News ニュース

中川家が明かす“大阪らしさ”とは?「大阪43市町村を大調査!誰も知らんキング」第2弾が放送2022/02/22

中川家が明かす“大阪らしさ”とは?「大阪43市町村を大調査!誰も知らんキング」第2弾が放送

 テレビ大阪で3月1日に放送される、開局40周年特別番組「大阪43市町村を大調査!誰も知らんキング第2弾」(午後6:55。TVerの見逃し配信あり)のオンライン記者会見が行われ、MCの中川家(剛、礼二)、ゲストの内藤剛志、大江裕、エルフ・荒川が出席。昨年12月に放送され好評だった第1弾に続く、今回の見どころを語った。

 番組では、「大阪に恩返し」を体現するべく、今まで誰も調べたことのないテーマで大阪府43市町村を徹底リサーチし、番組オリジナルのランキングを作成。住んでいる人も気付かないような、大阪の魅力を再発見できるバラエティーだ。今回は「大阪の隠れた名湯発見!温泉ぽっかぽかランキング」「秘境駅にもエエとこあるで!大阪の“秘境駅”ランキング」「絶対に負けられない戦い!岸和田VS和泉ライバル市町村バトル」のほか、「歌がうまい市町村ランキング」や「大阪の珍苗字多い市町村ランキング」など、大阪の面白ランキングの数々を届ける。

 収録後、すぐに行われた会見の冒頭で、番組を手掛ける三好直プロデューサーから「この番組は『こんなこと誰が調べんねん』というテーマで大阪をいろいろ調べて市町村のランキングを作っていくという番組なので、見てる方も自分の市とか自分が生まれ育ったところが出てくるんじゃないかなと、楽しみに見てもらえたらなと思っております」とあいさつ。

 続いて、守口市出身の中川家・剛が「大阪でもなかなか見ないところをピックアップしてくれるので、マニアックですけど本当に温かくなる楽しい収録になりました」とコメント。

 礼二も「非常に面白い番組になると思います。第1彈から第2弾の期間が短すぎる(笑)。それだけやっぱり面白いということなので、そこだけを楽しみに見ていただけたらと思います。前回は、守口と門真の対決やったんですけど、今回、岸和田と和泉ということで、インタビューした街の人の雰囲気が全く変わっているので(笑)。また新鮮な気持ちで『こういうところには、こういう人が多いんだな』ということが一目で分かるVTRになってますんで。また違う意味で勢いがあるという感じでございますね」とポイントを解説。ぜひレギュラー化を目指してほしいという記者からの要望に、「スタッフも取材が結構大変なので、しばらく特番で様子を見させてください(笑)」と腰の引けた解答をした。

 寝屋川市出身の内藤は「いろんなランキングがあるんですけれども、見ていたら全部忘れます(笑)。それはなぜかというと、答えている人がおもろいんですよ、大阪の方。どれだけみんなが大阪が好きか、自分の街が好きかということが伝わる番組やと思いますね。大阪以外の方が見られても『やっぱり自分たちの街がいいのかな』というふうに見ていただけたらと思います。みんな忘れました(笑)。面白すぎます」と見どころを伝えた。

 岸和田市と和泉市で相手より勝っていると思うことについて、岸和田市出身の演歌歌手・大江は「やっぱり“だんじり(祭)”ですね。岸和田の“だんじり”というのは競い合いなんですよ。まあ、けんか祭りみたいなもんなんです。スピードと、いかに奇麗にカーブを曲がるかというのが、岸和田の“だんじり”の大切なところですかね。この歴史ある岸和田の“だんじり”を愛していただきたいなと思います」とアピール。

 対して、和泉市出身の荒川が「私は、光明池の(運転免許)試験場。ナンバープレートが和泉ナンバーなんですよ。泉州地域って。みんなが和泉ナンバーをつけて運転しているわけですから、それが自慢というか『和泉だぞ』っていう部分はあります。ほかにもいっぱいあるんですけど」と誇らしげに語ると、大江も「岸和田ナンバーってないんですよね。全部、和泉ナンバーなんです。だからすごいですね」と相手を称えた。

 さらに、「大阪らしさを感じたエピソードは?」という質問に、剛は「この間、千日前を歩いていて、『アイコス(加熱式タバコ)を吸っているのかな?』と思ったら、電動歯ブラシで歯を磨きながら歩いている人がいたので『大阪やな』と、なんかホッとしましたね(笑)」と話し、荒川は「新世界でバイトをしていたんですけど、朝9時に出勤の途中で、ジーパンをはいたおじさんがジーパン屋でジーパン万引きして追いかけられているのを見たことがあります(笑)」と話し、爆笑を誘った。

 最後に、剛は「本当にマニアックな大阪が楽しめると思います。出ている普通の素人の方が本当に個性があって面白いので、そこも注目してご家族でゆっくりとご覧ください」、礼二は「大阪の新発見ができますんで、ぜひご覧ください」とメッセージを寄せた。

 内藤は「まだまだ知らんことがいっぱいあるんですよ。大阪って広いです。その面積だけじゃなくて、まだまだ掘れるもんがいっぱいあると思うんですね。レギュラー(番組)になりたいと思います(笑)」と締めくった。

 なお、同局では、2月26日~3月6日の9日間に対象番組を見ると、豪華賞品が当たる40周年キャンペーン「たこるくんの恩返し(春)」を実施。プレゼントの応募方法など詳細は公式サイト(https://www.tv-osaka.co.jp/40th/)をチェック。


この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.