News ニュース

さまざまな切り口の「博多祇園山笠」関連特番が続々! 祭りは延期されるも番組で博多に夏を告げる!!2020/07/08

 毎年、博多の街に夏の訪れを告げる伝統の祭り・博多祇園山笠。だが、新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から、今年は開催を見送ることになった。“山のぼせ(山笠に夢中になる人)”はもちろん、男衆の雄姿が見られず、さびしく感じる人も少なくない。彼らの思いをくみ取ってか、福岡の放送局では、さまざまな切り口で山笠関連番組を編成。そんな番組を集め、オンエア日時順に紹介する。

7月10日 午後7:30(NHK総合・福岡県域) 
「実感ドドド!@福岡『ときめき!山笠お蔵出しSP』」

 NHKに眠る貴重な山笠映像を大放出して、歴史に残る名場面を紹介。また、視聴者から寄せられた山笠で“ときめいた”エピソードを生放送で伝える。進行は魚住優アナウンサー。

7月11日 午前9:30(FBS) 
「長谷工グループスペシャル めんたいワイドDX 心は走る!山笠家族」

 3世代で祭りに参加する“山笠家族”山田翔二さん一家をスタジオへ。昨年、彼らに密着取材した模様を振り返りつつ、今年新たに取材した映像を加えて、山笠の魅力や熱気、祭りに懸ける思い、そして家族の絆に焦点を当てる。進行は松井礼明アナと今村敦子。

7月11日 午後3:30(KBC) 
「走れ山笠 特別編 山笠サミット2020」

 失われた2020年の山笠の裏側として、祭りに関わるはずだった人々を取材したVTRをオンエア。また、山笠に参加できなかった人々がパネラーとしてリモート出演し、来年の祭りを楽しむ提言を交わす。 出演は パンクブーブー・黒瀬純、大原梓、辻仁成、福岡市の髙島宗一郎市長、博多祇園山笠振興会の武田忠也会長、長岡大雅アナ、髙﨑恵理ほか。

7月12日 午後2:00(RKB) 
「祭りのこころ 博多祇園山笠」

 博多祇園山笠が元来、疫病退散の願いを込めて始まったという歴史をひもときながら、所蔵する貴重映像と、昨年の追い山(祭りのフィナーレを飾る行事)の模様を振り返る。

7月15日 午前4:45(KBCラジオ) 
ラジオ特別番組「走れ!山笠2020特別編~4時59分 何していますか?~」

 本来であれば追い山の一番山笠・恵比須流の櫛田入りがスタートする7月 15日午前4:59に何をしているのか? 櫛田神社や博多の街を歩きながら生中継。さまざまな人に山笠への思いを聞く。出演は沢田幸二アナ、長岡大雅アナほか。

7月15日 午後10:30NHK総合・福岡県域) 
「疾走する男たち 山笠その時」

 山のぼせたちが祭りの現場で味わう空気感、スタートに立った緊迫感、一斉に山を動かし疾走していく瞬間に注目。昨年の山笠中継映像をもとに、それぞれのポジションからしか見えない動きや景色などを振り返りながら語り合う。

この記事をシェアする




Copyright © TV Guide. All rights reserved.