News ニュース

大東駿介と岡野陽一がシソンヌ・じろう主演「心霊内科医 稲生知性」で患者役2023/03/14

大東駿介と岡野陽一がシソンヌ・じろう主演「心霊内科医 稲生知性」で患者役

 大東駿介と岡野陽一が、フジテレビで3月27日から4夜連続で放送されるドラマ「心霊内科医 稲生知性」(27・28日深夜1:25、29日深夜0:55、30日深夜1:55。関東ローカル)に出演することが分かった。

 シソンヌ・じろうが主演を務める「心霊内科医 稲生知性」。物語の舞台は、古いビルの中にある「稲生心療内科」という古びた看板が掲げられた診療所だ。患者に取りついた怨霊(おんりょう)が見え、会話ができる能力を持つ診療所の主・稲生知性(じろう)が、患者や怨霊との心理戦を繰り広げる。患者を連れてくるのは、稲生の医学部時代の同期で、精神科医の中岡俊子。中岡は、自らが経営する心療内科クリニックに訪れる患者の中で、自分の手には負えない患者を稲生のもとへ案内する。 

大東駿介と岡野陽一がシソンヌ・じろう主演「心霊内科医 稲生知性」で患者役

 稲生が患者を診察すると、すぐそこに怨霊の姿が現れる。体の不調は怨霊がその患者に取りつき、霊障を起こしていたことが原因だった。“心霊内科医”である稲生の診察方法は、人間と怨霊、両方に対する、徹底的な問診。なぜ取りついたのか? または、なぜ取りつかれたのか? 原因は人間、または怨霊どちらかにある。怨霊が取りつくには、必ず理由がある。しかし、問題なのは、人間も怨霊も、本当のことを言っているとは限らないこと。怨霊はこの患者に殺されたと訴える。しかし患者に聞くと殺してなどいないと無実を訴える。うそをついているのは人間か? それとも怨霊か? まるで刑事か探偵か弁護士のように患者と怨霊、双方の言い分を聞いて、真相を突き止めていく――。

大東駿介と岡野陽一がシソンヌ・じろう主演「心霊内科医 稲生知性」で患者役

 「第4夜」で大東が演じるのは、会社の部下だった田辺葵と不倫関係に陥ったことが妻・眞砂子にバレて、ついにはその不倫相手の女性が自殺してしまい、体の不調を訴える会社員・平山実。平山は眞砂子に付き添われながら、稲生のクリニックを訪れる。

 平山は眞砂子と2人暮らしだったが、1年前、葵と不倫関係に陥った。ほどなくして関係は眞砂子の知るところとなり、泥沼の愛憎劇が勃発。葵の電話番号とメールアドレスを夫のスマートフォンから手に入れた眞砂子は、昼夜問わず、執拗に葵を責め立てた。ひどい言葉を書き連ねたメールを何十通も送りつけ、聞くに堪えない金切り声を留守番電話に吹き込み続けた。

 眞砂子が葵を攻撃し始めてから半年後、葵は精神のバランスを崩して自殺。すると、眞砂子、そして平山の体に異常が起き始めたのだった。稲生は目をつむり、精神を集中すると、目を開ける。すると、平山に取りついた女の怨霊の姿を稲生の目が捉えた。怨霊は、水に濡れて乱れた髪の隙間から、双眸(そうぼう)を不気味にらんらんと輝かせ、平山の背後に立っていた。怨霊は平山の不倫相手・葵だと名乗る。稲生は怨霊になぜ平山に取りついたか尋ねる。しかし、葵の怨霊は意外なことを口にする――。

大東駿介と岡野陽一がシソンヌ・じろう主演「心霊内科医 稲生知性」で患者役

 大東は「心霊と犯罪。これを結ぶ愛憎。ホラーともサスペンスとも言い難い、人間のおぞましさが漂う見事な食い合わせでした。なかなか苦しいテーマでしたが、シソンヌ・じろうさんのひょうひょうとした、でも、何かを見透かしているような稲生知性とのシーンは、化かし合いをしているようで楽しかったです」と明かす。

 一方、岡野は「第3夜」で不動産会社の営業マン・武田勝浩に扮(ふん)する。武田には妻と小学生の娘がいるが、最近、妙に事故に見舞われることが多く、腕は階段から落ちて骨折、頭は突然壁に飾ってあった絵が落ちてきて負傷。さらに、自宅で女性の幽霊を何度か目にしたという。そんな怪異が続き、神経がまいってしまった武田が、中岡の心療内科クリニックを訪れ、霊障ではないかと疑った中岡は、稲生のもとへ連れていく。稲生が診察を始めると、武田の背後に女子高生の怨霊が出現。しかし、女子高生の怨霊はうなり声を上げるだけで話さない。稲生は「君は誰だ?」と何度か語りかけるが、女子高生の怨霊は背後から武田をにらみつけるだけで…。

 岡野は「ドラマにこんなにがっつり出させていただくのは初めて。勝手なイメージでもっとピリピリしてると思ってたのですが、皆さま気さくな方々で優しくしてくださり、合間を縫って喫煙所でシソンヌ・じろうさんとパチンコの話をしたりと、楽しい撮影でした。心霊ということで、撮影はしましたが、僕もどういう映像になるのか分かってないところもあるので、放送を見るのが楽しみです」と話している。

大東駿介と岡野陽一がシソンヌ・じろう主演「心霊内科医 稲生知性」で患者役

この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.