News ニュース

岸本理沙、9代目チャギントンナビゲーターに就任。「ダンス初心者なので今、必死に練習しています」2023/01/20

岸本理沙、9代目チャギントンナビゲーターに就任。「ダンス初心者なので今、必死に練習しています」

 フジテレビで放送中のアニメ「GO!GO!チャギントン」(日曜午前6:15、関東ローカル)の9代目チャギントンナビゲーターに、岸本理沙アナウンサーが就任した。2月5日放送分から、新たに就任する2代目キッズナビゲーターで6歳のいちるくんこと竹之下一瑠、5歳のあづきちゃんこと三井絢月、そして、つるの剛士と共に、アニメの世界をますます盛り上げていく。

岸本理沙、9代目チャギントンナビゲーターに就任。「ダンス初心者なので今、必死に練習しています」

 鉄道CGアニメ「チャギントン」は、イギリスやアメリカなど世界各国で放送開始されるやいなや、そのカラフルで表情豊かなキャラクターと、明るく楽しいストーリーが子どもたちに支持され、またたく間に人気に。これまでに世界各国と地域でオンエアされるなど、世界中でブームを巻き起こしている。おもちゃ、DVDをはじめとした関連グッズも人気で、子どもたちのみならず老若男女から愛されている。

 2022年4月にフジテレビに入社した岸本アナは、22年7月から報道番組「Live News イット!」(月~金曜午後3:45)のフィールドキャスターに就任し、同年9月10・11日に生放送された大型バラエティー特別番組「FNSラフ&ミュージック~歌と笑いの祭典~」では、同期の松﨑涼佳アナウンサーと共に、ゴールデンプライム番組の進行に初挑戦した。

岸本理沙、9代目チャギントンナビゲーターに就任。「ダンス初心者なので今、必死に練習しています」

 岸本アナの就任に、つるのは「『GO!GO!チャギントン』は今年14年目を迎えて、加藤綾子さんから始まり、歴代のフジテレビアナウンサーの皆さんが成長し、交代していく姿を見送っては、新しい方がやって来る、その連続を見続けてきて。学校の校長先生って、こんな感じなのかな、なんて思って。『クイズ!ヘキサゴン』(同系)に僕が出演していた頃、岸本アナは小学生で番組を見てくださっていたそうです。そういう方とこのようにお仕事させてもらっていると、“立派になられたんだなぁ”と思って父親のような気分になりました。今日初めてお会いしたんですけどね(笑)」としみじみ。

 岸本アナは「チャギントンナビゲーターは、フジテレビアナウンサーに代々受け継がれている伝統だと思います。そうそうたる先輩たちが務めてきたので、お話を聞いた時はとっても緊張して、“私が失敗するわけにはいかない”という責任を強く感じました」と気合十分。

 つるのとの共演には「小さい頃からテレビで拝見していたスターを間近にして、ドキドキです! つるのさんが参加されていた、『クイズ!ヘキサゴン』から誕生したアイドル・羞恥心のグッズなども持っていたので、“憧れのつるの剛士さんだ!”と緊張しっぱなしです」とうれしそう。

 これに対して、「その話を聞いて、今、人生で初めて羞恥心に包まれました(笑)」と笑うつるのは、「今日初めてお会いしたんですけど、メークさんから“岸本アナはすごく美白で美肌”と伺って。『隣に並ばれるので、つるのさん、今日はちょっと白くしておきます』と言われました(笑)」と明かした。

岸本理沙、9代目チャギントンナビゲーターに就任。「ダンス初心者なので今、必死に練習しています」

 加えて、つるのは「伸び伸びやっていただければいいし、僕は岸本アナのフレッシュさを損なわせないようにいこうと思っています。普段フジテレビのアナウンサーの方とご一緒させていただく機会があまりないですが、『GO!GO!チャギントン』のおかげで、ご一緒させてもらった方たちが、いろいろなところでご活躍されている姿を見ると、親心といいますかすごくうれしくなります」と優しく見守る。

岸本理沙、9代目チャギントンナビゲーターに就任。「ダンス初心者なので今、必死に練習しています」

 番組でやってみたいことに関して、岸本アナは「この番組で、全国津々浦々を巡りたいなと思います。列車がモチーフの番組なので、電車旅とかやりたいです! あとはダンス初心者なのでこれからたくさん練習していきたいです。公式YouTubeチャンネル・チャギントンちゃんねるの動画で、つるのさんのダンスを見ながら、勉強させていただいています。つるのさん、キレッキレなんです! 隣で踊るにはそれ相応のダンスをしなければいけないと、今、必死に練習しています」と目を輝かせた。 

 続けて、つるのは、2代目キッズナビゲーターについて、「コロナ禍になってなかなかできなかったんですけど、最近全国各地のイベントに行って、直接応援してくださる方にお会いする機会も増えてきたんです。ちびっ子がいると、パッとステージが明るくなるのでありがたいです。平均年齢を一気に下げてくれますしね!(笑)。初代のキッズナビゲーターたちの今後の活躍も楽しみにしています」と期待を寄せる。

岸本理沙、9代目チャギントンナビゲーターに就任。「ダンス初心者なので今、必死に練習しています」

 そして、「番組が始まって14年目になるので、必然的に当時見ていた子どもたちは大学生や働いている方もいらっしゃる年齢なんですよね。岸本アナのお話で“伝統”という言葉が出てきましたが、僕らが子どもの時から見ていた番組のように、『GO!GO!チャギントン』もなりつつあるのではと思うんです。子どもたちには番組を楽しんでいただけるように、大人たちには『子どもの時に見ていたな』と、それぞれの人生に寄り添える番組になったらな、と思います。 “Mr.チャギントン”としては、いつまでもしっかり踊っていられるように、ナビゲーターの方のフレッシュさを損なわせないように、自分なりの努力をしていきたいです。あと、今年もイベントで全国いろいろな場所へお邪魔する予定なので、お近くの方はぜひ遊びに来ていただけたらうれしいです」とアピールした。

 


この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.