News ニュース

EXITらがおくる「地球HEROES」が必見な理由―ごみ問題を正しく知って、楽しく地球を救っちゃおう!!2021/03/12

 3月13日にBSフジで放送される2時間の単発番組「地球HEROES~楽しく地球を救っちゃおう!!~」。国連加盟国193カ国が現在取り組んでいるSDGs=Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)への意識を世に広めるプロジェクト「楽しくアクション!SDGs」の一環として、3月7日にフジテレビで生放送された番組だ。…と、ここまで読んで“なんだか小難しそうな番組だなぁ”と感じた、そこのアナタ。ちょっと待った! この番組の肝はあくまで、タイトルにもある「楽しく」。そう、MCを務めるEXITをはじめ、ぺこぱ、3時のヒロイン、鈴木福、山之内すず、そして「楽しくアクション!SDGs」のオフィシャルアンバサダーであるファーストサマーウイカと、親しみの湧くメンバーと一緒に、肩の力を抜いて“地球が悲鳴を上げている現状”を学び、“自分たちも楽しみながら地球の未来とSDGsに向けてできること”を探しちゃおう!──という番組なのだ。

■意識激変! 3時のヒロイン・かなでの“暴食生活”から出たプラごみの量にあ然…

 番組のテーマは「ごみゼロ」。日本でも昨年7月からレジ袋の有料化が義務付けられたこともあり、プラスチックごみが大きな問題になっているのは、皆さんもご存じのはず。でも、プラごみのせいで生き物たちが危険な目に遭っていて、ゆくゆくは人間の命を脅かす可能性もあること、そして実際に日々排出されているプラごみの量も、よく知らないという人が多いのでは?

 そこで、番組では驚きの実態を分かりやすく解説すると同時に、1日4食が基本(!)という3時のヒロイン・かなでの“暴食生活”に密着。実際どれだけのゴミを出しているのかを検証すると…!? たった2日間の密着にもかかわらず、本人も「こんなに、ごみを出してました!」と目を丸くするほど、出るわ出るわ大量のプラごみ!! これはとにかく映像を見てほしい。特に、普段ごみに無頓着な人はハッとさせられ、意識がガラリと変わること必至だ。

■思わずマネしたくなる! 山之内すずがごみ拾いアプリを使って渋谷の街を清掃

 さらに、食品ロス(=フードロス)やファッションロスの“知られざる実態”もリポート。また、コロナ禍の影響はこんなところにも…!? なんとマスクの大量廃棄など「コロナごみ」でボロボロになっている地球の現状も教えてくれる。無意識のうちに私たちがどんどん生み出し、地球温暖化や環境・生態系破壊を促進させてしまっている「ごみ」。少しでも減らしていくにはどうしたらいいのか? 番組では、そのヒントもたくさん与えてくれる。中でもぜひ注目していただきたいのが、山之内すずが紹介するごみ拾いアプリ「ピリカ」だ。

 ポイ捨てごみは生き物や自然環境に悪影響を及ぼしている大きな原因の一つだが、そんなポイ捨てごみを拾い、アプリに場所とごみ写真を投稿すると、世界中のユーザーから「いいね」ならぬ「ありがとう」がもらえる同アプリ。今回、山之内がこれを使って東京・渋谷でごみ拾いを実践するのだが、その楽しげで清々しい表情といったらもう…! きっと今すぐまねして、アクションを起こしたくなるはずだ。

■EXITも「地球について考える1歩目になった」と感無量!

 おなじみのチャラさで番組を盛り上げたEXITも、最後には「地球について考える1歩目になった気がします」(りんたろー。)、「あらゆることを“自分ゴト”化していくのを大切にするのがいいんじゃないか」(兼近大樹)と、心に響くメッセージを発した「地球HEROES」。「若い世代を中心にゴミをなくしていこうぜ」を合言葉に発信された番組だが、ぜひ若い世代だけじゃなく、どの世代にも見てほしい。2時間があっという間に感じられるほど楽しく学べて、地球レベルで意識を改革できる、またとないチャンスなのだから──。

【番組情報】

「地球HEROES~楽しく地球を救っちゃおう!!~」 
BSフジ 
3月13日 午後3:00~5:00

文/南由紀子

この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.