News ニュース

森田剛が「インフォーマ」で桐谷健太と20年ぶりの共演。「エネルギッシュな作品に参加できたこと、うれしかったです」2022/12/06

森田剛が「インフォーマ」で桐谷健太と20年ぶりの共演。「エネルギッシュな作品に参加できたこと、うれしかったです」

 森田剛が、関西テレビで2023年1月19日にスタートする連続ドラマ「インフォーマ」(木曜深夜0:25、関西ローカル)に出演することが分かった。

 桐谷健太が主演を務め、GENERATIONS from EXILE TRIBE・佐野玲於が共演する「インフォーマ」は、裏社会・政治・芸能など、あらゆることに精通するカリスマ的情報屋“インフォーマ”木原慶次郎(桐谷)と週刊誌「タイムズ」記者・三島寛治(佐野)が、警察・ヤクザ・裏社会の住人たちを巻き込み謎の連続殺人事件を追うクライムサスペンス。本意ではない不倫ネタなどを追いかける日々を送る三島が、木原の運転手を引き受けたことで、半ば巻き込まれるかたちで行動を共にする。原作・監修を沖田臥竜氏が、監督を藤井道人氏が務め、映画「ヤクザと家族 The Family」のタッグでディープな世界観を描く。また、Netflixでの全世界配信も決定している。

 森田が演じるのは、次々にターゲットを襲う謎の集団のリーダーで、素性は一切不明。だが、木原が5年ぶりに東京に姿を現す理由であり、過去にまつわる因縁の相手だ。男は2人の部下を連れて秘書らしき人物と商談し、多額の報酬と引き換えに「3日で終わらせる」と約束。その夜、前代未聞とも言える第一の殺人事件が発生する。連続殺人事件の裏に見え隠れするこの男の正体、そして狙いとは?

 「あふれ返る情報の中で、自分が見たもの、感じたものだけを信じて生きたい。そんなことを考えさせられる作品でした」と印象を明かす森田は、「エネルギッシュな作品に参加できたこと、うれしかったです。皆さん、楽しみにしていてください」と確かな手応えを明かす。

 そんな森田について、桐谷は「20年前に(フジテレビ系連続ドラマ『ランチの女王』で)ご一緒した時は、森田剛くん演じる不良少年にボコボコにされる役どころでした。それ以来の共演で、再び対峙(たいじ)する関係を演じるのは、感慨深いものがありました」と時の流れを感じつつ、「優しく笑ってくれる普段の姿と役柄のギャップにやられましたし、黙々と、でも背中から充実感を感じられるような現場でのお姿がすごく印象的でした」とその魅力と存在感を伝えている。

 なお、「インフォーマ」は、地上波での放送後に、カンテレドーガ、TVerで見逃し配信を予定している。


この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.