News ニュース

高畑充希と田中圭が「unknown」でW主演&初共演。「おっさんずラブ」チームが集結する完全オリジナルのラブサスペンス2023/02/22

高畑充希と田中圭が「unknown」でW主演&初共演。「おっさんずラブ」チームが集結する完全オリジナルのラブサスペンス

 高畑充希と田中圭が、テレビ朝日系で4月にスタートする連続ドラマ「unknown」(火曜午後9:00、開始日未定)でダブル主演を務めることが分かった。2人はこれが初共演となる。

 「unknown」は、重い秘密を抱えた2人が愛し合うラブストーリーに凄惨(せいさん)な連続殺人事件が絡み合う、“究極の愛”を問う完全オリジナルのラブサスペンス。制作を手掛けるのは、空前の大ブームを巻き起こした「おっさんずラブ」シリーズの制作陣で、「にじいろカルテ」「星降る夜に」(すべてテレビ朝日系)など、数々のヒット作を手掛ける貴島彩理プロデューサーを筆頭に、脚本は「私の家政夫ナギサさん」(TBS系)や「六本木クラス」(テレビ朝日系)も担当した徳尾浩司氏、「極主夫道」(日本テレビ系)や映画「Gメン」(今夏公開予定)を手掛けた監督・瑠東東一郎氏が務める。さらに、「白夜行」「俺の家の話」(ともにTBS系)の河野伸氏が音楽を担当。このメンバーに、「夕暮れに、手をつなぐ」(TBS系)、「コントが始まる」(日本テレビ系)、「コンフィデンスマンJP」「グッド・ドクター」(ともにフジテレビ系)などの話題作を放ってきた監督・金井紘氏が新風を吹き込む。

 高畑が演じるのは、「春雨出版」の週刊誌「週刊熱波」のエース記者・闇原こころ。張り込みの鬼として名をはせており、スクープを連発している。大ざっぱで細かいことは気にしない性格で、家事は一切できないものの、全く気にしていない。また、相棒のカメラマンと共に昼夜逆転の生活を送っている。それもそのはず、彼女の正体は吸血鬼なのだ。ただ不老不死でもなければ空も飛べるわけでもない。しかし、血を飲まないと生きられないため、ネット通販で血をまとめ買いをしたり、少々太陽に弱いため、日焼け止めをぬりたくっていたり、ニンニクを食べると嘔吐してしまう。

 そんなこころと出会いを果たすのが、田中が扮(ふん)する交番勤務の警察官・朝田虎松。口は悪いが、世話焼きで優しく、情に厚い。困っている人を放っておけない性格で、町のみんなに頼まれれば、面倒くさそうしながらも、電球の交換から水道管の修理まで助けに来てくれるため、人々から“トラちゃん”として信頼されている。かつてこころが暮らすアパートで結婚生活を送っていたが、3年前に離婚し、現在はバツイチとなり独身生活。かつて酔っぱらって、うっかり前の家に帰ってしまい、現在の住人・こころに大迷惑をかけた過去がある。その後も2人は何かとぶつかることが多く、けんかばかりしていたが、ある事件をきっかけに距離が縮まり、1年前に付き合い始めることとなる。そんな虎松も、実は誰にも言えない重い秘密を抱えている。

 出演にあたり、高畑は「信頼しているチームからのオファーだったので、楽しみだなと思いました」と快諾したことを明かし、「実はこころは吸血鬼なんですが、設定がすごく現代的なんです。専用サイトで、血を頼んだり…面白いことを考えるなぁと思いました(笑)。吸血鬼と聞くと、首にかじりついて血を吸うみたいな、ちょっと怖い印象だと思うんですが、今回描かれるのは、見た目は普通の人と変わらないサステナブルな吸血鬼なんです」と独特の役柄を紹介。

 また、初共演となる田中の印象については、「お芝居でご一緒するのは初めてなんですが、テレビで圭さんを見過ぎていて、すっかり共演した気分になっていました(笑)。私は圭さんのお芝居が大好きで、尊敬する先輩でもあるので、ご一緒できるのがずっと楽しみで、『夫婦役をやれるなんてラッキー』『やった!』って思いました」と喜ぶ。

 一方の、田中も高畑に関して、「僕がまだこの作品に出演することを聞いていなかったタイミングで、偶然お洋服屋さんでお会いしたんです。その時、高畑さんが『よろしくお願いします!』って言ってくれて。『よろしくお願いします』と答えたものの、心の中では“なんのこと!?”って、実はソワソワしていました(笑)」とほほ笑ましいエピソードを披露しつつ、「シリアスからコメディーまで幅が広い方ですし、すごく歌もうまいし(笑)、ずっと本格的にお芝居で共演できたらいいなと思っていたので、今回ご一緒できてとてもうれしいです」と語っている。

 また、慣れ親しんだ「おんさんずラブ」チームのドラマということを受け、同作で主演を務めていた田中は「相変わらず、いい意味で変なことをするな、面白いことをするなと思いました(笑)。それと同時に、とても難しいことをやろうとしているなと、これが成立できればすごい面白いドラマになるなとも思いました。しかも高畑さんが吸血鬼って…『そんなの絶対面白い』と(笑)。企画を聞いた時からすごく楽しみにしていましたし、台本を読んで、さらにものすごく面白くなるんじゃないかなという思いが強まりました」と、制作陣に全幅の信頼を寄せている。

 そして、高畑は「違う文化、違う考えを持っている人と、どう分かち合っていくか?というテーマは、自分自身も普通に生きていてもぶち当たるもの。ドラマとして『吸血鬼』『吸血鬼じゃない』という記号はあるけれど、それだけじゃなくて人間同士がどう関わり合っていくかという物語でもあると思います。見ているうちにどんどん引き込まれて、最後まで見ると、キャラクター全員を愛さずにはいられなくなる…今まで見たことないドラマになると確信しています。最終的に何かを受け取ってもらえたら最高だけど、“今週の『unknown』見た?”みたいに、毎週テレビの前で楽しく見ていただけたらうれしいです。私も頑張ります!」と視聴者にメッセージを送っている。

 なお、「unknown」の公式Twitterでは、2月26日~3月5日までプレゼントキャンペーンを実施。公式Twitterをフォロー&リツイートした人の中から抽選で100人に、Amazonギフト券をプレゼント(キャンペーン日時は変更になる場合あり)。

 2月28日からは、公式Twitterや公式サイトでは、“誰にも言えない秘密”投稿募集キャンペーンも行う。「実は、元カレのケータイに私の顔認証登録していた(笑)」など、視聴者から“秘密”を多数集め、モザイクアート版のポスタービジュアルに仕上げることで、渋谷エリアに大型ポスターを作る。大型ポスターに掲載された人の中から抽選で100人に、高畑&田中のメインビジュアルを使用したクオカードをプレゼントする。


この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2024年春】TVドラマガイド

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。<br />連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

【2024年冬】TVドラマガイド

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

Copyright © TV Guide. All rights reserved.