News ニュース

入社2年目のアナウンサー・小室瑛莉子が「潜在能力テスト」の進行役に就任2022/10/22

入社2年目のアナウンサー・小室瑛莉子が「潜在能力テスト」の進行役に就任

 フジテレビ系のクイズ番組「潜在能力テスト」(火曜午後8:00)では、11月8日放送回・2時間スペシャル(午後7:00)から宮司愛海アナウンサーに代わり、入社2年目の小室瑛莉子アナウンサーが新たに進行役を務める。

 番組では、知識・学歴に左右されない秘められた才能に気付くことができる潜在能力について、「動体視力」「日常観察力」などのさまざまな形式の問題が出題される。

 9月6日放送の進行代行に続いて、レギュラーとしての初収録となった小室だが「レギュラー初回ということで、第一歩をうまく踏もうと思いすぎてしまって、前回よりも緊張してしまいました(笑)。前回の初めてという緊張感とは違う、これが第一歩で、ここからずっと続いていくんだという、違う種類の緊張感でいっぱいでした」と心境を明かす。

 ゴールデン帯レギュラーの進行も初挑戦。「バラエティーが大好きで、クイズ番組もたくさん見てきたのですが、そういう自分が見てきた番組に身を置けるというのは、とてもうれしいです。まさか2年目で担当できるとは思っていなかったので感謝しかありませんし、宮司さんから次のバトンを受け取るということで、もっと盛り上げていけたらなという思いもあります」と意気込む。

 宮司アナからのアドバイスも受けたそうで、「代行をやった時から今回の収録まで、ずっと宮司さんには相談に乗ってもらっていて、私が質問ばかりしているのですが、最後は必ず宮司さんが『とにかくまずは楽しんで、そして小室らしい番組にしてね』という言葉をもらいました」と感謝。

 MCのオードリー・若林正恭については「(初めてということで)進行中にゲストの方々からかなりいじられまして、皆さんのパワーに圧倒されてしまったのですが、その時も若林さんが守ってくださいまして、何て温かい現場なんだろうと思いました。きっと私がミスを犯しても守ってくださるんだろうなと、安心感を持ちました」と信頼を寄せている。

 そして、「先輩方と比べて2年目の私ができることは、まだそんなにないと思うのですが、私の取りえといえば元気さと大きな声くらいしかないので、このバラエティーの現場でそれを出していければと思います。大きい声が聞こえたら小室かなと思っていただければうれしいです(笑)」とアピールしている。

 なお、小室アナが初進行を務める11月8日の2時間SPでは、神奈川・箱根と東京で見つけた“言われてみれば不思議”なスポットを特集する。また、おなじみ「難読漢字テスト」は「旅のプロが選んだ温泉難読漢字」が出題。ゲストで、井上咲楽、ますだおかだ・岡田圭右、少年忍者/ジャニーズJr.・川﨑皇輝、アンジャッシュ・児嶋一哉、ももいろクローバーZ・佐々木彩夏、つるの剛士、ぺこぱ(シュウペイ、松陰寺太勇)、村井美樹、山崎怜奈が出演する。


この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2024年春】TVドラマガイド

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。<br />連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

【2024年冬】TVドラマガイド

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

Copyright © TV Guide. All rights reserved.