News ニュース

田中圭、地上波バラエティー初冠番組で本気の“ホン打ち”に挑戦!「“ドラマをなめてんのか”っていう企画内容なのは間違いない(笑)」2023/03/17

田中圭、地上波バラエティー初冠番組で本気の“ホン打ち”に挑戦!「“ドラマをなめてんのか”っていう企画内容なのは間違いない(笑)」

 フジテレビほかでは3月29日から3夜連続で、田中圭にとって地上波バラエティー初となる冠番組「田中圭の俳優ホン打ち」(3月29日深夜1:25、30・31日深夜2:25)を放送することが分かった。

 「田中圭の俳優ホン打ち」では、田中とゲスト俳優に渡される台本には、物語の入り口と終わりしか書かれておらず、その後の展開について台本の打ち合わせ、通称・ホン打ち(ほんうち)を俳優2人で行い、その直後に芝居をする。これまでも田中とさまざまな新しいことに挑んできた鈴木おさむ氏が、企画・脚本・演出を担当。「架空OL日記」(日本テレビ系=読売テレビ制作)で第36回向田邦子賞を受賞し、最近では「ブラッシュアップライフ」(日本テレビ系)の脚本を手掛けるなど、脚本家としても活躍中のバカリズムが、ホン打ちをしている俳優2人を見守る役として参加する。

 ホン打ちとは、監督、脚本家、プロデューサーら裏方が数カ月、場合によっては年単位で打ち合わせを重ね、台本を決めていくプロセス。しかし、今回は普段ホン打ちには参加しない俳優たちが、たった45分という制限時間の中で打ち合わせを行い、直後に目の前のセットに移動してすぐに演技を行う。俳優へのプレッシャーが大きいことが明らかな企画に、バカリズムからは俳優に対して「よく引き受けましたね!」という驚きの声も上がった。

 なお、3夜それぞれの俳優ゲストには、これまで田中と共演し、関係性が深い俳優が登場する。オープニングでは「日が近くなるほど何も思いつかなくなった」「田中圭じゃなかったら断ってた」といった発言が出るほど、ゲストたちも緊張した面持ち。「ホン打ち」中も、事前に考えてきた案を出し合ったり、無言の時間が流れたり、「時間が足りない!」と焦る様子など、普段は見せたくない俳優の姿が垣間見える。

 しかし、ホン打ちの時間が終わり本番になった途端、それまで不安そうだった俳優たちは、表情ががらりと変わる。そして、本番の一発撮りを終えると、スタジオから盛大な拍手が巻き起こる場面も。3人とも同じ台本でありながら、三者三様の全く異なる展開になるのも見どころとなる。打ち合わせで作った台本を基に、その場で演じるライブ感も楽しめる。

田中圭、地上波バラエティー初冠番組で本気の“ホン打ち”に挑戦!「“ドラマをなめてんのか”っていう企画内容なのは間違いない(笑)」

 田中は「最初、鈴木おさむさんからいただいた企画書を見た時、“おさむさんっぽいな~”と思いました。共演する相手にもかなり左右されると思ったので、『面白い俳優さんが出てくれるのであれば、ぜひやりたいですね』と話していたのですが、すごい面々が参加してくれました」と明かし、「こんな丸投げの台本を45分で打ち合わせしろというのは正直むちゃで、“ドラマをなめてんのか”っていう企画内容なのは間違いないです(笑)。だけど、今日実際にゲスト3人と打ち合わせしてお芝居をして、やる前に感じてた不安や考えていたプランなども忘れて、三者三様で飽きることなく僕はとても楽しませていただきました」手応えを伝える。

 バカリズムも「あまり見たことのないタイプの番組なので、これはやる方がめちゃめちゃ大変だろうなと思いつつ、僕自身は負担があまりないのでとても楽しく挑めました(笑)。俳優お二人の“ホン打ち”を見守りながら、僕も“ホン打ち”はよくするので、僕自身が“この2人でこういうのをやってほしいな”“見てみたいな”と思って、ついつい参加しちゃう場面もありました」と気楽に楽しんだ様子で、「3夜とも同じ設定なのに、キャラクターというか人柄がそれぞれ出ていてすごく面白かったです。本番はもちろん楽しいのですが、打ち合わせ中の俳優さんのあんなに不安そうな姿ってテレビで見たことないのと思うので、そこも見どころだと思います」とアピールしている。


この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2024年春】TVドラマガイド

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。<br />連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

【2024年冬】TVドラマガイド

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

Copyright © TV Guide. All rights reserved.