News ニュース

鈴木保奈美&藤原丈一郎、完全ワンカットの生放送ドラマに挑戦!2022/12/26

鈴木保奈美&藤原丈一郎、完全ワンカットの生放送ドラマに挑戦!

 鈴木保奈美となにわ男子・藤原丈一郎が、フジテレビで12月27日と2023年1月3日に生放送する、完全ワンカットドラマ「生ドラ!東京は24時」の第1夜「シンガロング!」(深夜0:25、関東ローカル)に主演。コメントが到着した。

 「生ドラ!東京は24時」の舞台は、深夜0時を過ぎた東京。日付が変わってもこの街は決して眠らない。コンビニエンスストアで働いている人、夫婦げんかをしている人、今まさに泥棒に入ろうとしている人…。時に人生が変わるドラマティックな瞬間が起こるかもしれない時間帯の、東京に生きる市井の人の物語を、まさに何が起こるか分からないワンカット生放送で制作する。

 第1夜「シンガロング!」は、年末特番の生放送中のテレビ局を舞台に、番組のプロデューサー・吉田良子(鈴木)が、井上拓海(藤原)と共に次々に起こるトラブルに向き合い、無事生放送を成功させるべく奔走する物語。ナビゲーターは小手伸也が務める。

 年末の深夜0時過ぎ、東京にあるテレビ局のスタジオでは、視聴者がカラオケの点数を競い合うバラエティー番組「歌うま梁山泊」の生放送が行われていた。番組プロデューサー・吉田は、長年情報番組のプロデューサーを務めていたが、番組スタッフの不祥事の責任をとらされ異動。自分が望む仕事ではないと不満を抱えながらも「歌うま梁山泊」を担当して、2年目を迎えていた。

 「生放送を成功させ、来年こそは情報番組に戻る!」と意気込んでいた吉田だったが、重要な仕事を担っていた番組ADが本番前日に消息を絶ってしまい、現場はてんやわんや。さらに、遅刻で現場に現れない出演者や、急に無理難題を言い出す出演者など次々とトラブルが勃発する。さらに、1社提供のスポンサー企業の社長、エグゼグティブプロデューサーという肩書があるものの何もしてくれない吉田の上司、パワフルで破天荒なディレクターなど癖の強い人々がかき乱し、放送事故ギリギリの状態に…。吉田は、消息を絶ったADの代わりに呼んだ、情報番組担当時代の部下で、厚い信頼を寄せる井上と共に、生放送を成功させるべく奔走する。果たして、無事にエンディングを迎えることができるのか!?

 鈴木は「“生放送ワンカット”、面白そうだなって思いました。このような仕事に就いている以上、“山があると登ってみたくなる”と言いますか、私の負けず嫌いが顔を出してしまいました。以前から、脚本と演出の冨坂(友)さんの作品がとっても好きで、冨坂さんの劇団の作品を拝見していたんです。すごく面白いなぁ、いつか私も出演したいなぁと思っていたので、今回そのチャンスをいただけたことが本当にうれしいです」と喜ぶ。

 藤原も「『山があると登ってみたくなる』、かっこよすぎます! 僕も言いたかったのですが、実際は“ドラマ“”生放送””ワンカット”、情報量が多すぎて理解するのにめっちゃ時間がかかりました。これは舞台やドラマとは違う、新感覚の“生ドラ”。ドキドキしますが、出演者、スタッフ皆さんで一致団結して、一発勝負の“生ドラ”を成功させたいです。全員で『無事、終わってよかったね!』と言えることを祈りながらやります」と気合十分。

 藤原について、鈴木は「すごく飲み込みが早く、運動神経のいい方だなぁと思いました。実は、藤原さんより私たちは1日早く本読みを始めて自己紹介も済ませていたんです。だから藤原さんがいらした時には完全にアウェーだったと思います。時間もないし、早く立ち稽古を始めたいんだけど、藤原さんのためにもう一度読み合わせしましょうか…なんて感じで…。でもすぐになじんでやってらして、すごいなと思いました」と太鼓判を押す。

 そんな藤原は「実際の場所でリハーサルした時も情報量が多くて(笑)。“あ、ここで移動か”“ここで階段を上るのか”と大変でしたが、稽古を重ねていくうちに体が覚えていきました。おそらく、今年誰よりも僕らがフジテレビで縦に横に、上に下に移動してると思います。別の仕事でフジテレビに来た時も、収録場所を通ると頭にせりふが浮かんできちゃってます(笑)」と明かし、「お稽古の初日、“え、もう皆さん、立ちますか?”と若干戸惑いました。2人の掛け合いが多いのですが、とてもやりやすくしてくださったり、『ここでカメラ撮ってるよ』とか教えていただいたりして、ありがたいです。限られたスケジュールの中でも、たくさんのことを学ばせていただいています」と感謝している。

 そして、放送に向けて、鈴木は「絶対楽しいと思います! サッカーのワールドカップで夜更かし癖はついていると思うので、その調子で24時になったらフジテレビをつけてご覧いただきたいです」、藤原も「出演者もスタッフもハラハラしながら、視聴者の方もドキドキできると思います。僕たちの一致団結する姿を見ていただいて、僕らの頑張りを見て“ブラボー!”と言っていただけたらうれしいです」とメッセージを寄せている。

 なお、放送終了後、出演者らが生放送を振り返る「生ドラ!東京は24時 大反省会」を、見逃し配信限定の特典映像として、12月29日午後0:00からTVer、FODで配信する。

 また、1月3日の第2夜「美大の駅伝」(深夜0:40、関東ローカル)には、7 MEN 侍/ジャニーズJr.と筧利夫らが出演。12月26日深夜0:00に番組公式サイト公式SNSで詳細が発表される。


この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2024年春】TVドラマガイド

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。<br />連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

【2024年冬】TVドラマガイド

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

Copyright © TV Guide. All rights reserved.