News ニュース

吉川愛が「やっぱそれ、よくないと思う。」で主演。ストリーマーのドッキリ企画から始まるラブコメ2022/12/06

吉川愛が「やっぱそれ、よくないと思う。」で主演。ストリーマーのドッキリ企画から始まるラブコメ

 吉川愛が、テレビ朝日系にて2023年1月6日放送のドラマ「やっぱそれ、よくないと思う。」(午後11:15。一部地域で放送時間が異なる)で主演を務め、岡山天音、久保田紗友、井上祐貴が共演する。

 「やっぱそれ、よくないと思う。」は、再生数に悩む若きストリーマー(動画配信者)たちが「今まで誰とも付き合ったことのなさそうな男子にかわいい女の子をアプローチさせてみたら…」というむちゃな設定のドッキリを思いつき実行。そのうそから始まった恋が、やがて本物の恋へと発展していくというラブコメディーだ。脚本は、ソフトバンクモバイル「ホワイト家族」シリーズや、東京ガスの「ガス・パッ・チョ!」、家庭教師のトライ「ハイジ」シリーズなど、話題のCMを世に送り出し続けてきたCMプランナー・澤本嘉光氏が手掛ける。

 吉川が演じる主人公・上新井田みどりは、ストリーマーになりたいと動画制作を始めるも、再生数に伸び悩んでいるいまどき女子。むちゃな企画を打ち立てた仲間にのせられ、その美貌を武器にモテない男子・石橋渉に近づき、交際を始めることに。しかし、みどりは、だまして恋愛することに次第に罪悪感を抱くようになる。

 そんなドッキリに遭ってしまう非モテ男子・石橋を岡山が演じるほか、3人組ストリーマー“ポン・ポコ・ピー”のメンバーとして、みどりと共に動画配信をする園木佳奈役を久保田紗友が、池照海役を井上祐貴が務める。

吉川愛が「やっぱそれ、よくないと思う。」で主演。ストリーマーのドッキリ企画から始まるラブコメ

 吉川は「ほんわかするコメディーで“イマドキ感”があるお話だなと思いました。どんな空気感になるのか、イメージは湧きづらかったのですが、何回も読んでいると楽しくて、本番当日が楽しみでした」と作品の第一印象を語り、自身の役柄を「根はいい子で周りのことを意外と見ている女の子。でも(岡山天音さん演じる)石橋くんにキツすぎると根っからの悪い子の印象になってしまうと思い、その態度などは気を付けつつ、いいあんばいを探りながら挑んでいました」と伝える。

 加えて、「演じている私たちもすごく楽しみながらできましたし、笑えたり、胸がギュッと熱くなったりできる面白い作品です! ぜひ楽しんで見ていただけたらうれしいです」と呼び掛けている。

 一方の岡山も「本来なら交わらなかったであろう人生たちが、ひょんなことから交差し、少しずつ心と心が近づいていくお話はやはり美しく、あらためて好きだなと感じました」と語りつつ、「不器用で平均的なことを成せない性質を持った人。ただ、それ以上に無垢(むく)な心や、彼固有の世界を持っているとても魅力的な人だとも思います。みんなができることができなくても、それに一体何の問題があるのか、と思わせてくれるようなキャラクター」と自身が演じる石橋というキャラクターの魅力を表している。

 また、久保田は「私が演じた園木は、自由に立ち回ることができる型にはまらない役で、こういう役を今まで演じたことがなかったので、今回どれだけ“遊べる”かが楽しみであり、ぜひトライしてみたいなと思いました。動画配信制作に誰よりも貪欲で映像ヲタク、動画配信で売れるためなら手段を選ばない、自分のファッションに関してもこだわりの強い女の子です。私が何役で出演しているのか分からないくらいなところを目指して、演じさせていただきました(笑)」と報告。

 井上は「僕が演じた池照は、自信家なお調子者です。なんだかんだ、自分なら自分たちならいけると、本気で思って生きてきた男の子。それが動画配信を始めて人生初の大きな壁にぶち当たる。でも苦戦しながらも楽しんで取り組む姿勢も池照だなと思いながら演じました。こだわった点としては、サムネイルの撮影。ポン・ポコ・ピーのメンバーとの距離感も絶妙なサムネイルになっていると思います。オンとオフの差が激しい池照に共感しながら演じていたのでとても楽しかったです」と話している。

 なお、TELASAでは、地上波でのドラマ放送終了後に、オリジナルコンテンツ「やっぱそれ、よくないと思う。大盛り。」の配信が決定。「やっぱそれ、よくないと思う。」の主題歌が、男女ツインボーカルパンクバンド・LONGMANの書き下ろし楽曲「愛を信じたいんだ」に決定したことも発表されている。


この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2024年春】TVドラマガイド

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。<br />連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

【2024年冬】TVドラマガイド

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

Copyright © TV Guide. All rights reserved.