News ニュース

稲森いずみが世界的ヒット作のリメーク「夫婦が壊れるとき」で主演。日テレが金曜深夜にドラマ枠を新設2023/02/28

稲森いずみが世界的ヒット作のリメーク「夫婦が壊れるとき」で主演。日テレが金曜深夜にドラマ枠を新設

 日本テレビほかでは、4月から連続ドラマ枠「金曜ドラマDEEP」を新設。その第1弾作品として、4月7日に稲森いずみ主演の「夫婦が壊れるとき」(金曜深夜0:30)がスタートする。

 「夫婦が壊れるとき」は、2015年・17年にBBC(イギリス)で放送され、各賞を総なめにした「女医フォスター 夫の情事、私の決断」(原題「Doctor Foster」。原作・脚本/マイク・バートレット、制作/Drama Republic)をリメーク。原作は各国でリメーク版が制作され、これまでにフランス、韓国、トルコ、フィリピン、インドネシアなどでオンエア。中でも、20年に韓国で「夫婦の世界」として放送されると、不倫夫の衝撃的な本性や、ヒロインの壮絶な復讐(ふくしゅう)劇が注目され、韓国ケーブルドラマ史上最高となる視聴率28.4%と大ヒットを記録し、幅広い世代で話題となった。

 日本テレビはBBCスタジオズよりリメーク権を獲得し、日本オリジナル版をタイトル「夫婦が壊れるとき」として制作することが決定。この日本オリジナル版も、第1話冒頭から目が離せない怒濤(どとう)の展開となっている。夫の不倫が明らかになる生々しいまでの表現と、日本オリジナルだからこそ描ける心理描写や展開、そして豪華キャストの共演が見どころだ。

 稲森が演じるのは、陽風台クリニックの内科医・真壁陽子。聡明で医師としても人気があり、若くして副院長になった。実は若い時に両親を交通事故で亡くしていて、親がいないことを理由に周りから同情されることを嫌い、何事も全力で打ち込むように。医大に進学し、医師として成功することで、自己肯定感が高まっていく。仕事も家庭も完璧で、理想の人生を手に入れたと思っていたが夫の不倫を知り、傷つきながらも計算ずくで不倫夫に復讐していく。

 そして、陽子の夫・昂太に吉沢悠が扮(ふん)する。陽子が出資して立ち上げた映像制作会社の社長兼監督である昂太は、妻を愛している気持ちにうそはないが、若い理央にも本気でひかれてしまう。一方、その昂太の不倫相手で料理講師見習い・佐倉理央役を優希美青が担う。映画撮影の現場で料理監修を手伝ったことがきっかけで昂太と出会い、やがてひかれるようになる。

 解禁となったキービジュアルでは、稲森、吉沢、優希が登場。美しい世界で着飾った“完璧な夫婦”である陽子と昴太の間には大きな亀裂が入り、その様子を背後から理央がじっと見つめている。今にも音を立てて壊れそうな虚構の世界を、光と影、3人の意味深な表情で表現している。

 稲森は「世界でヒットしている原作の日本版を作るのかと正直驚き、さらに自分が演じるんだと思い、2重に驚きました。私が演じる真壁陽子は、医者であり、妻であり、母であり、そのすべてを完璧にこなしている女性で、自分では気付いてないのですが、周りから一目置かれているようなキャラクターです。私も演技を通して、その人物像に少しでも近づけるよう努力したいと思います。自分を裏切った夫を追い詰めていく、妻の壮絶な復讐劇。ぜひご覧ください」とメッセージを寄せる。

 また、吉沢は「今回、お話をいただいた際、世界的に大ヒットして各国でリメークされている面白い作品でぜひ演じたいと思いました。僕は夫・真壁昂太という役を演じるんですが、昂太は映画の製作会社の社長で、映画監督もやっています。そして、妻を愛し、息子とも仲がいい理想の夫でありつつ、裏では不倫をしているという役どころです。僕自身結婚していて不倫を肯定できないですが…昂太という人間は心のどこかに埋まらない何かがあって、そこを埋めようとしたと考えると、理解できなくはないかな…(笑)。どんな展開になっていくのか、毎週楽しんでいただけたらうれしいです」と役柄への解釈を明かす。

 優希は「私が演じる理央はすごく純粋で、いちずに昂太を愛している女性です。皆さんが見ていて嫌な女だと思う瞬間があるかもしれませんが、理央の行動一つ一つには信念があるので、彼女なりの信念を最後まで温かく見守っていただけましたらうれしいです。実は母がこの作品の韓国版『夫婦の世界』の大ファンで、『絶対に見て!』と勧められていた時にこのドラマの出演が決まったので、理央を演じることで親孝行にもなるのかなと思っています! 私にとって、初の大人の恋愛ドラマです。ご期待ください」と作品に関するエピソードを交えてアピールしている。

 作品を手掛ける藤澤季世子プロデューサーは、新設ドラマ枠のコンセプトに関して、「新たに18歳以上の大人女性層をメインターゲットにした新・ドラマ枠を開設することになりました。深夜だからこそ届けられる、目の肥えた大人女性層の皆さんに夢中になってもらえるドラマは何か…、と寝ても覚めても考えながら、この新枠を立ち上げました。テーマは『ドラマDEEP』。深い大人の人間関係や、大人の濃い恋愛模様などを描く、少し刺激的で“DEEP”なドラマをお届けしたいと考えています」と説明。

 続けて「4月期は立ち上げ第1弾にふさわしい、世界的なビッグタイトルを獲得することができました。各国でドラマ賞を獲得しているBBCドラマ『女医フォスター 夫の情事、私の決断』。ストーリーの中心はヒロインによる夫や周囲への壮絶な復讐劇。一度見始めたら、続きが気になってやめられないという中毒性があり、まさか、そんなことまで、という驚きの展開が続々と出てきます。人間の心理に迫って執着や未練など複雑な感情をリアルに描き、ドラマを通して夫婦関係や家族の本質を浮き彫りにしていく、世界的な傑作です。この日本版『夫婦が壊れるとき』でも、皆さんの心をつかんで、金曜深夜の放送やTVerなどで“どハマり”していただきたく思っています! ぜひご期待ください」と見どころを話している。


この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2024年春】TVドラマガイド

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。<br />連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

【2024年冬】TVドラマガイド

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

Copyright © TV Guide. All rights reserved.