News ニュース

中川大志「親バカ青春白書」で初参加の福田組。「ちょっとしたずれやハプニングも楽しめないといけないな」2020/07/13

中川大志「親バカ青春白書」で初参加の福田組。「ちょっとしたずれやハプニングも楽しめないといけないな」

 8月2日スタートの日本テレビ系連続ドラマ「親バカ青春白書」(日曜午後10:30)で、ガタローこと小比賀太郎(ムロツヨシ)と娘・さくら(永野芽郁)の親子が共に通う大学の同級生で、さくらの恋人候補・畠山雅治役を演じる中川大志が、初参加となる“福田組”の印象などを語った。

 ドラマは同系の「今日から俺は‼」制作チームの最新作で、娘を溺愛するあまり、娘と同じ大学に入学した親バカのシングルファーザー・ガタローと、父と同級生になった娘・さくらが、大学生活を送る中で絆を深めていく家族の愛の物語だ。小比賀親子の同級生役で、中川、今田美桜、戸塚純貴、小野花梨、ガタローの亡き妻・幸子役で新垣結衣も出演する。

 「こういう、学校が舞台で、群像劇で、クラスメートみんなと一緒にお芝居、ということが久々なのですごく楽しいです。みんなで食堂でワイワイしたり、女の子たちが話してる後ろで僕たちがわちゃわちゃしてるっていう瞬間に『あ~、学園ものって感じだなぁ』と思えています(笑)」と充実している様子の中川は、「今回は、準備期間に集まって顔合わせして…と、なかなかできない状況だったので、僕も含めてみんな不安があったと思うんですけど、ムロさんがすごく盛り上げてまとめてくださるので、割とすぐに6人の空気感が出来上がったんじゃないかなと思っています。もしかしたら、これまでのように撮影に入ってたら、ない空気感かもしれないですね。こういう状況下なことも相まって『みんなで頑張ろう』という空気もある気がします」と、コロナ禍での撮影に、一層結束が高まっていることを報告。

 コントも含め、共演経験が多いムロについては「自分も含めて、コントとドラマではしていることが違うし、空気も違うので、印象も違います」と語り、「でもやっぱり、僕は福田(雄一)組に初参加なので、福田さんとムロさんの信頼関係は見ていて『あぁすごいな』と思います。長い間一緒にやられてるお二人なので、その点が特に『この現場でしか見られないムロさんだな』と思いますし、そこに安心感がありますね」と、頼もしさを感じている。

 また、クランクイン前には福田組への初参加に「緊張する」と言っていた中川。現在は、毎日緊張はしているものの、楽しんで撮影に臨んでいるそうで「楽しいドラマなので、演じている僕たち自身が楽しんでいることが第一だと思いますし。僕はとにかく、ハタケ(畠山)というキャラクターを、“一緒にいるみんなを包み込むような…男女問わず一緒にいると安心する”キャラにしたいと思っているんです。ハタケには“自分のテンポ”があるのですが、テンポをみんなと合わせなくていいというところがすごく楽しいです。お芝居も面白くなってきていますし、『みんなといる時のハタケの存在の仕方がこんな感じなのかな』というのは、割と最初の何日かでつかめた気がしています」と、自信を見せる。

中川大志「親バカ青春白書」で初参加の福田組。「ちょっとしたずれやハプニングも楽しめないといけないな」

 そして、「福田さんとは、役作りに関してはそんなに話してなくて。リハーサルもテストも最小回数しかしていなくて、新鮮な状態でどんどん撮っていく感じなので、本番で何が起きるか…という怖さも感じてます(笑)。そういう生っぽい空気は、緊張感もあるし、奇麗にピースがはまりすぎない時の面白さがあったりしますよね。『ちょっとしたずれやハプニングも楽しめないといけないな』とここまで過ごして思いました。臨機応変に、いろんなことに反応できるようにしとかないと…そんな点も、これからも楽しもうと思っています!」と、前向きに作品に向き合っている。


この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.