と問われた髙石と田村。これまで「はしもっちゃん」と呼ばれることが多く、「りょうちゃん」「はっしー」と呼ばれることもあるという橋本は、「下の名前で呼ばれたらうれしいですね。今まで呼ばれたことのない名前で呼ばれたい」と興味津々。

 あだ名を付けるのは苦手という髙石は「灰葉仁で『廃人』なので、橋本涼で『ハシリョウ』」、田村は「一馬が付けそうだから『もとりょー』」と微妙な違いで発表。似ているあだ名に「相談した?」といぶかしがる橋本だが、「両方ともめちゃくちゃいいですね!  『もとりょー』と呼ばれるのは人生初です!」と満足げだった。

 また、「最近墜落したもの=ハマったもの」をそれぞれ発表。田村は父親に勧められて以来ハマっているという「ゆず塩ラーメン」、高石はクルクルと回るラックに陳列されている「靴下」を挙げる。

 橋本は、サンボマスターの「できっこないをやらなくちゃ」にハマっているそうで、「歌詞がとにかく素晴らしい。今作が初主演で、ドラマの経験も芝居の経験も少ないくて、自信がなかった自分に歌詞が刺さるんです。心が弱った時に助けられています。HiHi Jetsの初のアリーナツアーの時も、この曲を聴いてボルテージをあげていました」と熱弁。

 続けて、ドラマの公式ポーズを考え、3人が思い思いのポーズを決めるコーナーも。“J” と“K”を絡めてポーズを決める髙石と田村。橋本は指を頬に当ててキュートな笑顔を見せたが、ここでは決まらず、どれに決まったかは今後公式SNSで発表されることとなった。

HiHi Jets・橋本涼が「墜落JKと廃人教師」で共演の少年忍者・田村海琉の成長にびっくり。「目線が近くなっていて驚きました」

 最後に、田村は「灰葉と扇言のクスっと笑えるやりとりと、一馬を含めた3人の今後の関係性を楽しみにしていただけたら」と述べ、髙石は「つり橋効果ラブコメディーであり、ローテンションラブコメディーです。すごくアップダウンのある落差にやられるのではないかと思いますが、テンポ感やコメディーにクスッと笑っていただいて、キュンキュンシーンんに胸キュンして好きだなって言ってもらえればうれしいです」と呼び掛けた。

 橋本は「命に係わるちょっとシリアスなところもありますが、それをコメディー要素で包んで、教師と生徒という交わってはいけない関係が交わることによって起こる変化も楽しんでいただけると思います。これからいろいろなエピソードが飛び出しますので原作ファンの方も、初めて作品を見る方にも、そして自分たちのファンの方にも愛していただける作品になればと思います」とメッセ―ジを送り、「ちなみに、いろんなことがあるという中の一つでは、海琉と俺が1回女装しています(笑)。お楽しみに!」と思わぬネタバレもして、イベントを終了した。


この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2024年春】TVドラマガイド

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。<br />連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

【2024年冬】TVドラマガイド

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

Copyright © TV Guide. All rights reserved.