News ニュース

吉田羊と寺尾聰が「ラストマン-全盲の捜査官-」に出演決定2023/03/06

吉田羊と寺尾聰が「ラストマン-全盲の捜査官-」に出演決定

 吉田羊と寺尾聰が、TBS系で4月スタートの連続ドラマ「ラストマン-全盲の捜査官-」(日曜午後9:00、開始日未定)に出演することが分かった。

 福山雅治が主演を務め、大泉洋が共演する「ラストマン-全盲の捜査官-」は、アメリカから期間限定で交換留学生として来日したFBI(アメリカ連邦捜査局)特別捜査官・皆実広見(福山)と、皆実のアテンドを命じられた、警察庁人材交流企画室の室長・護道心太朗(大泉)の、人を信じる皆実と、他人を信じず己だけを信じて、1人で生きてきた心太朗という、真逆の凸凹コンビがバディを組み事件を解決していく痛快バディドラマ。サスペンスミステリーの名手である黒岩勉氏による、予想のつかない目まぐるしい展開が見どころとなる。

 吉田が演じるのは、捜査一課で検挙数トップのチームを率いる女性警部補・佐久良円花。吉田さながらのりりしさと優しさを併せ持ったリーダーだが、大泉演じる心太朗とは訳あって犬猿の仲。公私ともに相性のよいコンビである、大泉と吉田の“ようようコンビ”のコンビネーションは必見だ。

 そして、心太朗の父・護道清二役を寺尾が務める。清二は由緒正しい“護道家”を守り、自身も第21代警察庁長官を務めた。引退した現在は、海の見える別荘で人生を謳歌しているが、日本に来た皆実の動向を気にかけている人物。

 吉田は「私が演じる佐久良は女性初の捜査一課長と目されている検挙数No.1のすご腕警察官という設定。彼女にとってのファーストプライオリティーは犯人を挙げることではありますが、それがスタンドプレーではなく、あくまでチームワークとして地道な捜査を積み重ねて成し遂げようとするところが、根が真面目な人なのかなと感じます。爪を隠すタイプらしく、強さだけではなく内に熱さやしたたかさみたいなものを秘めつつも、あくまで人当たりは柔らかくしなやかで部下からの人望も厚いというキャラクターですので、説得力を持って演じられるように頑張りたいと思います」と役柄を紹介し、意気込みを語る。

 福山、大泉との共演に関しては、「福山さんとは2作品ご一緒させていただいていますが、キャラクターが崩れるギリギリのアドリブが本当に秀逸で、今回も多く絡ませていただきますので、それを楽しみにしています。大泉さんは、お芝居でもプライベートでも相手のよさを引き出してくれる方だなと思っています。圧倒的な演技力と人間力がおありの方なので、大泉さんの胸を借りつつ、でも仕掛けるところは仕掛けつつ、共演経験がある私たちだからこそ出せる雰囲気が作れたらいいなと思っています」とコメント。

 また、「警察ドラマならではの醍醐味(だいごみ)がたっぷり詰まった痛快なエンターテインメント作品となっております。個性豊かなメンバーと共にチーム一丸となって、日曜の夜の楽しみを皆さんにお届けしたいと思います。皆さま応援よろしくお願いいたします」とアピールしている。

 一方、寺尾は「『日曜劇場』という枠のことだけで言えば、『仰げば尊し』という作品でとても楽しいドラマを作って、その後『陸王』でお声をかけていただいて出演しました。その後、『日曜劇場』は当分ないかなと思っていたら、お声をかけていただいたので楽しみに思っています。脚本の黒岩さんとは、前に一度他局でご一緒したことがあり、非常に才能豊かなシナリオライターだと実感していたので、非常にひかれます。どんな展開でどういう流れのドラマを作るのか、その中で私はどういう役割を果たせばいいのか、楽しみに感じています」と期待。

 加えて、「主演の福山さんはお芝居ではご一緒したことがないので、今回お芝居する場面があれば楽しみなのですが、福山さんと大泉さんの2人がお芝居でどういうふうにやりとりするのかなっていうのが、視聴者の皆さんと同じようにすごく楽しみです」と2人との共演を心待ちにし、「最近は、“これからスタートするぞ”っていう若い俳優さんとご一緒することがすごく楽しみでしたが、今回のメンバーを見ると皆さん完成されている方ばっかりで…ちょっとこっちが緊張しちゃう気がします(笑)」と話している。

 作品を担当する編成プロデュースの東仲恵吾氏は、「無敵の2人に、さらに最強の2人が加わりました。吉田羊さんに演じていただく佐久良は、柔らかさと力強さを持ち合わせていて、それを使い分けながら刑事たちを率いるカッコいいリーダーです。佐久良というキャラクターを考える時に、吉田羊さんをイメージしながら作り上げました。まさに新時代のリーダーを演じていただくことを楽しみにしています。そして、寺尾聰さんに演じていただく護道清二は、警察庁長官を引退してもなお隠しきれないカリスマ性があるという役柄です。寺尾さんにオファーさせてもらった際にお会いした時の穏やかさとその奥にある鋭さやオーラがまさにうってつけだと思っております。今後、皆実たちにどのような形で絡んでくるのかも大きな見どころです」と2人の魅力を語っている。


この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2024年春】TVドラマガイド

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。<br />連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

【2024年冬】TVドラマガイド

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

Copyright © TV Guide. All rights reserved.