News ニュース

Snow Man・阿部亮平がエルフ・荒川と「思考ガチャ!」でEテレ初のMCに挑戦2023/03/06

Snow Man・阿部亮平がエルフ・荒川と「思考ガチャ!」でEテレ初のMCに挑戦

 NHK Eテレでは3月15日に、Snow Man・阿部亮平とエルフ・荒川がMCを務める「思考ガチャ!」(午後10:00)を放送。クイズのように答えを求めず“考える過程を楽しむ”新しい形の教養コンテンツで、身近な出来事や疑問を、全く異なる分野の研究者たちが集い、独自の視点でアッと驚くような読み解きをして、さらにトークが思いもかけない方向へ転がっていく面白さを伝える。

 「思考ガチャ!」では、MCに阿部と荒川を招き、資源循環工学、宇宙物理学、映像学の研究者が集結。ナレーションは梶裕貴が担当する。取り上げるテーマは「早回しをしてしまうワケ」。ある調査では20~60代まで年代を問わず、多くの人がドラマや配信動画を倍速視聴=“早回し”していると報告されている。

Snow Man・阿部亮平がエルフ・荒川と「思考ガチャ!」でEテレ初のMCに挑戦

 人間はどうして早回ししたくなるのか? 大学院を修了して気象予報士の資格を有する阿部と、ギャル代表の荒川、そして全く研究分野が異なる3人の研究者で、その謎を解いていくのが、トークは想像の斜め上を行き、予測不能な展開に脳内はパニック寸前、果たして番組は成立するのか!?

Snow Man・阿部亮平がエルフ・荒川と「思考ガチャ!」でEテレ初のMCに挑戦

 収録を終え、阿部は「自分のことはもちろん、人間や生物について、大きなスケールで見直すことがたくさんありました。これは標準速度で楽しむ番組です!」、荒川は「まるでお寺に来たように、心が洗われました。今度はゆっくり“つけま”(付けまつ毛)を付ける動画を撮りたいと思います」と、それぞれ感想とともに番組をアピールしている。


この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.