News ニュース

河合郁人&塚田僚一&古川昌希の「なんでやねん!? 全国大調査SP」第2弾!「WBCで盛り上がっていますが、僕たちNDYも盛り上がっています」2023/03/14

河合郁人&塚田僚一&古川昌希の「なんでやねん!? 全国大調査SP」第2弾!「WBCで盛り上がっていますが、僕たちNDYも盛り上がっています」

 ABCテレビでは3月19日に「news おかえりプレゼンツ なんでやねん!? 全国大調査SP」(午後4:25、関西ローカル)を放送する。同局のニュース情報番組「news おかえり」(月~金曜午後3:45、関西ローカル)で火曜午後6時台にオンエアされているコーナー「真相追究バラエティー古川&河合・塚田の『なんでやねん!?』」の特番第2弾となる今回、収録を終えたA.B.C-Zの河合郁人と塚田僚一、古川昌希アナウンサーからコメントが到着した。

 「真相追究バラエティー古川&河合・塚田の『なんでやねん!?』」は、関西の町に眠るあらゆるミステリーに、古川アナと河合、塚田(通称“NDY”)が、自力で解決を目指し奮闘している人気コーナー。今回の特番で取り上げる一つ目の謎は、河合と古川アナが調査した「大阪・谷町9丁目に巨大な『ぬりかべ』がいるのなんでやねん!?」。“全国大調査”と銘打っているのに、いきなり谷町9丁目…。しかし、調査は谷9から、いきなり東京・浅草へ向かうことになる。

 続く二つ目の謎は、塚田と古川アナが調査した「関東の人と白浜で待ち合わせしたらどえらいことになるのなんでやねん!?」。こちらは、和歌山の白浜で塚田を待つ古川アナと、同じく“白浜”ながら、全く違う場所にいる塚田が待ち合わせ場所で落ち合えなかった原因を調査していく。河合、塚田の両チームの予想に対して採点した専門家は、番組でおなじみの歴史探訪プランナー・森なおみ氏。両チームは森氏から何点と評価されるのか?

 ロケ内容について事前にお互い聞かなかったという河合と塚田。塚田が「僕にいたってはスタッフからも『なんでやねん!?』のロケっていうだけしか聞いていませんでした。でも、この緊張感が癖になってきちゃった(笑)。次から行く場所が、暑いか寒いかだけは聞きましょう(笑)。あと、さすがに山奥は、もうちょっと…。特別に許可をいただいた場所で、ロープを使って滑り降りたこともありましたよね?」と明かすと、古川アナは「以前は出発する時に内容を言ってくれていたけど、この頃はカメラの前に立ってから『今日は〇〇です』ってタイトルを知らされていますよね。僕は今回、特番だから『パスポート、いりますか?』だけ聞きましたよ」と頷いた。

 また、長年番組で調査を続けているNDYの3人。河合は「東京でロケしている時も石碑が気になっちゃう(笑)。あとは、気になると調べたいなっていう気持ちになりますね」と普段から調査癖がついてきていることを告白。塚田も「番組をやるようになって『これ、どうなんだろう?』と思うようになりました。僕は割と、川の調査も多いので川のこととか、物を運ぶこととか」と続くと、古川アナも「分かる! 僕らの中では常識なんですけど、高速道路は川なんですよね」と熱弁。これはあまりなじみのない“常識”だったが、河合が「川だった場所に、高速道路ができていることが多い」と解説すると、塚田は「NDYだからこその共通認識だね!(笑)」と絆の強さをうかがわせた。

 さらに、関西人よりも関西の街の謎に詳しくなっている様子で、「東京より大阪の方が詳しくなっているかも(笑)。でも、特番もできたり、見逃し配信もあったりと、見てくださる方が増えているので、関西の方も僕らと一緒に詳しくなっているんじゃないですか?」と河合が振ると、塚田も「住んでいるとあまり意識していないことに発見があったりするんですよね。大阪城の敷地の隣にぽっかり空いている場所が、実は貯水槽だったとか」と語った。

 古川アナは「関西のローカルな街でも観光名所になるんだということを、番組を通して知っていただきたきたいですね。長堀通りにあるロイ・リキテンスタインの壁画とか」とアピールすると、「ガイドブックに載っていないところをたくさん調査していますもんね。あれはぜひ、見てほしい!」と河合も勧めた。

 最後には、あらためて特番第2弾の実現に、古川アナは「今回、最初の特番から3カ月という間隔で2回目ができたのも、たくさんの方にご覧いただいたおかげだと思います」と感謝し、塚田も「好評だったら、次は海外に行けるかもしれないよね(笑)。今回はさらにスケールアップしていて驚きが想像以上なので、絶対に楽しめることは間違いなしです!」と見どころとともに、早くも次回への野望を口にした。そして、河合も「野球は『WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)』で盛り上がっていますが、僕たちNDYも盛り上がっていますので、ぜひ応援していただきたいと思います!」とメッセージを寄せた。


この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2024年春】TVドラマガイド

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。<br />連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

【2024年冬】TVドラマガイド

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

Copyright © TV Guide. All rights reserved.