News ニュース

黄色い声は聞こえてこなかったけれど…ジャニーズのふぉ~ゆ~ってロケ見やすくない?【ローカル局番組あれこれ】2023/04/22

黄色い声は聞こえてこなかったけれど…ジャニーズのふぉ~ゆ~ってロケ見やすくない?【ローカル局番組あれこれ】

 TVQ九州放送で放送中の「ちょっと福岡行ってきました!」(土曜午後8:00)で、ジャニーズのアイドルグループ・ふぉ~ゆ~の福田悠太と辰巳雄大が、大寒波の中、県内を日帰りツアーする回がTVerで配信中。地元の人たちとの触れ合い、口コミが肝となる同番組で、2人が“愛され力”を発揮している。

 「ちょっと福岡行ってきました!」は、福岡空港へ降り立った芸能人コンビが、県内72市区町村の中から行き先をくじで決め、四つのミッションをクリアしようとアポなしで日帰り旅を繰り広げるバラエティー。1年ぶり二度目の出演で、10年に一度という大寒波の福岡にやって来た福田と辰巳は、事務所の先輩・KinKi Kidsの「SNOW! SNOW! SNOW!」福岡大寒波バージョンを歌いながら登場。前回ミッションをクリアした街を除き、県内残り68市区町村の中から行き先をくじで決めることに。

 高速道路がすべて通行止めという、最も同番組のロケに適していないだろうコンディションの中、酒と温泉に狙いを定めた2人は「(酒・温泉は)行ける時にすぐ行っちゃいましょう」と気合を入れる。すると、最初の街・筑前町ですぐに温泉チャンスが! 外は風吹で“このタイミングの温泉サイコー”な状況だが、なんと定休日。

 落胆する福田と辰巳だが、“寒い、お願い!”という悲壮感に同情(?)してくださったのか、ご厚意で温泉に入れることに。貸し切り(休みだったからね)大浴場に興奮した2人の、“しばらくここでゆっくりしたい”という思いがひしひしと伝わるが、時間がないので次の街へ。移動に3時間はかかろうかという車内では、ジャニーズの年末の恒例「カウントダウンコンサート」でふぉ~ゆ~に起きた大事件が明かされる。その時、優しい言葉をかけてくれたKinKi Kidsをものまねで再現する場面も。

 そして到着した岡垣町では、昨年12月にオープンしたクラフトビール工場へ。温泉に続いて運が巡ってくるも、なんとこちらもお休み。しかし、“ミッション完了より、とにかくビール”という熱意が漏れまくっていたおかげ(?)で、またまた大好きなビールにありつく。9種類のビールをハーフグラスで堪能し酔っぱらった2人は、次の街へ向かう車内で、辰巳が「ファンの人も知らないと思う」という「『SHOCK』のショック」な失敗をぶっちゃける。その後、高速道路の通行止めも一部解除され、先を急ぐが、あたりは真っ暗でタイムリミットの帰りの飛行機の時間が迫る! 果たしてミッションコンプリートできたのか!?

 ミッション達成も気になるところだが、一番印象に残るのは福田と辰巳の一生懸命さ。ローカル局の番組は「ロケで街ブラ」が多く、地元の人しか知らないような場所や名物を知れるのが魅力だ。ただ「今度行ってみよう」となるには少々ハードルが高い。となると、求めるのは番組の“見やすさ”。そういった点で、ふぉ~ゆ~の2人のロケは非常に見やすい。 常にオープンマインドで、大きく手を振って地元の人たちに話しかけ、いいのか悪いのか、特に黄色い声は聞こえてこない。2人のことを知らない人には自己紹介し、「今度、見るねー」と普通の会話が行われる。肩肘張らない自然体な彼らだから、地元の人たちの懐にすっと入って話を聞ける。

 今回のように大寒波で街に人出がなく、店も休みが多い中でロケができたのは、福岡の人たちの優しさと、「何とかしてあげたい」と思わせる福田&辰巳の“愛され力”があるからだろうと実感する。だから先輩にもかわいがられるんだろうな(KinKi Kidsいじってたし)。


この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2024年春】TVドラマガイド

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。<br />連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

【2024年冬】TVドラマガイド

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

Copyright © TV Guide. All rights reserved.