News ニュース

第36回向田邦子賞発表!「架空OL日記」のバカリズム氏に決定!!2018/04/03

第36回向田邦子賞発表!「架空OL日記」のバカリズム氏に決定!!

 優れた脚本作家に贈られる向田邦子賞の第36回選考会が4月3日に東京・渋谷で行われ、バカリズム氏の受賞が決定した。受賞作は、日本テレビや読売テレビで2017年4月13日~6月15日に放送された「架空OL日記」(出演:バカリズム、夏帆、臼田あさ美、佐藤玲、山田真歩ほか)。

 バカリズム氏は、1975年福岡県出身。1995年バカリズムを結成、2005年12月よりピン芸人として活動。テレビドラマの脚本に、「素敵な選TAXI」(フジテレビ系=関西テレビ制作)、「かもしれない女優たち」「桜坂近辺物語」(ともにフジテレビ系)、「黒い十人の女」(日本テレビ系=読売テレビ制作)、「住住」(日本テレビほか)などがある。

 授賞理由は、「『架空OL日記』は、OL達の私的な会話をスケッチしたセリフ劇である。更衣室の壊れたハロゲンヒーターについて、連句風にえんえんと続くOL達の会話は実に無意味でリアルで可笑しさに溢れている。しかし、リアリティに満ちた彼女達の会話はすべて虚構であるという作者の嘯きが題名の『架空』という文字から見えてくる。この見事に作られたセリフ群が示す才気に対し向田邦子賞を贈る」というものだ。

<バカリズム氏コメント> 
素晴らしい賞に選んでいただき、大変光栄です。
この作品は出演者でもあったので、
撮影をしながら控え室で次回の脚本を直すというなかなか忙しい現場でしたが、
楽しんで書くことができました。
今後もいろいろな作品に挑戦したいと思います。

 本賞の特製万年筆および副賞300万円の贈賞式は、2018年5月29日午後6時30分から、帝国ホテル「光の間」で行われる。

<向田邦子賞>

故・向田邦子さんがテレビドラマの脚本家として、数々の作品を世に送り出し活躍してきた功績をたたえ、現在のテレビ界を支える優秀な脚本作家に送られる賞として、1982年に制定されました。主催は「TVガイド」を発行する東京ニュース通信社で、選考は歴代受賞者らによる向田邦子委員会が担当しています。前年度に放送されたテレビドラマを対象に、選考委員がノミネート作品を選定。本選を含めて4回の討議を経て受賞作品を決定しています。選考委員は池端俊策氏、冨川元文氏、大石静氏、岡田惠和氏、井上由美子氏(向田邦子賞受賞順)。


この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.