News ニュース

EXIT、3年連続でSDGs特番のMCに。「掲げる目標の数17番組やらせてもらえるくらいまで頑張りたい」2023/01/20

EXIT、3年連続でSDGs特番のMCに。「掲げる目標の数17番組やらせてもらえるくらいまで頑張りたい」

 フジテレビでは、SDGs推進キャンペーン「楽しくアクション!SDGs」の一環として、1月21日に「環境クライシス~嘆きの島々と崩壊する海~」(午後2:30)、1月28日に「EXITの未来を本気で考えるⅢ~フューチャーランナーズSP~」(午後2:30)、2月4日に「地球HEROES 2023~最北・最南の地で…神秘の生態系を守れ!~」(午後2:30、すべて関東ローカル)を放送する。

 21日と28日の2番組のMCを務めるのは、「SDGs-1グランプリ2019」のチャンピオンであり、SDGsに大きな関心を持つEXIT(りんたろー。、兼近大樹)。2人は「めざまし8」(月~金曜午前8:00)内で月1回レギュラー放送されているコーナー「SDGsで地球のバイブスいとあがりけり!」や、フジテレビ・BSフジ・ニッポン放送がともに展開する「楽しくアクション!SDGs」のアンバサダーを担当している。

 「環境クライシス ~嘆きの島々と崩壊する海~」は、異常気象や気候変動によって失われつつある人々の営み、風景を特集するドキュメントシリーズの第4弾。今回は、「海」をテーマに、世界各地で今まさに迫っている環境危機について伝える。

EXIT、3年連続でSDGs特番のMCに。「掲げる目標の数17番組やらせてもらえるくらいまで頑張りたい」

 また、「EXITの未来を本気で考えるⅢ~フューチャーランナーズSP~」は、世界で初めてのSDGsをテーマにしたレギュラー番組「フューチャーランナーズ~17の未来~」(水曜午後10:54)の特別編の第3弾。今年のテーマは「生物多様性」。独自の地形や気候などから多くの動植物が生息し、生き物の宝庫ともいわれる日本だが、実は人間による開発などにより、多くの生き物たちが絶滅の危機にひんしていると言われている。今求められる生物多様性とは何なのか? MCのEXITがスタジオを飛び出し、東京・井の頭公園にある井の頭池で、どれだけの在来種が生息しているのか調査。実情を体感していく。

 さらに、「地球HEROES 2023~最北・最南の地で…神秘の生態系を守れ!~」は、2021年から始まったEXITが出演するSDGs特別番組の第3弾。兼近が日本最北端の動物園である北海道の旭山動物園へ、りんたろー。が日本最南端の水族館・沖縄美ら海水族館へ向かい、SDGsの面から動物園や水族館の知られざる役割を紹介する。

EXIT、3年連続でSDGs特番のMCに。「掲げる目標の数17番組やらせてもらえるくらいまで頑張りたい」

 3年連続で2番組の司会に抜てきされ、兼近は「3年連続3回目の出場ということで、今年こそは優勝したいなと意気込んでおります。楽しんでもらいつつ学べる、そんなすてき番組になっておりますのでよろたのです!」と喜び、りんたろー。も「“チャラ男がSDGsの番組なんて大丈夫でしょうか?”と言い始めて、気付いたら2番組もやらせてもろてました! どうせなら、掲げる目標の数17番組やらせてもらえるくらいまで頑張りたいです!」と意気込む。

 今回のロケについては、「池を泳ぎ、雪を駆ける、そしてみんなに届ける。そんなロケをしてきましたのでお楽しみに!」(兼近)、「1番組は灼熱(しゃくねつ)、もう1番組は極寒の中でロケさせてもらいました。サウナと水風呂かのように帰ってきたら整っていました。交代浴ロケお楽しみに!」(りんたろー。)と見どころをアピール。

 加えて、普段から意識しているSDGsにまつわる行動に関して、兼近は「車は環境に配慮したものを選び、エアコンなどでもできる限りエネルギーの消費を抑えて、服なども自分で購入するのを控えてもらい物を長く使い、ゴミをできる限り出さないように意識して生活を送っております」と明かし、りんたろー。も「買い物に行った際や、外食に行った際など、地元の食材、近くでとれた食材をセレクトしています」と意識していることを伝えている。


この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.